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鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

No8小田原に行った

2023年11月18日 18時12分31秒 | 遠地ウオーキング
 11月16日、小田原の小田原城・石垣城に遠地ウオーキングに行ってきました。天気予報は曇り時々腫れ降水確率30%です。小田原は小田原は交通の要所で小田原厚木道路・西湘バイパスと国道1号線箱根新道・国道135号線・R東海道新幹線と東海道線と小田急小田原・箱根線、ちょっと北の大井松田の東名高速道路と新東名高速道路が集中しています。中部・関西への仕事や旅行の列車乗り継ぎ、真鶴や伊豆高原周辺の海釣三昧・箱根や湯河原や伊豆高原・伊豆長岡周辺の温泉三昧に車では良く通過していたのですが、小田原に行った?と問われると、子供・孫達と一緒に生命の星地球博物館・小田原城址公園遊園地にしか行っていません。今回初めて市内の興味があるところを絞り一人で歩いて周遊しました。

 朝6時に川崎山手の家を出て、小田急線新百合は丘で小田原線下りに乗り小田原駅に7時45分着き(乗車距離49.6Km・時間1時間6分)、小田原周遊ウオーキング(下の地図:道順赤点線・道順変更修正赤実線:道が工事中また私有地などで通行不可および寄り道など)計画10.1Kmをゆったりと(結果13.6Km約5時間)して、13時5分に小田原駅戻ってきました。帰りは朝と逆順で15時前に家に戻ってきました。
 地図(下写真2枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 
 今回、川崎市の「かわさきTEKTEK(健康ポイント事業)が始まりました!」とのニュースを見て、「かわさきTEKTEK」を使い始め、使い勝手が良いので、今回の遠地ウオーキングで使いました。
(広報より引用) 川崎市ではスマートフォンを利用したウォーキングアプリ「かわさきTEKTEK」を活用した新たな健康事業を始めました。参加者は、歩いてアプリ内で貯めたポイントを応援したい川崎市立の小学校(小学部のある特別支援学校を含む)から選んで寄附します。さらに、寄附したポイントに応じて付与されるチケットで、川崎フロンターレや川崎ブレイブサンダース、協賛企業等からの応援特典の抽選に応募することができます。また、学校では寄附されたポイント数に応じた応援金を市から受け取り、子ども達の学校生活を充実させるために活用します。 このアプリにより、市民の健康意識を高め、さらにその運動の成果を子ども達の学校生活に還元し、健康と優しさが循環する「健康循環社会」の構築を目指します。
 かわさきTEKTEK(下写真1枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 

 小田原は神奈川西湘の人口18万人を超える大きな町です。8時前に着いたので電車・駅は混雑していました。駅西口(標高13m)を出て計画ルートを歩きました。最初のポイント城山公園(標高103m)に向かう路はちょうど子供達の登校時間にあたり混雑していました。坂の多い区域で上り坂が続きます。長い階段もありす。歩くピッチが落ちました。計画したルートは私道・工事中・・・で通れない個所もあり、その場で大幅に経路変更をしました。
 
 
 
 時間を取られましたが、何とか最初の大堀切に着き、堀切内の道を通ることができました。通ていた人は散歩をする地域住民1人だけで、構造をゆったりと見ることができました。
 
 堀切内(下写真2枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 
 早川側の斜面に出て、道は下り坂になり、南に相模湾、奥に真鶴岬、その奥に伊豆半島を望めます。西にこれから向かう石垣山(標高262m)を望め、その奥に箱根連山が望めます。
 
 石垣山(下写真1枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 右手に石垣山を望みながら一気に国道1号線まで歩くピッチを上げて進み下りました。広い国道1号線と国道135号線の交差点を渡り、右折し国道135号線の海側を進みました。西湘バイパスを横切り、新早川橋手前で早川の堤防に降りました。堤防を川面を左手に見ながら、新幹線の橋の下を潜って板橋まで遡りました。板橋を渡り、早川の堤防に降りて川面を左手に見ながら下り、新幹線の橋の下を潜って東海道線の橋の手前を右折して、突き当りが石垣山農道入口でした。路地道が分りにくかったです。
 
 
 石垣山農道(標高12~220m:距離1.8Km)は、ゆるい坂道の連続で歩くピッチを落ちましたが休まずに上がりました。まわり一帯はみかん・かき・・・果樹園で、農道は1車線(3~5.5m巾、センターライン無、側道無、東側は直コンクリート急斜面、歩道無、ガードレール無、信号無)で行の右側通行は転落しないように余裕をとって歩かないと危険です。通行量は少なく、速い運転をする車は無かったです。歩いている人はいませんでした。でも、景色は森林地帯で無くて眺望がありとても良かったです。小田原城天守閣(直線距離1.6Km)・相模湾・・・が良く見えました。写真は約50m毎です。
 
 小田原城遠景(下写真1枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 
 東の奥に丹沢山系の大山が見えてきます。
 
 坂道(上から下を見ている)が続きます。
 
 坂道の上りに疲れた頃に石垣山城址(石垣山一夜城歴史公園)に着きました。
 
 遊歩道を登って行くと石垣山城の石垣跡・本丸跡:標高262m・・・石垣山展望台(工事中で手前右に仮設?展望台設置:標高240m)があります。綺麗に整備されていて結構広いです。この位置からは小田原城天守閣を目視できませんでした。人出はまばらでした。
 
 
 
 石垣山景色(下写真2枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 
 昼になり、天守閣跡前の広い日当たりの良い芝生広場のベンチで休憩がてらアンパン中心の昼食をゆっくり食べました。小田原駅発13:15快速急行新宿行に乗る予定なので、早めに帰路につきました。石垣山農道の下りは景色も良く、下り坂でピッチが上がるのでセーブしながら歩きました。早川沿いの小田急箱根登山線を走る電車・ここからは小田原城天守閣が良く見えました。
 
 小田原城天守閣目視(下写真1枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 石垣山農道が終わり、JR東海道線のガードを潜り抜けると国道135号線に出ます。東に向かうので左に曲がります。左側は高架線路沿いで草ぼうぼうの路側帯しかないので右側の歩道を歩きました。新早川橋を渡り(川に立ちこみしゃがんで網を持ち生物調査?してる人がいました)、広い国道1号線を渡り右折して進み、弁天様に向う路地を左折して進み、弁天様への階段を上り参拝して、裏の路地に出ると小田原城天守閣の裏に出ます。堀土塁もあります。
 小田原城天守閣(下写真2枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
  
 小田原城天守閣(裏側)・JR東海道線に挟まれた路地を進み、左折してJR東海道線・小田急箱根登山線の跨線橋を渡り、右折して東海道新幹線のガードを潜り抜け、小田原駅西口に13時過ぎに戻りました。
 天候も良く、体調も良く、楽しい遠地ウオーキングでした。
 小田原駅(下写真1枚は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)