表題は、道元禅師『正法眼蔵 行持巻』の言葉である。
<意訳>
「私たちの行持(行い保つこと)によって、諸仏の行持があらわれ、諸仏の成就せられた大道が実現するのである。」
では「行持」とは何か。
それは仏祖の行履そのもの、「只管打坐(しかんたざ)」にほかならない。
この只管打坐は、形象としての坐禅に留まらない。
行住坐臥、いついかなる時も工夫次第で只管打坐となる。
只管打坐とならない時はない。
この行持は尽十方世界、全宇宙を窮め尽くしあらわさずにはおれない。
そのとき私たちの行持は諸仏の行持であり、それ以外に諸仏の行持はあらわれないのだ。
行持とは、究極の意味体験。
言語を絶した「仏行」そのもの。
「仏行」を行持している自己に外部はない。
過去・現在・未来の間断なき道環である。
十方三世一切仏。
<追記>
「行持」とはかくも難しいのだ・・・
光陰矢の如し。
諸仏の行持をまねぶ努力を怠ってはならない。
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<意訳>
「私たちの行持(行い保つこと)によって、諸仏の行持があらわれ、諸仏の成就せられた大道が実現するのである。」
では「行持」とは何か。
それは仏祖の行履そのもの、「只管打坐(しかんたざ)」にほかならない。
この只管打坐は、形象としての坐禅に留まらない。
行住坐臥、いついかなる時も工夫次第で只管打坐となる。
只管打坐とならない時はない。
この行持は尽十方世界、全宇宙を窮め尽くしあらわさずにはおれない。
そのとき私たちの行持は諸仏の行持であり、それ以外に諸仏の行持はあらわれないのだ。
行持とは、究極の意味体験。
言語を絶した「仏行」そのもの。
「仏行」を行持している自己に外部はない。
過去・現在・未来の間断なき道環である。
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