MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

食いつく感じで

2009年03月20日 | 音楽教室

「ブルグミュラー25の練習曲」の17番目に
おしゃべり』という曲があります。

8分の3拍子という、回転の速い3拍子に
次々たたみかけるような連打を含むフレーズ
うわあ、こういう勢いでしゃべっているおばちゃん、いるなー
と、しみじみ納得してしまう曲とタイトルです。

これを、全く予備知識なしに宿題に出されたIちゃん。
どんな「おしゃべり」になっているかな?
        
忙しい中学生のIちゃんですが、
とりあえず片手ずつは全部弾いてきたとのこと。
前奏部分は両手で弾ける」と言うので
まずはそこだけ、弾いてみてもらいました。

・・・

うん、音を出すだけで精一杯意なようですね。
跳躍する左手は淡々と、右手の重音も風が吹き抜ける様です。
        
私「Iちゃん、学校で皆とおしゃべりする時
  どんな話題だと、盛り上がる?」
I『他人の噂話かな~
私「ああ、わかる わかる。
  それまで何気なくしゃべっていたのに
  ふとした一言で、話に火がつくよねー。

この『おしゃべり』という曲、
相手の生徒さんによっていろんなお話作りをし、
イメージを持ってもらうのですが
今日は中学生なので、大人のシチュエーションでいきます。

というわけで
【他人の噂話でおしゃべり】大人の飲み会・居酒屋編

サークル仲間で集まり、飲み会をしています。
いろいろな話をするうち、サークルのメンバーで
その日参加していないA子さんの話題になりました。
A子さんを知らないメンバーもいるので
メンバーの1人が説明してあげます。

それはもう美人なんですよお~
ほっほう、それで?
気さくで、話しやすい人で~
うんうん、それで!?
あ、そういえばこないだBさん(男性メンバー)と
一緒に歩いているところ見ましたよー
なんですとー?(←メンバー全員で)

…とまあ、話にだんだん身を乗り出して
食いついていく感じで弾くと
前奏が生き生きとしてくるのです。
楽譜をお持ちの方は、想像しながら演奏してみてください。
右手が話題提供者、左手が相槌です。
        
その後もこんな調子で話が続くのですが
続きは皆様のご想像にお任せいたします


…ブルグミュラーさん、ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。