MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

失敗しても平気

2009年03月10日 | 音楽教室
昨年、こちらのクラスに移動してきた生徒さん、
持たされていたテキストが、実力より高すぎて
身動き取れない状態でした。
                
というわけで
その時使用していたテキストを一時中断し
2段階くらい前の別のテキストを使って
(↑同じシリーズの本だと後退感があるから)
わかっていない部分の見直しと
おさらいを兼ねてレッスンをしていたのですが

現在、大変いい調子です

全く手も足も出ない内容ではなく
 自分で理解し、練習できる
間違えても、ちょっと気をつければ直せる
これくらいの段階が、負担になり過ぎず
本人も練習しやすいのですね。

さらに、そのままだと易し過ぎる部分に関しては
こちらで
「じゃあ、こういう風にリズム変奏してみて」
「自分で変奏を考えて、楽譜に書いてきて」
と、どんどん応用させるので
元は易しい内容でも、私は難しい事もやっている』と
それなり満足度が上るようです。

まあ、何が一番良かったかといいますと

失敗しても『笑い飛ばせるようになった』ことですね。

できない事を、深刻に受け止めて
「私って、できない…」と暗くなってしまうのではなく
あっ!またやっちゃったあははははは
と爆笑するくらい、明るい子になりました。

失敗を恐れず、明るい気持ちで再チャレンジできる
その前向きさは、ワタクシ、大好きです。


いや、でも
来週までには直してきてくださいね、それ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。