一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

い、痛すぎるっ・・・携帯水没・・・

2007年06月28日 | 思い・日常
携帯を目覚まし代わりに枕元に置いといたら、母がシーツと一緒に洗濯してしまいました・・・

携帯の水難事故は、はじめてのことだったのでしばし茫然自失・・・

気を取り直して、ネットで「携帯 水没」と検索したら、いろんな対処法が掲載されていました。

その中の一つ、ドライヤー作戦を試してみました。

しかし、充電器を繋ぐとなんとか電源は入って、データも一瞬だけ見えるものの、すぐシャットダウンしてしまう・・・。

仕方なく、携帯を機種変した近所の電気屋へ。

店員さんが言うには、「まだ機種変更して5ヶ月なので、これを変えると下手すると5万くらいかかりますよ・・・。AUに保険制度があると思いますので、AUショップに行かれたほうがいいでしょう」とのことでした。

5万も取られちゃかないません・・・。

そこで、AUショップに行ったら、同じ機種だったら7千円で済むとのこと、取り寄せ期間は代用携帯をショップで貸してくれるとのことでした。

さて肝心の、水没した携帯のデータですが・・・アウトでした・・・

データ残存の有無ではなく、電源が入ることが前提なので、電源が入ってもすぐ消えてしまうようでは無理と言われました

ただ幸いにも、今の前に使っていた携帯を取っておいたので、そのデータを移すことができました。

この5ヶ月間のデータは消えてしまったけど・・・

数年分のデータが消えたわけではないので、まだマシかもしれません。


一週間後には、同機種の携帯が届くとのこと。

それまでは代用品です。。。


みなさんも、携帯の水没事故にはご注意ください。

あと、前に使っていた携帯は必ず取っておいた方がいいですね。

もしもの時のために。。。

まあ、PCソフトで小まめにデータバックアップしとくのが一番かもしれませんが。

今日は精神的に一気に消耗してしまいました・・・

やる気が出ない・・・


※↓一日ワンクリックして応援してください!
  みなさんのワンクリックがランキングに反映されて励みになります!
  
にほんブログ村 哲学ブログへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2007-06-28 16:16:30
> 管理人様

先日、あやうく洗面台の流しに落としそうになり、かろうじてストラップが小指に引っかかったため難を逃れた拙僧としては、記事のタイトルにドキッとしたのでございました。

最近、ドコモでは携帯の内容データについてバックアップサービスをしてくれるようになりましたので、拙僧の場合は数日程度のロスで済みますが、5か月というのは自分自身で考えてみると、もの凄いロスだと思います。

今更ですが、手書きノートのアナログさが心強い拙僧でございます。
返信する
Unknown (AU)
2007-06-28 22:04:23
このショックの気持ちはよく分ります!!

僕も先週やってしまいましたから……
返信する
未体験ゾーン (acqua)
2007-06-28 22:56:23
トイレに落とした、という友人はいましたけれど、
洗濯しちゃったですか~
でも、保険制度があってよかったね。

モノは考えようなんですが、
データはバックアップを繰り返してますので、
結構要らないものも継承したりしますよね。
私はこの前なぜか移行できなかったので手入力し、
思い切って3年ほど連絡を取ってないものは除きました。
それこそ前のデータを見たらいいし。
引越しが不用品処分のいい機会と同じ。

元気出してね~

返信する
携帯じゃないけど (ムー)
2007-06-28 23:21:09
デジカメなら水没させたことがあります。
その場にいた友達が、直ぐにバッテリ外せばなんとかなるかもと教えてくれました。

その後しばらくは使えていたんだけど、徐々に液晶パネルが移らなくなって、修理に出すと4万5千円かかるというので、新しいのを買いました。

携帯もまずバッテリを外して通電をストップするとなんとかなるかもね。

しかし、データ消失は痛いですね。
返信する
Unknown (naminami)
2007-06-28 23:29:51
こんにちは!
水没はショックですね。
わたしよく携帯をお風呂に持ち込むんですが、もうやめておこう…
携帯ってホント高いですよね。
返信する
痛い>< (リン)
2007-06-29 02:16:52
ショック!
痛いですね。


特にデータ、、、なくなると辛い
去年に日本行った時東京から関西までの夜行バスで携帯もなくしたんですから、、、、気持ちよく分かる。

でも元気出してね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-29 08:12:26
フフフ
返信する
tenjin95さん、コメントありがとうございます! (りょう(RYO))
2007-06-29 12:19:42
>あやうく洗面台の流しに落としそうになり、かろうじてストラップが小指に引っかかったため難を逃れた

わ!セーフでしたね!ヒヤッ~としたことでしょう・・・

>ドコモでは携帯の内容データについてバックアップサービス
えっ、ドコモはそんなサービスがあるんですか!
すごい・・・羨ましい・・・
携帯のデータ入力はマメではない方ですが、5ヶ月はちと痛いですね・・・
スケジュール張、メモ帳代わりにしていたら、目も当てられませんでした。。。

やはり手書きにまさるものはありませんよね・・・
返信する
そう言えばAUさんも・・・(泣) (りょう(RYO))
2007-06-29 12:26:28
AUさん、ようこそです!

以前、AUさんの日記読みました・・・

ほんと、泣きそうになりますよね・・・

同情してくれてありがとう!

またよかったら、コメントくださいね
返信する
物は考えよう (りょう(RYO))
2007-06-29 16:59:53
acquaさん

そうですね。

確かに、要らない情報をいつまでもしまい込んでおくのも、心の風通しが悪くなるような気がします。

俺もだいぶ、「切る」のが上手になりました・・・。
昔はけっこう引きずるほうだったんですけど・・・ご想像にお任せします

今回はいい機会と強引に捉えてみようかな・・・

かなり苦しいですけどね

ほら、イタリアの「藍」の℡番も消えちゃったんですよ・・・
ま、ネット検索ですぐ分かりますけどね・・・てかMさんに聞けば(笑)
返信する

コメントを投稿