「指づかいが全く書かれていない」
という曲がたまにあります。
有名な曲であれば、もともとは指の指定が無くとも
後々の研究や校訂の段階で
『こう弾けばいいですよ』という
指番号が付けられて、楽譜が出版されるのですが
邦人の作品だと
全く何も書かれていない確率が高いです。
逆に、書かれていても
違う方法で弾いた方が弾きやすいのでは
なんて事もあるのです。
現在 取り組んでいる曲が、指の指定ゼロ、
かつて一度取り組み始めて、あんまり大変だったため
「ああ、もう今回この曲は使わない」
と 放り出してしまったものでして
2・3年寝かせたところで
そろそろ もう良かろうと
もう一度取り組み始めたところです。
ある部分は、片手だけでも弾けそうですが
生徒さんなら、両手を使った方がよさそうだなあ。
両手を使うとしたら、どこで手を入れ替えるか
どこで指をくぐらせるか。
私より手が小さいから…
今度は放り出さず、最後まで。
という曲がたまにあります。
有名な曲であれば、もともとは指の指定が無くとも
後々の研究や校訂の段階で
『こう弾けばいいですよ』という
指番号が付けられて、楽譜が出版されるのですが
邦人の作品だと
全く何も書かれていない確率が高いです。
逆に、書かれていても
違う方法で弾いた方が弾きやすいのでは
なんて事もあるのです。
現在 取り組んでいる曲が、指の指定ゼロ、
かつて一度取り組み始めて、あんまり大変だったため
「ああ、もう今回この曲は使わない」
と 放り出してしまったものでして
2・3年寝かせたところで
そろそろ もう良かろうと
もう一度取り組み始めたところです。
ある部分は、片手だけでも弾けそうですが
生徒さんなら、両手を使った方がよさそうだなあ。
両手を使うとしたら、どこで手を入れ替えるか
どこで指をくぐらせるか。
私より手が小さいから…
今度は放り出さず、最後まで。