一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

祝!禁煙1周年!

2007年03月30日 | 禁煙
禁煙1周年!

自分に拍手

なんと、いつの間にか1年が経っていました。

現在の禁煙状況を整理したいと思います。


<プラスの変化>

・痰や咳に悩まされなくなった→声量がついた→声がクリアになった→読経の声が通るようになった→檀家さんの受けがよくなった?

・物事の前後に吸う必要がなくなった→時間の節約→精神的な余裕ができた。

・一年間で162,000円(1日30本計算)の無駄遣いがなくなった→そのぶん他で遣うようになったが・・・。

・癌で死ぬ心配が軽減した(そりゃできれば健康に年を取りたいもの)。

・口臭の心配がなくなった(喫煙者の息は半端なく臭いんだな…これが)

・肌つや、顔色が妙によくなった(透明感?)。

・火の始末の心配がない。

・部屋や車が臭くなくなった。

・風邪を引かなくなった(以前は2ヶ月に一度くらい風邪をひいていた)→ひきかけても一晩で治る様になった(脅威の回復力)。

・体力が付いた→息切れが減った→慢性的疲労感からの解放。

・公共の場やレストランなどで周囲に余計な気を遣うことがなくなった(受動喫煙に晒される人は可哀想)。

・心身ともにタバコに縛られなくなった(これが一番でかいかも)→自信につながる。

・なぜか好奇心、向学心が旺盛になった(もうどうにも止まらない状態)→しかし情報処理能力のキャパをはるかに超えているため積読本が膨大に増えたのも事実。

・二日酔いしにくくなった→酒に強くなった?。

・食事が美味しくなった→食べもの・飲み物の微妙な味わいが分かるようになった。

・季節に対する感受性が鋭敏になった。

・ストレスに対処することが上手になった(タバコで誤魔化していたストレスと向き合えるようになった)。

以上、プラスの変化を挙げれば切がありません。

では、公平を期すために、

<マイナスの変化>

・体重が増えた(ただしこれはタバコのせいよりも自分の意思の問題かもしれない)。

今後の努力によって克服すべし。

他にはありません。

本当にないから不思議です。

当初タバコをやめることでストレスが溜まるのではないかという心配がありましたが、むしろ喫煙していたときよりもストレスはありません。

あの頃よりも心身ともに爽やかです。

禁煙中は3日、3週間、3ヶ月と、なぜか3の付く期間に危機があったような気がしますが、日を重ねるにつれタバコのことを思い出す時間が減っていきました。

徐々にタバコを吸わないことの方が自然になりつつあるのだと思います。

今でも、宴席などでまわりに喫煙者がいると、一瞬「うまそう」と思うこともありますが、すぐ「あ、もう逆戻りしたくないよな」と正気に戻れるようになりました。

きっともう、大丈夫でしょう。

タバコと手が切れて本当によかった。

世界人類が禁煙することを願ってやみません。

とりあえず、次回の禁煙記事は半年後にしたいと思います。


※↓禁煙を応援してくださる方、禁煙に挑戦したくなった方は、一日ワンクリックして応援してください!
  みなさんのワンクリックがランキングに反映されて励みになります!

にほんブログ村 哲学ブログへ

応援ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (kenryu)
2007-03-30 18:21:10
こんばんわ、またまたお邪魔してます。禁煙1周年おめでとうございます。かつて、宮崎貫主もおっしゃいました「5分坐れば5分の仏。1年坐れば1年の仏。一生坐れば・・・ほんま者」と。禁煙も同様かと・・・・。ちなみに、私30年目であります。がんばって
返信する
おめでとうございます (acqua)
2007-03-31 02:01:38
もう大丈夫と思いますよ、禁煙じゃなく断煙にしてもいいかも♪
唯一リスクに上がっていた体重ですけれど、
私は半年で戻りました。
ご心配なく(^^)
返信する
コメントありがとうございます! (りょう)
2007-03-31 21:41:54
kenryuさん、こんばんは。
ありがとうございます!

>かつて、宮崎貫主もおっしゃいました「5分坐れば5分の仏。1年坐れば1年の仏。一生坐れば・・・ほんま者」と。禁煙も同様かと・・・・。

仰るとおりです。一生禁煙で通せば、ほんま者の非喫煙者ですね。
頑張ります!
私もわりと早く禁煙に目覚めてよかったです。
kenryuさんにならって、30年禁煙目指します。



返信する
コメントありがとうございます! (りょう)
2007-03-31 21:47:06
acquaさん、こんばんは。
ありがとうございます!

そうですね。
私も「禁止」という表現は、何者かに命じられているようでイマイチ好きじゃありません。
自分の主体的意志によってやめているわけですから、断煙、絶煙、と言った方がいいかもしれませんね。

>ご心配なく(^^)

だといいんですけど・・・今のところ横ばいです。。。
頑張ります!
返信する

コメントを投稿