MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

ポカポカ陽気!

2005-11-28 23:39:00 | 奄美-自然
aun_resort
海と、ハイビスカスと、ススキと。11月末の奄美らしい風景だなぁ!
今日の奄美は暖かかった!長袖のTシャツの上に、もう一枚羽織ったら暑かったくらい。半袖の人もちらほら見かけたほどだ。久しぶりに晴れらしい晴れで、海も美しい!
写真は、龍郷町(たつごうちょう)戸口のアウンリゾートからの眺め。
aun_resort3最近は、曇り空で海の色も鮮やかさを失っていたけれど、今日はとてもきれいだった。

下に降りて、遊びました(^o^)
aun_resort2

ところで、11月15日で名瀬市のセミの鳴き声終息宣言を出してしまったが、なんと今日はまたセミが鳴いていた。
前言撤回し、11月27日現在、名瀬市内でセミの鳴き声あり、とメモメモ!

それにしても、セミって地上での命は1週間くらいではなかったっけ?
この前1週間は、肌寒かったので、その間に地中から出てきたとも思えない。
と、すると、今日鳴いていたセミさんよ、あなたは今日地中から出てきてしまったの??

明日から寒くならないといいねー。そうでないと、何の為にこの何年もを地中で暮らしてきたのか。せめて地上の生活をちゃんと1週間は満喫できますよう...




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は本当に良い天気でしたね。 (vagabond67)
2005-11-28 00:09:47
今日は本当に良い天気でしたね。
エメラルドグリーンの海が綺麗!
アウンリゾート,気になる存在でしたが,なかなか良さそうなところですね。
アウンリゾートのナシゴレン,以前からとても気になっているんですよ。
レストランにもし入られたなら,その感想のアップもお願いします!
返信する
だよね・・・ (ヨットマン)
2005-11-28 17:38:10
だよね・・・
もうかれこれ、30年以上前、宮崎県の日南線でSL撮影を、12月下旬にした事があります。
東京では、コートを着込んで行ったのに、撮影現場では
ランニングシャツ1枚になって、汗をかきながら、撮影をしていました。
日本って、ホントに広いですね。
昨日は、東京湾も暖かい日差しでした。
返信する
大阪も昨日は割りと暖かかったですよ~。 (tina)
2005-11-28 20:37:16
大阪も昨日は割りと暖かかったですよ~。
ススキとハイビスカスの取り合わせが不思議☆
返信する
ポカポカでいい天気でしたね。「ハイビスカスとス... (masa)
2005-11-28 21:25:08
ポカポカでいい天気でしたね。「ハイビスカスとススキ」いかにも奄美ですね。瀬戸内でも今日も蝉鳴いてました。この調子だと12月になっても鳴いていそうですね。
返信する
>vagabond67さん (FORTUNE)
2005-11-29 00:38:14
>vagabond67さん

それが、別のところでお昼を食べてから、「そういえば、あそこ寄ってみよう」と行ったので、アウンリゾートではお茶だけだったんです。(ケーキセットとか、アイスクリームとか。そういえば、写真撮っておけばよかった!アップルパイおいしかったです。)

だからナシゴレン未体験。よそのテーブル見ながら「ここで食べればよかった」と後悔しました~
また次回です!


>ヨットマンさん

ランニングシャツとは(それも本土で)、また暖かかったものですね~

鹿児島に住んでいたときには、「鹿児島は暖かいでしょう?」と関東の人に言われても、それほど大差を感じなかった(雪も東京と同じくらいの頻度では降るし)のですが、奄美ではやっぱり日本の広さを実感する毎日です...


>tinaさん

全国的に暖かかったんですねー。
こっちは「暑い」ほどでしたヨ。
奄美ではこれが普通なのか、地球温暖化なのか。

うちの中の、クリスマスツリーがどうも合わない気がする。サンタクロースの格好が、なんか暑苦しいのです(^^;)


>masaさん

先にハイビスカス&ススキを載せていらっしゃいましたね~!
違和感のある取り合わせですが、最近はこれがとても奄美らしいと感じています。
今日は家にこもっていたので、セミの声が確認できなかったのですが、瀬戸内では鳴いていましたかー。

ヘビなのに冬眠しないハブ同様、奄美のセミも1年中だったりして。

返信する

コメントを投稿