鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

新居移転と釣行できない日々4

2014年05月30日 23時19分46秒 | いろいろ
 4月26日に四世帯(長男夫婦にも子供(孫)が生まれれば)住宅が完成して早一ヶ月たちました。積年の生活の荷物が多くて捨てきれず未だ片付いていませんが、なんとなくしっくりと生活ができるようになりました。若夫婦が仕事に出かける時に「いってきます」、戻った時に「ただいま」、・・・といったことが半年前とは大きな違いです。川崎山手:多摩丘陵の東端の標高122mに建っていますので見通しは抜群です。北にはよみうりランドとその向こうに新宿副都心が、東には川崎下町とその向こうに羽田飛行場が、南には湘南(海は見えない)が、西には標高133mのピークの雑木林(丹沢とその向こうの富士山はピークの影で見えない)が直ぐ近くに見えます。
 
 ボランティアでこの4月から始めた民生委員児童委員活動はけっこうな時間をとられます。新米ですからベテランの先輩方々の指導を受けOJT中です。川崎市で1700人、全国では23万人弱規模で活動しているとのことです。ちょうど、NHKドラマでワーキングプアを見ていますが、実際の活動も全く同じような状況で、活動は結構辛いものがあります。今、知識を得るためにかながわ青年期サポートブック(Webから自由にダウンロードできる)、・・・を読んでいます。私ができること・できないことを常に自問しながら活動しないとたいへんなことになりそうで、この先どうなることやら。
 
コメント