MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

コードとダイコン

2009年03月27日 | 音楽教室

コード(和音)は
ある一つの音に
3度(鍵盤一つ飛ばし)上の音と
5度(そこから更に一つ飛ばし)の音を足した
3つの音で作ります。(この状態が基本形)

これまでのレッスンで
基本形のコードは頭に入っているLちゃん
これからいよいよ、転回形を習います。

しかし、【転回形】を教える前に
本来の形である【基本形】の何たるかを
きちんと伝えておかないと、混乱の元。

単に『一番低い音をコードネーム』と思われたら
ドミソもドファラも「C」と思われかねません

基本形は、ドミソとかソシレのように
【鍵盤一つ飛ばしの配置で弾ける形】の和音。
(ドファラはドとファが鍵盤2つ飛ばしになっていますから
 基本形ではありません。)

コードネームは
『基本形で弾く時一番低い音』を
英語音名で示したものです。(ソシレなら、ソ=G)
この基本形で一番低い位置にある音を根音(こんおん)
根音から3度上の音を「第3音」
根音から5度上の音を「第5音」
と呼びます。

【根音】を理解していれば、転回形の説明がしやすい。
しかし
小学一年生のLちゃん、「根」の漢字 知らないよねえ

でも、教えてしまいましょう。

(既に習っている基本形の和音C(ドミソ)を弾いてみせて)

私「これのコードネームは何だっけ?」
L「C

私「そうそう、このCの和音、
  ドの音から一つ飛ばしで作った和音だったよね。
  ドを根っこにしてできている和音だからC。
  …ところで、この字知っている?根っこの根」
 (根の字を書いてみせる)
L「知らない。習ってない。」

私「じゃあ、これは?(大の字を書く)」
L「ダイ。」

私「ではこの大に根をくっつけると何と読むでしょう?」
L「ええと…ダイネ

私「ダイコンと読みます。ほら、大きい根っこね。」
L「ああ(すごく納得した模様)」

私「根っこのネは、コンとも読むわけ。
  だから、さっきの和音の根っこの音は
  『根音(こんおん)』って言うんだよ。
  根音の音名を英語で言ったのがコードネーム。」

ここまできたら、転回形を教えるのは楽。

ドファラの「ドとファ」、シレソの「レとソ」の様に
4度(鍵盤2個飛ばし)になっている和音だった場合
上の方の音が【根音】です。

たぶんLちゃんの頭の中には
『根の字』と『ダイコン』と『根音』が
セットで入力されたと思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。