MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

ホタルが来た

2008-06-30 14:52:06 | 奄美-自然
さて、週末金曜日はネリヤ☆カナヤのコンサートで盛り上がってきました。
土曜日は、ネリカナのお2人が別々のバンドで出るということでー。見たかったけれど、チビ2人は無理と判断し、私とお留守番。娘がお父さんと2人でデートでした。

チビ2人も「行きたいよう!」とわめくので、ファミレスで機嫌を取り、帰宅すると家の前の壁に光るものが!

なんと、ホタルでした!奄美には陸ホタルがいると聞いていましたが、見るのは初めて。まさかうちに飛んでくるとはー!!

暗い中、コンパクトデジカメの動画モードでの撮影なので、ちゃんと写っていませんが、雰囲気だけ。

<script type="text/javascript" src="http://mooom.jp/JSPlayer?mid=86SKCq6a3&bgcolor=&size=320x240&autoplay="></script>

飛んでいるのでなく、壁をのぼっているところです。
Hotaru_2
(クリックで拡大します)

解読...できませんよね~ 正解はこちら

1匹だけホタルが飛んでくるなんて...
ちょっと心配して、実家に電話してみました。両親とも生きていました。
祖父母の代で唯一健在の私の祖母も生きてました。

最後、手に乗せてしばし観察すると、ふわりと飛んでいってしまいました。

誰かの魂でなくてよかった(笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそういう気持ちになったかもしれません。。。 (minori-mama)
2008-06-30 16:25:19
私もそういう気持ちになったかもしれません。。。
お留守番していたごほうびですね!!
ホタルってなんだか切なくなってしまいます。
幻想的ですねっ☆☆
今日の日記はおしまい♪毎日、日記つけてるんですか?えらい!!
返信する
いい日記ですねえ。とってもいい!こんな感動をい... (てふてふ)
2008-06-30 22:58:05
いい日記ですねえ。とってもいい!こんな感動をいつまでも忘れないでほしいですね。私も奄美で初めて蛍を見た時には感動しましたよ。川にしかいないと思っていましたので,初めて見て,調べてみたら陸蛍がいるとわかったのです。奄美に生まれて,奄美のことを教えてもらう機会がなかったことを残念に思ったものです。ですから今,龍郷町の子どもたちに郷土の自然を教えている環境教育プロジェクトってすばらしいのですよ。
返信する
ホタルが家の中に!! (ハビゴン)
2008-06-30 23:07:56
ホタルが家の中に!!
考えたこともありませんでしたー!
急に家の中で見つけたら・・・何かやはり魂・・・?と思ってしまうかもです。
でもホワーっとついては消える光、とても綺麗ですね。
日記とーっても可愛い!!ちゃんと読めますよー!

返信する
ぜひ ご家族で ()
2008-07-01 05:56:12
ぜひ ご家族で
自然観察の森へお運びください
事前に連絡すれば 管理人さんの案内も
可能かと・・・(笑 ラストチャンスです!!
返信する
ご無沙汰です・・・ (ひまわり)
2008-07-01 21:47:32
ご無沙汰です・・・
陸蛍というのがいるんですか!
知りませんでした~
びっくりです。
日記もすばらしいですね。
タバコの「不始末」という表現が
これまたびっくり!
(原文のまま最後までちゃんと分かりましたよ~)
返信する
部屋を真っ暗にして見ました^^ (とんぼや・壱)
2008-07-02 22:57:36
部屋を真っ暗にして見ました^^
生き物のうみ出す光って不思議です。
むすこくんの日記に、なんかもうメロメロ^^
タバコの(不)始末って言葉が出るところにびっくりしました(☆0☆)
返信する
★minori-mamaさん★ (FORTUNE)
2008-07-03 06:54:26
★minori-mamaさん★

日記は、小学生の姉ちゃんは宿題で毎日つけなくてはいけないので、まねして時々つけているみたいです。ちなみに、その前の日記は、「かようびのにき」という題で「あしたわ すいようび。わたしたちは そのつぎはもくようび...」と曜日のことが永遠書いてありました(^^;



★てふてふさん★

色々な方のブログを拝見して、陸蛍がいるとういのは奄美に来てから知りましたが、まさかうちに飛んでくるとはびっくりでした。今は、小学校でも郷土に関する教育が盛んですね!娘も奄美の動植物についてなど、最近は親より詳しいことを知っていたりして驚きます。龍郷町は名瀬よりもさらに環境も理化教育も恵まれていて、素晴らしいですね!こういう取り組みはぜひ広がってほしいと思います。



★ハビゴンさん★

解読ありがとうございまーす。
蛍は家の中、ではなく玄関近くの外の壁でした。1匹でしたので、真っ暗でないと見えないほどのはかない光でしたが、なぜかこの日は外灯がついていなかったのです。今は夜の街も明るいですが、真っ暗にすると、意外にもっと見えるのかもしれないなぁなんて思いました。蛍の光を放つことに意味がなくならないよう、夜の闇も守っていかないといけないのでしょうね~



★きさん★

毎年行きたい行きたいと思いつつ、管理人さんの案内して下さる蛍の観察は土曜日の夜でしたよね?
用事・行事の多い曜日でなかなか行けなくてー。
しかし、そんなことを言ってる場合ではないので今年はというか、今月中にでも行ってきたいと思います。でもラストチャンスって...来年でも見られますよね??来年は皆既日食もあるし、奄美を離れるわけには参りません(笑)



★ひまわりさん★

タバコの不始末ということばは、私の口から出たものをそのまま使っているのです(^^;
「最初はタバコの不始末かと思ったけど、ホタルだったねー」と言ったので。ただ、彼女にとって、「始末」という言葉は聞いたことがあったのですが、それに「不」が着いているのは初めてだったので、キャッチできなかったんでしょうね。それで「しまつ」になってます。
きさんも書いていらっしゃるとおり、観察の森にはたくさんいるそうですよ!ひまわりさんもぜひ。



★とんぼや・壱さん★

お久しぶりでーす。本物の光は、もっとずっとオレンジに近いものでした。(だから、本当にタバコの灰がついたり消えたりしているような感じに見えたのです。
そんな火のような色の光なのに、手に乗せて熱くないのがフシギなくらいでした。
タバコの不始末というのは、ひまわりさんへのお返事に書いた通り、私の言葉の受け売りなので(^^;

返信する

コメントを投稿