14日の大雪で心配していた車での旅行も、15日土曜日なんとか出発できた。
会社のOB二人と現役四人、そして熊野でOBひとりの計7名で二度目の東急ハーベストクラブへ。隣りどうしの部屋で中から行き来できるようになってた。
携帯電話をマイカーに置き忘れてきたので写真も撮れず・・・・もっとも撮るような所へは行かず、食が目当ての旅行だった。
酒を飲まない人の運転で、我々は伊勢からすでにビールとワインの雪見酒、運転手には雪の残る道で気疲れさせてしまったかも・・・
昼は潮岬観光タワーで串本マグロのしゃぶしゃぶ御膳を食べた。
ここは近畿大学水産研究所が完全養殖に成功した町で養殖マグロから育成マグロへと命名し、鮮度抜群の育成マグロを食すには串本に来ないといけない。
2800円と高かったが、食べる価値はあった。しゃぶしゃぶにするにはもったいないのでほとんど刺身で食べました。
天然マグロが減少するなか、これからは育成マグロが主流の日本になるかもしれない。
寿司文化も世界遺産に登録されたが、マグロのない寿司文化はありえない。よくやってくれました。
夜は田辺の町に出て、大人気の「傳八」へ・・・ http://www.yoshihei.jp/index.html
一時間待ちだったので隣りの店でコーヒーを飲んでた。この店も同じグループでいい店だった。7人ともコーヒーカップが違い、約2杯分飲めた。・・・http://www.yoshihei.jp/wanoka.html
次の日は白浜の南方熊楠記念館へ・・・
粘菌を発見した科学者だそうだが知らなかった・・・・。
帰りは「とれとれ市場」や新宮市の鈴焼で有名な「香梅堂」、紀伊長島の「卵卵ふぁーむ」などに立ち寄った。
そこで買ったタマゴプリン、卵は割れてないのにプリン?が出てきました。
そのままだと「ゆで卵」のほうがいいかな?シロップをかけて食べると美味かった。・・・http://www.kakizen.jp/031/