MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

さすが自衛隊

2009年07月20日 | Weblog

食道楽な友人から
アフリカ料理を食べに行こう
というお誘いをいただき
月末、ガーナ料理を食べに行ってまいります。

思い返せば
趣味(作る方です)のエスニック料理
いつか作ろうとレシピを控えていたのが
『アフリカ餃子』とでもいいましょうか
オムライスくらいのサイズの餃子みたいな食べ物で
今回どんなものか分かれば
年末年始の年越し料理、今度はアフリカ料理で決まりです

せっかくですから
ガーナについて調べてみました。

正式名称は『ガーナ共和国(Republic of Ghana)』
1957年に独立しています。
国の面積は日本のおよそ3分の2
イギリス植民地だったこともあって、公用語は英語。
ハイライフ(アフリカのポピュラー音楽)発祥の地。

ところで
ガーナの国歌ってどんな曲?
素朴な疑問を抱きまして
さしあたりインターネットで検索したところ
国歌の歌詞(英語)はごろごろ出てくるのですが
音源がなかなか見つかりません。

じゃあ、世界の国家大集合!
みたいなCDならあるのではと調べると
ありました。

自衛隊の音楽隊による演奏のものです

そりゃそうだ。
どこのオーケストラよりも
国歌を演奏する機会が多いでしょうしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。