日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

焼身自殺したチベット僧侶

2009-03-07 | 中国の社会・文化・歴史等
 3月はチベット独立運動記念50周年という事も有り、四川省や青海省のチベット人居住区には外国人記者を入れなくしたという報道がある一方、チベット自治区には外国人記者の入境も認めるようになったとの報道もありました(多分自由行動は不可能でしょうが)

 たまたま、チナデイリーにチベット人僧侶が焼身自殺を図ったけれど、理由がわからないとの記事が掲載されていました。

以下記事意訳:
 四川省アバで、先週金曜日午後1時38分にタシという24歳のチベット仏教の僧侶が焼身自殺を試みた。直ぐに四川省では最も良い病院の一つである、成都にある四川大学の西中国病院に運び込まれ治療を受け、現在回復中との事。何故そういう行動をとったかに付いては話さなかった。警察が現在調査中と、アバのチベットちゃん自治区の王区長は語った。

 警察は、別なチベット僧侶のジャンカーが、「タシが警官に撃たれたという嘘の噂を流して、海外からの注目を浴びようとした」と、警察で自白したとの事。
 
 しかし、目撃者である靴磨きの李さんは、焼身自殺の近所で靴を磨いていたけど、銃撃の音を聞いていない。火が燃える音のみ聞こえたと証言している。

 事件のエリアでは宗教的活動は活発な地域であり、数十人の信者が自殺の現場付近に来ていた。アバ地区の民族・宗教管理局のナムカ局長は「人民が宗教の自由が保障されており、法律でも守られている。地方政府が通常の宗教活動を妨げることはない」との事。

⇒さて。。。。突然この記事が出てきたのですが、
・一人のチベット僧が焼身自殺をした
・一方、その僧は公安から銃撃されたとの噂もある

という事のようですね。ちょっと見てみたら、3/2にこのタシさんは、ダライラマの写真とチベットの国旗をもち、チベット独立と叫んで焼身自殺を試みようとしたそうです。それを見た警官は、直ぐに銃を打ちタシさんは病院に送られた。勿論中国政府は銃撃に付いては強く否定しているという記事がありました。

 さあ、どちらが本当でしょう??

 言うまでも無いですけど。。。

http://www.chinadaily.com.cn/china/2009-03/07/content_7549165.htm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園飛び出し男児死亡事故、... | トップ | 美人が一人で住む豪華別荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国の社会・文化・歴史等」カテゴリの最新記事