MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

テキストの伴奏譜

2009年03月01日 | Weblog

私のクラスで導入に使うテキストは
基本『ピアノパーティー』なのですが
その次点に使う本が『オルガンピアノの本』です。

この本、1巻の最初は
ひたすら「ド」だけ弾きます。
リズムを変えて、右左手を変えて。
ハーモニーが無いので、これだけだと実に単調。

なので、レッスンの際は
即興で伴奏を付けることにしているのですが
何せ「即興」なので、弾くたび伴奏が違う。
シンプルだったり、妙に豪華だったり…
        
先日、楽譜売り場に行ったところ
こんな本がありました。
オルガンピアノの本 全曲伴奏集

低音部と高音部の伴奏パートが載っています。

う~ん、これ、要るかなあ。
無くても、なんとかなっているしなあ
と思ってパラパラめくってみると
先生が補助として連弾する以外に
3人並んで分担奏する
違う楽器と合わせて、アンサンブルできる
という事が書かれていました。
なるほど、生徒さんが弾くのなら楽譜がいるよね。

あ、でもそれなら生徒さんに即興の勉強として
自分で「伴奏付け」させることもできるなあ。
       
楽譜は買いませんでしたが
アイディアだけいただいて帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。