MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

爪切り  お仕事グッズ① 

2007年05月20日 | お仕事グッズ
ピアノやオルガンは、指先を使う楽器なので
爪は常に短く切っておきます。
そんな生活を長く続けていますと
少しでも伸びてくると 指先がもどかしいといいますか
爪と指の肉との間の部分が気持ち悪くて
耐えられなくなってきます。

ネイルサロンなどで手入れされ
綺麗にマニキュアされた、他の人の爪は
可愛いし素敵だなと思うのですが
自分の爪にするとしたら
半日が我慢の限界 な気がします。

そんな私の愛用品が『FEATHER』の爪切り。
家に昔からあったのが、このFEATHERの爪切りで
大変使い勝手がよく、切れ味抜群です。
長年使っていても 切れ味が全く落ちず
お気に入りだったのですが、残念ながら
引越しの際どこかに行ってしまいました。

あわてて同じ物を探しましたが、
これが意外と 置いている店がありません。
カミソリは置いているのに、何故。
他のメーカーのものを何種類か試してみたものの、
やはりしっくりこないのですね。
う~ん、困った。
たかが爪切り、されど爪切り。

ところがある日、意外な場所で売っている店を発見。
京都に遊びに行った時、四条河原町付近で
刃物を専門に扱う店の前を通りかかり、
何気なくウインドウを覗くと
そこにFEATHERの爪切りが並んでいるではないですか
わ~い。
ホクホクして 即2つ購入して帰りました。
(↑ 1つは予備。 )

そこは、いろんなサイズを置いていたのですが
私が買ったのは、2番目に小さい物。
私の爪は 端が指に沿ってカーブしているので
小さい刃先がぴったり当たります。
かなり切れ味もよく、グリップにかけた力が
刃先に素直に伝わる感じ。

これを入手する前は HENCKELSの物で代用していたのですが
個人的な感想を言うと
『爪切り』としての完成度は
FEATHERの方が高いような気がします。

日本の製品だし、
作りが日本人の手に合っているのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。