MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

常備していたいもの

2011年01月07日 | 音楽教室

今の時代、昔は無かったよね、
という便利な商品が いろいろあります。
            
実は私、試弾会1週間前に
冷凍したパンを、パン切り包丁で切ろうとして
つるっ と刃がすべり
またもや指を切ってしまっていました

こういう時って、切れ味のよい包丁より
普通こんなので手は切らないだろう』というような
スライサーの刃とか、缶詰の縁とか
切れ味の悪いパン切り包丁などの方が
油断するせいか、うっかり切ってしまうものですね。
しかも、切り口がきれいじゃないので
治りが遅い・・・

しかし、来週には人前で弾かなきゃいけない
だいたい、それまで練習しないわけにもいかない

で、初めて
ハイドロコロイド素材』の絆創膏を試してみたのです。
ハイドロコロイド素材のパッドが、傷口から出る体液を吸収して
傷が治りやすい環境を作り
皮膚の治癒力を高めるという、特殊な絆創膏。

それまで、そういう品があることは知っていましたが
ドラッグストアでも一箱6枚入りで、500~700円。
1枚100円近くする絆創膏って・・・。
と、興味はあっても使ったことは一度も無かったのですが
今回ばかりは藁にもすがりたい状況で、使ってみました。

【使った実感】

皮膚にぴったり貼り付けられ、傷口が安定するので
 貼った状態であれこれ作業をしても平気。
(多少すべる感じはありますが、ベタベタすることが無く
 普通の絆創膏より安心してピアノが弾けます)

防水性・防菌性が高いので、
 少々の水仕事・入浴で貼り換える必要が無い。
(状態をよく保てば、5日間貼りっぱなしにできるらしい)

そして、確かに治りが早く、傷のふさがり方も綺麗。


年に何回か「うっかり負傷」をやらかしてしまう私にとって
これは常備品です。決定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。