日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

リビア 中国人3万人脱出計画進行中

2011-02-24 | 中国の社会・文化・歴史等
 香港の新聞見ていたら、リビアから3万人の中国人を脱出させるべく中国政府が本格的な活動を開始したと出ていました。

 当然ながら、中国の歴史上最大の脱出作戦だそうで、陸路、空路、海路全てを使う。

中国航空が政府幹部を乗せたチャーター便を、薬や食料を積んで北京から出した。

3万人の大半は、鉄道や通信施設の建設労働者だが、少なくとも15人がリビア政府軍の攻撃で負傷した。

電話とネットは既に回線が切断されており、多くの道路も封鎖されていることから、リビア在住の中国人に以下に脱出の試みを知らせるのかが最大の課題

国境に100台のバスを配備した。

2900名は既に隣国のチェニジアに出国した。

ギリシャやマルタからの客船や貨物船も既に出港した。

中国航空以外に、海南航空と中国南方航空も飛行機を派遣する予定。

リビアには中国人以外に、アジアからの移民が10万人いる。6万人がバングラディッシュ、3万人がフィリピン。2万3千人がタイ、インドネシアからも1万8千人がいる。
http://www.scmp.com/portal/site/SCMP/menuitem.2af62ecb329d3d7733492d9253a0a0a0/?vgnextoid=85961e00fe25e210VgnVCM100000360a0a0aRCRD&ss=&s=News

ググッテ見ると、2010年に推定されるようにリビアの人口は5,765,600人である.

日本人がリビアに何人いるか知らないですし、ネット報道を見ている限りは、邦人に関して言えばリビアよりニュージーランドの地震の方が懸念されています。

人口6百万人に満たない国に3万人といえば、5%程度。日本なら60万人ですから、在日中国人や韓国人の数に近く、マイノリティといっても結構目立つ人数ですね。バングラやフィリピンももっといるのか。


全く僕らに関係ないように思いますが、中国人やその他アジアの国の人々のしぶとさが垣間見える記事でした。中でも中国人は商売人ですし、3万人もいれば賢いのもいれば、商売センスのある人間もいます。きっと。

リビアだけじゃなく世界中に住んでいるので。世の流れがもっと国際化をしていくとすると、将来的には強いですね。



僕ら日本人。。




企業派遣者に関して言えば、上海ですらぶつぶつ言う人が多い(そういう私も、実はかなり不満があり、ぶちきれるときがありますが)。リビアなんか行きたくないよな、まず。行けば、手当てたっぷりもらって高級住宅地のべつ世界で生きていて、現地事情なんて実は何にも解らない。

底辺から眺める景色とは全く異なりますからね。



勝てんわな。普通にやってちゃ。


といっても、底辺の生活に疲れ気味ですが(そんな事いったら中国人に殴られるか)。。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国アリババ、出店企業が不... | トップ | ベンツがポロに。。。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに (HARU)
2011-02-24 14:34:03
在、シンセンです。
同じ内容のニュースを香港のTVが流していましたが、途中で画面が消えました....。
NZの地震については規制が無いのに、まあ徹底してますね情報管理については。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国の社会・文化・歴史等」カテゴリの最新記事