MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

梅雨入り目前...

2007-05-15 18:05:56 | 奄美-自然
Konronka1

咲き誇るコンロンカ。

奄美の梅雨を代表するこの花も盛りと迎えている。そろそろ梅雨入り?
Konronka2「咲き誇る」と書いたが、コンロンカの白い部分は花でなく、アジサイと同じくガクの部分だそうで、お花はこの黄色い部分。(ちょいボケ気味)

とってもかわいらしい、お星様。

コンロンカは、この白いガクを中国の崑崙山の山頂に積もる白い雪に見立てた名前...と、いうのは色々なサイトに出ているので、間違いないだろう。

しかし、あまりにどこもかしこも「崑崙山の白い雪に見立てて...」とあるのであまのじゃくな私は、ふと思う。
このコンロンカ族は奄美で咲き誇っていることからもわかる通り、アジア・アフリカの熱帯亜熱帯に分布するものだそうだ。亜熱帯の花を雪に見立てて...というのがとても不思議だなぁ。

そこで、崑崙山はどこなのか?と思って調べてみると、無い。
いやいや、中国西部、チベットとの境に6~7000メートル級の山が連なる崑崙山脈というのはある。だが、崑崙山という山は実際には無く、『崑崙山』は伝説上の山で、仙人が住んでいるという...

こちらのページが詳しかった。

西戎(せいじゅう)にあるとされた土地や山、また丘や塔の呼称で伝説上の聖地。
日月の沈む場所としての、西の果ての象徴。西王母や黄帝などの神仙が住むとされた。
  (中略)
さらに崑崙が世界の中心にあって頂上で北極星や北斗七星と繋がっており、星々を回転させているともされていたようだ。



なになに、北極星・北斗七星と繋がっている?
これを読んで、ガクの白い部分だけでなく、ひょっとしてこの黄色い花もコンロンカの命名に一役買っているのではないかと思った。
美しく敷き詰められた純白の世界の上にきらめく星。この花を見た人は、伝説の山「崑崙」をイメージしたんじゃないかしらー。

...などと、いくら考えても正解などないのに、古(いにしえ)の世界に思いを馳せるー。



さて、水溜りに目をやると、たくさんのおたまじゃくし。
そろそろ足も出て、旅立ちの準備中。

Otamajakushi1 Otamajakushi2

実は、この水溜り、駐車場にできた正真正銘(?!)ただの水溜り。晴れが3日も続けば干上がりそうな...
しかし、明日の午後あたりから奄美は当分雨の予報だ。これなら、無事みんなカエルになれるかな。

奄美の梅雨入りの平年値は5月10日。今年はだいぶ遅い。早く梅雨になるのは嫌だが、梅雨明けが遅くなるのも嫌だ。

でも、こちらのサイトを見ると、2000年などは梅雨入りがなんと5月26日と平年より2週間以上遅いのに、梅雨明けは平年の6月28日の1週間も早い6月21日。ということは、なんと3週間も梅雨が短かったということになる。このパターンがいいなぁ~? 
しかし、水不足も困る。また雨乞いするようなことになったら一大事だ。

...と、まあ、今年も誠に自分勝手なことを言っているのであるが (^^;

さあ、今年の梅雨は?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色いの、花ですよねぇ!! ()
2007-05-15 22:17:45
黄色いの、花ですよねぇ!!
いやね、検索してみるとこれも花ではない
「花を持たないコンロンカ」なんてのが
あった記憶が・・・花ですよね(かわいそうジャン)
返信する
 コンロンカと名付けた先人が素敵ではありません... (てふてふ)
2007-05-15 23:45:42
 コンロンカと名付けた先人が素敵ではありませんか。私はこの響きがわけもなく好きです。コブクロの「さくら」の歌に「はかなくゆれる一輪花」というフレーズがありますが,私には一輪花がコンロンカと聞こえるのです。大好きな歌です。
返信する
 FORTUNEさん。17日(木)9時のどっちの旅々シ... (てふてふ)
2007-05-15 23:57:58
 FORTUNEさん。17日(木)9時のどっちの旅々ショー見てくださいね。奄美がテーマです。実は,坪山さんを招待した唄遊びの夜,来るはずだった若者たちがテレビに出ますよ。3月30日にも送別してくれた方も出演するので,楽しみにしています。場所は「ならび屋」さんです。何度か真吾さんにもきていただいたのですよ。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2007-05-16 00:36:54
★きさん★

花ですよね?!一度お星様!と思ったら私には☆に見えて仕方ありません。形も色も☆なんですもの。
蜜もおいしいようで、蝶々に人気ですよね~



★てふてふさん★

CDを持っていなかったのですが、改めて(こちらのいけないサイトで←「桜」ご存知無い方こっそりどうぞ)聴き直してみました。なるほど!はかなくゆれるコンロンカ...久々に歌をじっくり聴いてしみじみしてしまいました(^^)

17日の番組、ブログで紹介しようと思っていたところです!録画の準備も完了。楽しみです!!
返信する
白いのはガクだったんですね。花弁じゃないから点... (ほーげっちゅ)
2007-05-16 01:20:46
白いのはガクだったんですね。花弁じゃないから点々と少し距離があるんで目につき印象に残り易いですよね。いつものように解説付きでまた知識が増えちゃいました。
さらに番組情報まで得たからには、17日は残業早めに切り上げて島気分満喫。ハゲー楽しみじゃが。
返信する
コンロンカ・・・東京のどこだかの植物園の温室で... (よの字)
2007-05-16 01:53:16
コンロンカ・・・東京のどこだかの植物園の温室で見たことあります。
花にはちいとも詳しくないのですが、とても不思議に思ったのを、よく憶えてます。

旅々ショー、見ます!(笑)
返信する
ここはいっぱい咲いてますね。 (tokorin)
2007-05-16 08:12:03
ここはいっぱい咲いてますね。
なかなか白い萼は目立っても花はまだつぼみの所も多くて。
えっ?花じゃないかもって…。
2,3日中には私もアップ予定……。
返信する
★ほーげっちゅさん★ (FORTUNE)
2007-05-16 09:19:25
★ほーげっちゅさん★

どうして白くなるのかとても不思議ですよね~

別に持っていなくても良い知識、というのは楽しいですよね~。でも、私の場合、こういった知識は飛んでいくのも早くてすぐに忘れてしまうのが情けないです。
「メロンの網目はどうやってつくか」なんて、これまでの人生で5回以上、テレビや雑学の本などで見ているはずなのに、毎回「どうだったっけ?」と。

そうそう、明日は早く帰ってテレビの日、です(^^)



★よの字さん★

東京のどこかにもあるということで、検索してみたら新宿御苑とか小石川植物園にありそうです。
私は関東にいた時に大人になってから植物園なんて行ったこともなかったなぁ...味気ない生活だったかも、と思ってしまいました(^^;

旅x2見てみて下さいね。ブログによく来て下さる方には、馴染みの場所かもしれません^^



★tokorinさん★

県病院近くのところのですよ~ただし、アップのお花はうちの近所です。近所には、何本かあるものの、バラバラに(本当に野性、という感じで)あって、お花は高い位置にポツポツあるだけでなかなか近くで写せなくて。
写真はtokorinさんにお任せです。楽しみにしています!
返信する
あらまっ!コンロンカ探しにドライブに出かけよう... (ちるりん)
2007-05-16 14:08:41
あらまっ!コンロンカ探しにドライブに出かけようと思っていたんだけど、県病院の近くにあるのね♪
次女の体調が良くなったらお散歩してみようっと。
でも入梅っぽいねぇ・・・抱っこでお散歩はきついなぁ(ToT)
返信する
★ちるりんさん★ (FORTUNE)
2007-05-17 09:51:41
★ちるりんさん★

梅雨っぽいですねぇ。ほんと、お散歩には困りますね~ でも近場なので、ちょっとやんだときにすぐに行って帰ってこられるかも...
ここはたくさん咲いているので良いでのですが、結構高い位置なのがねー。


返信する

コメントを投稿