今回は、木管・金管・弦・打楽器 等
オーケストラ関係者の就職先。
先日、オケ団員募集の掲示板を見てみたところ
トロンボーンやホルン・トランペットなどの金管楽器
フルート・ファゴットなど木管楽器
バイオリン・ビオラ
などの募集がありました。
大阪の大学に
関東やら九州やら 地方オーケストラからの
団員募集がきています。
しかし、
もともと人数の多いバイオリンですら、募集は若干名。
大抵の募集人数は
オーケストラ1団体当たり1名、
多くて2名。
当然オーディションがあり、競争が激しいことが察せられます。
ちなみに、オーケストラ団員になることが
まず有り得ないピアノ専攻であった私
オーケストラの待遇って、一体どうなのだろう?と
興味がありましたので、それぞれの待遇を見てみました。
ざっと読んだところでは、
楽器の種類に関係なく、月収20万円強 というのが
オーケストラ団員の平均的給与のようです。
(初任給の金額かもしれません、念のため。)
そういえば
同じ一曲の中で、
ほとんど ずっと演奏し続ける弦楽器メンバーも
活躍するのは 最後の「ジャン」という
シンバルのみ という打楽器メンバーも
収入は同じ、なんていう話題がありましたね。
コンサート会場が少なく
従って 公演回数も少なくなる日本で
あれだけ大勢のメンバーに
これだけの給料を払わなければならないのなら
オーケストラのコンサートチケットが
高くなるわけだー
と 妙に納得させられました。
オーケストラ関係者の就職先。
先日、オケ団員募集の掲示板を見てみたところ
トロンボーンやホルン・トランペットなどの金管楽器
フルート・ファゴットなど木管楽器
バイオリン・ビオラ
などの募集がありました。
大阪の大学に
関東やら九州やら 地方オーケストラからの
団員募集がきています。
しかし、
もともと人数の多いバイオリンですら、募集は若干名。
大抵の募集人数は
オーケストラ1団体当たり1名、
多くて2名。
当然オーディションがあり、競争が激しいことが察せられます。
ちなみに、オーケストラ団員になることが
まず有り得ないピアノ専攻であった私
オーケストラの待遇って、一体どうなのだろう?と
興味がありましたので、それぞれの待遇を見てみました。
ざっと読んだところでは、
楽器の種類に関係なく、月収20万円強 というのが
オーケストラ団員の平均的給与のようです。
(初任給の金額かもしれません、念のため。)
そういえば
同じ一曲の中で、
ほとんど ずっと演奏し続ける弦楽器メンバーも
活躍するのは 最後の「ジャン」という
シンバルのみ という打楽器メンバーも
収入は同じ、なんていう話題がありましたね。
コンサート会場が少なく
従って 公演回数も少なくなる日本で
あれだけ大勢のメンバーに
これだけの給料を払わなければならないのなら
オーケストラのコンサートチケットが
高くなるわけだー
と 妙に納得させられました。