MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

じゃんけん...

2007-05-13 16:37:04 | 奄美-自然
ぽん!

Janken1

あいこ!
さあ、次はあなたもご一緒に!

あいこで...しょ!  (←「しょ」をクリック)



      勝った??


遊んでいて、お花の名前を見てくるのを忘れてしまいました。
ばしゃ山村にて。

==========================
(追記)

コメント欄で教えていただきました。
  ウコンラッパバナ、別名 ゴールデンカップ

だそうです!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝とうと思うならパアかなあ??? ()
2007-05-13 17:56:24
勝とうと思うならパアかなあ???
でも、チョッキで笑顔って事もあるし・・・?
やっぱグーかな(笑
返信する
ウコンラッパバナ Solandra maxima (義志直)
2007-05-13 19:07:11
ウコンラッパバナ Solandra maxima
別名 ゴールデンカップ
英名 Goldencup,Cup-of-gold
中国名 鬱金喇叭花
ナス科 メキシコ原産
だそうです。
シマの家の裏庭に咲いていたので名前を調べてみました。

返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2007-05-13 21:21:09
★きさん★

で、勝ちました?(笑)
これは私との心理戦ですからねー!
ほぉんと!大きなお花ですねー!!



★義志直さん★

ありがとうございます!!!
30分くらいWeb検索と格闘したのですが、あきらめてしまいました。『野山の草花』の図鑑はあるものの、園芸種となるとネット頼りで...
早速本文にも名前を入れさせていただきます。
義志直さんのおうちにもあるのですね。
うーん、色々なものがありそうなおうちで、いつか拝見したいです^^
返信する
 私はチョキを出したので,でんでん虫です。もとい(... (てふてふ)
2007-05-13 21:49:58
 私はチョキを出したので,でんでん虫です。もとい(かったつむり)ですけど・・・・。しつれい!
返信する
勝ったよ~(^・^)/// (いなねえ)
2007-05-13 23:04:01
勝ったよ~(^・^)///
でっかぁーー、名は体をあらわすってホントですね(笑)
返信する
私は花の形を知っていたので「ラッパ状の花」で検... (義志直)
2007-05-14 13:18:19
私は花の形を知っていたので「ラッパ状の花」で検索したらすぐに出てきましたよ。
ある旅行会社の企画で「ミステリー・ツアー」なるものがあって、飛行機を完全に降りるまでどこが最終目的地かわからないパックがあるそうです。その最終目的地が奄美大島で、家の近くのホテルに宿泊していた北海道からのご夫婦が『ここは入場料が要るのでしょうか?』と庭を掃いていた姉に聞いてきたとのこと。ツアーに組み込まれた家とでも思ったのでしょうか?そんなに怪しげな家ではありませんが、庭でお茶をご一緒して帰られたとのこと。
いつでも大歓迎ですからぜひお越し下さい。
返信する
立て続けにゴメンナサイ! (義志直)
2007-05-14 13:28:54
立て続けにゴメンナサイ!
じゃんけんで思い出しましたが、私が島で育った子供の頃は親指と人差し指を開いてチョキでした。それを東京では大笑いされ今は人差し指と中指で出すように矯正していますが、いまだに若干の違和感と緊張感を伴います。
島のご出身の皆さんはいかがでしょうか?
返信する
★てふてふさん★ (FORTUNE)
2007-05-14 14:36:36
★てふてふさん★

参拝済み。もとい、参りました!うぅむ、「でんでん虫」にはかないません。



★いなねえさん★

よく考えたらこのお花は(よく考えなくても?)チョキは出せませんわね~
ほんと、ご立派なお名前です。



★義志直さん★

なるほどー。花の色(黄色や、薄い黄色、クリーム色など)と大きさばかりで検索してしまい、失敗しました。そういうのだと数多ありますしねー。

確かに義志直さんのおうちは入場料を払っても全然不思議でないほどおうちのつくりからお庭、調度の品々が見応えありそうですものね!それにしても、旅行会社も面白い企画をするものですね。

ところで、じゃんけんですが、今回これを書くときに私はじゃんけん「ぽん」か「ぽい」か迷いました。私もうちの子供たちもじゃんけん「ぽい」派なのですが、夫が「ぽん」だというのです。そこでWikipediaで見てみると、どうやら主流は「ぽん」なようなので、「ぽん」を採用しました。私としては、ちょっとしっくりこないんですが...(まあ、こういうのは地方によって色々あるので何でも良いんでしょうけど)
そのWikipediaのじゃんけんの項に(→こちら)チョキのバリエーションも載っていました。
義志直さんのは「男チョキ」(田舎チョキとも)と言われているそうですヨ。うちの父も私が小さいときは男チョキでしたねぇ。(今はどうなんだか...)
返信する
ピーを出したので多分勝ったけど、故郷では今でも... (NorthWind)
2007-05-14 23:46:01
ピーを出したので多分勝ったけど、故郷では今でも「ピー」と言うのだろうか?……ちなみに名古屋の話(汗

拳大の花ですか、かなり大きそうですね。
返信する
★NorthWindさん★ (FORTUNE)
2007-05-15 09:23:27
★NorthWindさん★

名古屋はピーですか!Wikipediaにもピーという地域があると書いてありましたが、なんでピーなんだか、興味があります... ピース??

とっても大きいお花です。開いたところも手と一緒に撮ればよかったと反省してます。
返信する

コメントを投稿