鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

夏到来の実感

2019年08月06日 11時06分00秒 | いろいろ
 梅雨明けの10日間は例年天気の良い日が続き暑くなっていきます。でも、もう8月8日は立秋です。川崎山手の町の家の近隣の気象庁のアメダス観測所の強制通風筒(昔の百葉箱の発展型、日陰)での観測最高気温は35℃ですが、日中の日向では40℃近くになっていると思われ、体中から汗が粒になって出てきます。外に出るのは嫌ですね。
 玄関先で孫達が育てているあさがおは8月1日に初花が奇麗に咲き、孫達は毎朝花を確認して、夕方水をやり楽しんでいます。
 
 やまゆり・こすもす・・・の花も咲き始めました。
 
 
 らっかせい・・・の花も咲き始めました。さつまいもの花もどこかに咲いているかもしれませんが見つかりません(咲くのは稀らしい)。ほかにもさといもの花も見たことがありません。調べてみるとちゃんと花が咲くとのことで、見てみたくなりました。
 
 
 いろいろと調べてみました。次の写真はさつまいもとさといもの花をインターンネットで参照したものです(私が撮った写真ではありません)。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 梅雨明けを実感 | トップ | 季節の変わり目の実感 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。