はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

青峯山

2008-01-13 18:39:21 | 山、サイクル、ウオーキング、
 今年はダイエットを目標にしている。去年の富士登山以来の山登りに行った。
行き先は志摩半島で一番高い青峯山、(336m)
正福寺という、舟の神で有名な寺がある。
まずは、沓掛駅の近くの道端に車を止め、電車で松尾駅まで行った。何十年ぶりかに普通電車に乗るが、無人駅ホームで改札券をとり、電車に乗ろうとするが、ドアが開かない、運転手がこっちこっちと呼んでいる。いちばん前しか開かないのだ。
また無人の松尾駅で降りたら、今度はどこでお金を払うのだ?運転手に聞いたら、いただきますと言う、ので、窓ごしにお金を払った。出発がちょっと遅れた。
ほかの乗客に迷惑かけたが、勉強になった。

11時すぎにスタートして、 正福寺まで、1時間ぐらい、休憩なしで行った。岩がゴロゴロして、枯葉の多い道だが、道も広く、登りやすい、気温も低かったので、心地よかった。
正福寺はりっぱな寺だ。天平年間に行基が開いたというから、相当古い。
 4つの賽銭箱に10円ずつ入れて、鐘をついてきた。
海の見えるところで、おにぎり1個とゆでたまご2個と野菜ジュースで昼食した。
2時には沓掛駅に戻り、帰宅。
健康的な1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EARTH | トップ | 風邪ひいた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山、サイクル、ウオーキング、」カテゴリの最新記事