鱒釣楽の近況

渓流釣行・散策遊行、そこで出会った魚・花・蝶・人などの記録です

季節は秋になったが

2023年08月21日 08時55分52秒 | いろいろ
 8月8日は立秋、夏至と秋分の中間、秋の風が吹き始める気配を感じる季節の移り目で、年間で最も暑い残暑の日々がまだしばらく続きます。
 近年は、想像を超え深刻化する地球社会環境の悪化・地球温暖化災害顕在化、台風6・7・8号災害広域化・・・生活必需品の値上げ広域化・・・人の生活環境の悪化が顕在化にています。これからどうなっていくのか待ったなしで、我が家だけでは危機感が大きくなっても、何もできないお手上げ状態です。

 11日は、岡上の家庭菜園に、台風6号の後始末に行きました。被害はほとんど無くて、とまと・おくら・ぴーまん・なす・さやいんげんを収穫して、雑草取りをしました。
 
 
 
 
 今年は沢山花をつけた やまゆり は、一番遅くにさいた咲いた花がそろそろ終わりです。
 
 富有柿(ふゆうがき)の実がだいぶ膨らんできました。今年は食べれると期待しています。
 

 12日は年中行事の迎え盆に一日前倒して菩提寺に行きました。お寺の住職さんとの連絡はスマホのSMSが活躍しています。
 
 

 13日から、台風7号が西方に向かう天気予報で降雨が少なそうとの情報で、富士山北麓の山の家(富士山北麓。標高1128m)に行きました。近くの温泉に夕方毎日通いました。
 富士山が激しく変わる雲の間から見えています。東高西低(シベリア高気圧と台風7号)の気圧配置で雲が東から西に流れています。
  富士山(下写真は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 
 駐車場横のかつらが大木になりました。雨の日に車に乗る時に雨除けとなって活躍しています。
 
 毎朝にウオーキングをしている庭・散策路の山野草が初秋の花・実に変わりはじめました。ロータリーの どうだんつつじ の葉がうっすらと赤く紅葉し始めました。
 
 
  どうだんつつじ(下写真は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 山野草の仲間で真赤な花を咲かせる ふしぐろせんのう の花そろそろ終りです。
 
 れんげしょうま・そばな・げんのしょうこ・・・の花が可憐に咲いています。
 
 
 
 山ぶどう・へびいちご・・・ が美味しそうな実をつけています。
  やまぶどう・へびいちご(下写真は、クリックで拡大、タブクリアで元に戻る)
 
 
 空を見上げると白い太陽が見えています。雲が何層にうにも重なって天候が悪そうです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« No4用宗に行った | トップ | No5高麗川に行った »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。