はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

御在所岳登山

2007-07-17 23:07:58 | 山、サイクル、ウオーキング、
初めての本格的な山登りです。
台風一過で、空気は澄み渡り、山もくっきり見え、きれいな青空が広がって、前から行ってみたかった御在所岳へ今日はいかなあかんと思い、9時すぎに家を出ました。鈴鹿スカイラインに入ったら、落石で通行止め、両脇には車がいっぱい止まってました。そこから登山口まで歩いていかねばならない、中道からのルートがおもしろいと聞いていたので、途中まで行ったが、増水している、ちょっと心配だったので、裏道登山道から登った。初心者向きの登山コースだが、なかなか、岩登りがたいへんで、息切れよりも、太ももにきた。付け根の筋肉がいたい。2時間ぐらいかかったやろか?帰りはロープウェイで下りようかと思った。普段使わない筋肉を急に使うもんじゃないなあ。
途中の景色はよかったが、山頂に着いたら、急に霧がでてきて、曇ってきた。レストランで生ビールときのこうどんを食べた。どちらも最高にうまい!!
山登りする人はこのために登るんかな、と、思ってしまう。
結局、下山も同じルートで帰ることにした。太ももの筋肉もまだ大丈夫みたいだったから。
途中から雨が降ってきて、天気予報もはずれた。
帰りは湯の山温泉で風呂をと思っていたが、サッカー、アジアカップが見たかったので、家へ直行した。