一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

チャールダーシュ

2006年01月24日 | 音楽
 旋律は鮮明に記憶しているのだが、曲名が分からないヴァイオリン曲があった。

 なんとなく東欧のジプシー風だとの印象を受けるのだが、曲名が分からない。

 とにかく、この曲、超絶技巧系の中においても、そうとう激しく熱い曲なのである。ジプシー風なのでメチャくちゃノリがよく、クラシックの雰囲気からはかなり逸脱している。単純で通俗的ではあるが・・・

 これまで当てずっぽうで、「ハンガリーなんとか」など、そっち系のヴァイオリン曲が収録されたCDを聴いてみても、肝心なその曲はなかったのである。

 ずっと曲名が知りたかった。
 
 しかし、ついに先日、その曲名が判明したのである!
 
 モンティ作曲の「チャールダーシュ」!

 たまたま付けたテレビでヴァイオリニストの高嶋ちさ子が、この曲を演奏しており、テロップに曲名が出てたのだ!

 さっそくアマゾンで、「チャールダーシュ」が収録された、ラカトシュというヴァイオリニストのCDを購入した。

 これが熱すぎるほど熱い。かなり激しい。チャールダーシュの中でもそうとうに逸脱した演奏である。これを聞いたら他の演奏者のものはお上品に感じられてしまうだろう。好みに分かれるところだ。

 ちなみにチャールダーシュは、ハンガリーの農村の一杯飲み屋チャルダで踊られる舞曲だそうだ。
 演奏者のラカトシュはジプシー・ヴァイオリンの名門の出で、メニューインなどの超一流奏者に絶賛されたという。

にほんブログ村 哲学ブログへ

良かったら上のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!
ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿