MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

植物検疫?!

2005-07-16 10:08:56 | 奄美-あれこれ

昨日うちの郵便受けに農林水産省の植物検疫のリーフレットが入っていた。奄美からは本土へ持ち出し規制のある動植物があるため、そのお知らせだ。アフリカマイマイは有名な害虫なので知っていたが、植物にもあるのか?それになんでわざわざ郵便受けに入ってるの?ken-eki

リーフレットを見ると、植物で島外に持ち出してはいけないのは『さつまいも・ヨウサイ・あさがお・ぐんばいひるがお等の生茎葉及び地下部』だそうだ。
えーーっ?さつまいももいけないのか!あさがおも?まあ、普通はあさがおの鉢をわざわざ持って行く人はいないだろう(種はOKってことよね)。だが、娘の小学校の夏休みの宿題には「あさがおの観察」も入っている。長く鹿児島の実家に帰省する人などは、船に乗せて持って行こうと思うかもしれない。(うちの子もあさがおの観察の宿題のことを気にしていたもの。)

それに、さつまいもなんて、うっかりすると宅急便で送ってしまいそうだ。私は自分の実家には毎年鹿児島のさつまいもを送る。奄美からだって、知らなかったら送っていたかも...。
それで夏休み、帰省前のこの時期に、このリーフレットが各戸に配られたのかな。

植物検疫なんて、海外旅行にしか関係ないものだと思っていた。日本は島が多いけれど、植物の移動に制限がかかっているのは、トカラ・奄美・沖縄・小笠原の各島だけだ。やはり距離も離れているし、生態系が違うのだなと改めて驚いた。
なんだかちょっと、外国みたいね、奄美...。

詳しくは農林水産省・植物検疫所←(国内旅行編のタブ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿