MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

これが終わらないと

2010年12月30日 | Weblog
12月も、今日を含めて残すところ2日となりました。
生誕200年のショパン・イヤーも終りです。


ショパン・エチュード全曲の試弾会が昨日でした。
私の割り当て曲はOP.25-8。

手を広げっぱなしで絶えず動くというこの曲
私にとってのイメージは
『離れた町に住む恋人に会うために
 走って、列車に乗ってその町へ向かう情景』
なのです が
脱力が上手くできないと、腕も手指も硬直してしまい
駅のホームで蹴つまずいたり
電車の扉に挟まれたりすること数知れず。

結局 試弾会3日前に、脱力のコツをつかみ
当日は無事(?)最後まで到達いたしました。

もっとやりたかったことはありますが
大きなボロを出すことはなく済み、ほっとしております。

やっとこれで年末です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。