ピアノの先生の仕事というと
どんなイメージがありますか?
生徒の演奏を聴いては
注意する点を指摘し、お手本を弾いてみせる、
まあ、表面上はそんな感じですが
実際のところ、そんなに優雅な仕事ではありません。
生徒の演奏を聴いている時も、
自分が演奏してみせる時も
頭の中はフル回転しています。
例えば、生徒がミスをした時
「そこは違う、こうでしょう。はい、もう一回」
を繰り返したのでは
生徒の気持ちもレッスンの雰囲気も
だんだん暗くなってしまいますから
その子の演奏の良い所はどこか
改善すべき点は何か
どう言えば、本人が自分で気付けるか
を瞬時に考え、
決してマイナスイメージにならないよう
気を配りながら指導していくわけですね。
その上、30分という限られた時間の中では
1度にいくつもの作業を並行してやらないと、
時間が足らなくなってしまいます。
結果
『演奏を聴きながら
指導したり 歌ったりしつつ
宿題ノートにメモを取る 』 とか
『演奏してみせながら
曲の構成や表現について説明しつつ、
理解できているか生徒の表情を観察する』
などという器用な技が身に付きます。
必要はナントカの母と言いますが
Aの曲の演奏を聴いて指導しつつ
さっき弾いていたBの曲についての注意を
ノートに記入というような作業をしていると
自分が分裂しそうな錯覚を覚えます
どんなイメージがありますか?
生徒の演奏を聴いては
注意する点を指摘し、お手本を弾いてみせる、
まあ、表面上はそんな感じですが
実際のところ、そんなに優雅な仕事ではありません。
生徒の演奏を聴いている時も、
自分が演奏してみせる時も
頭の中はフル回転しています。
例えば、生徒がミスをした時
「そこは違う、こうでしょう。はい、もう一回」
を繰り返したのでは
生徒の気持ちもレッスンの雰囲気も
だんだん暗くなってしまいますから
その子の演奏の良い所はどこか
改善すべき点は何か
どう言えば、本人が自分で気付けるか
を瞬時に考え、
決してマイナスイメージにならないよう
気を配りながら指導していくわけですね。
その上、30分という限られた時間の中では
1度にいくつもの作業を並行してやらないと、
時間が足らなくなってしまいます。
結果
『演奏を聴きながら
指導したり 歌ったりしつつ
宿題ノートにメモを取る 』 とか
『演奏してみせながら
曲の構成や表現について説明しつつ、
理解できているか生徒の表情を観察する』
などという器用な技が身に付きます。
必要はナントカの母と言いますが
Aの曲の演奏を聴いて指導しつつ
さっき弾いていたBの曲についての注意を
ノートに記入というような作業をしていると
自分が分裂しそうな錯覚を覚えます