MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

一番桜!

2007-01-15 18:43:20 | 奄美-自然
Sakura_2

今日は気持ちの良い天気だったので、もう咲いているという龍郷町秋名の緋寒桜(ヒカンザクラ)を見に行った。
てふてふさんtokorinさんのブログに、美しい写真が載っていたのでー。

Sakura2ご覧の通り、もう満開!


Sakura3

ただし、ご覧の通り、咲いているのはこの1本だけ。
なぜだか、この木は毎年いの一番に咲くそうで、あまのじゃくでとっても不思議な木。私とは結構気が合いそうなタイプ...(^^)



本茶峠にも寄ってみた。

Sakura4

こちらはまだ全然...
こんなふうに、蕾がほころんでいる木を探すのすら難しい。

Sakura5_1

でも、昨年同様、龍郷町の方から入って名瀬に抜ける方向で、名瀬に近くなるほど咲いている木が増えてきている。

これからは、奄美各地で緋寒桜が次々を咲き誇り、目を楽しませてくれる。

奄美の緋寒桜、沖縄よりも先に、奄美が開花宣言一番乗りだそうだ ^^  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 さすが行動派のFORTUNEさん。さっそく行かれまし... (てふてふ)
2007-01-15 23:17:45
 さすが行動派のFORTUNEさん。さっそく行かれましたね。おかげで本茶峠の様子もよくわかりました。ありがとうございます。
 昨年満開だった写真のデータでは,1月28日頃,だったようです。あと2週間もすると見頃になるのではと予想しています。
 そうそう,大熊の白いヒカンザクラはまだまだ蕾が固いようですね。いろいろな桜レポート楽しみにしていますよ。
返信する
こんばんわ~♪ (いなねえ)
2007-01-15 23:24:19
こんばんわ~♪
今年一番の春の知らせです!サクラ前線は奄美から出発してるんですねーーー(^^)
新潟市内は今のところまだ積雪はありませんが、このまま春が来るわけがないっ(-_-;)!と思ってしまいますxxx
しっかり雪が降らないと、春さえ来ないような気がします。
新潟に前線到達するのはいつかな~?
返信する
わかります・分かります。その場所! (marri)
2007-01-15 23:31:00
わかります・分かります。その場所!
紅くって可憐な花ですね。見てみたいデス。
こちらでは未だ2~3ヶ月先の事でしょうね。この花びらはポトリと全部一緒に落ちるんですよね?
返信する
★てふてふさん★ (FORTUNE)
2007-01-16 01:41:45
★てふてふさん★

去年の私はまだ「秋名」がどこだかよくわかっていなかったのですが、一年経って成長しました(笑) 皆さんのお蔭です。ありがとうございます。
いつも次女と長男とばかりお花見しているので、今年は家族で見られたらいいなと思っています。



★いなねえさん★

ソメイヨシノではないので、この桜は桜前線対象外なのですぅw
でも、日本の一番桜は奄美、ということで覚えておいて下さいね♪
ドカ雪も困りますが、それなりに季節に合った気候でないと心配ですね。去年奄美は台風が来なくて、それ事体はよかったものの結局雨不足で大変でしたので。水量だけでなく、珊瑚にも台風は必要なそうですし。
寒い地域ならなおさら、春が嬉しくてそれもまた良いですね!



★marriさん★

marriさんの地域にお住いで「龍郷町秋名」をご存知の方はいないのでは?(笑)
そうそう、ポトリと花ごと落ちてしまうのです。ハラハラに比べて風情がないような気もしますが、落ちているお花を拾うのも楽しいので、去年は押し花にしたりしました。
返信する
しばらく充電しますので!!またね!! ()
2007-01-16 08:02:34
しばらく充電しますので!!またね!!
返信する
この時期に桜が見れるとは!! (ぶ~こ)
2007-01-16 09:24:17
この時期に桜が見れるとは!!
すごい~~。。。
・・・という事はもう大分暖かいのでしょうか?それとも気温が低くても咲く桜なんでしょうか???
日本の一番桜は奄美だったんですね。
知らなかった・・・。
返信する
 お~~秋名だけでなく、本茶峠まで行かれてると... (tokorin)
2007-01-16 11:16:49
 お~~秋名だけでなく、本茶峠まで行かれてるとは。さすがに私はそこまではできませんでした。さすがFORTUNEさん。
 自然観察の森は新聞記事になっていた時で2,3分咲きというので今はかなり咲いているかもしれませんね。
 てふてふさんも書かれてますが、大熊の白い緋寒桜はまだまだ咲きそうではなかったのが残念です。
返信する
FORTUNEさんのように内地の生まれ育ちの方にとって... (義志直)
2007-01-16 11:59:15
FORTUNEさんのように内地の生まれ育ちの方にとってはやはり桜(主に染井吉野?)は特別な花でしょうか?
私が育った頃の奄美は今のように内地の情報(特に映像)は多くは入って来ませんし、島には緋寒桜も今のように多くは植わってなく花見をする人など全くいませんでした。ですから桜を特別に意識することなく内地に来てみて桜に対する人々の思い入れにびっくりでした。
幼い頃から刷り込まれた感覚がないせいか未だに充分には盛り上がりきれませんが、パッと咲いてパッと散る様を潔しとし精神性を映して尊ぶことには日本人の思想上の大きな特徴があるように思えますよね。
良きも悪しきも無条件にきれいさっぱり水に流し・・・なんて日本人にとっての美徳は欧州どころか近隣の諸外国にも理解し難いでしょうね?もちろん万事に褒められることではないでしょうが、持ち続けたい感覚ですね。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2007-01-16 14:27:38
★きさん★

再会の日を楽しみにお待ち申し上げております!



★ぶ~こさん★

緋寒桜はソメイヨシノより寒いときに咲く花だと思います。関東にもあると思いますヨ。
でも、奄美はやっぱり関東に比べたら格段に暖かいですよ! 今年は元旦は(私は帰省中で奄美にいませんでしたが)半袖でもOKと聞きましたし、今日もぽかぽか。もちろん暖房はいりません。



★tokorinさん★

本茶峠はまだ咲いていないとわかっていながら、つい行ってしまいました。去年もちょうど同じような時に行ってみたので懐かしく。やっぱり見ごろは月末なんでしょうね。tokorinさんも、ご出産前に桜見物はOKでしょう!

私はまだ白い緋寒桜を実際に見たことがないので、今年は見てみたいものです。



★義志直さん★

私はやはり桜、特にソメイヨシノを見ると特別な思いがします。卒業・入学とセットになって、ちょうど桜舞う中校門をくぐってきたせいだと思います。またそれに関連付けられて「すりこみ」されてきたというのもあるかもしれませんが...
海外で春を迎えて、現地の桜を見たら自分の中に日本人を感じてしまいました。
奄美に来て、桜に思い入れがない義志直さんのお気持ちもわかる気がします。私も鹿児島(本土)に来たら開花の時期が東京と違うので、ソメイヨシノでもあまりピンと来なくなった感があります。鹿児島の方が東京より遅く咲くのにびっくり!です。一定の寒さも開花には必要なのですね。
返信する
産経新聞閲覧に感謝です有難うございました。 (アコード)
2007-01-17 17:13:52
産経新聞閲覧に感謝です有難うございました。
激励有難うございます。
今後とも訪問をお待ちしています。

やはり南国なんですね。
緋寒桜とはいえ1月の半ばで咲くとは羨ましい。
この時期のハブの生態は如何でしょうか。
返信する

コメントを投稿