MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

加計呂麻の浜辺にて

2007-05-10 09:08:36 | 奄美-あれこれ
Tokuhama2

加計呂麻島の南東の浜、「徳浜海岸」→地図はこちら 
地元では徳浜→「ドゥッカマ」と呼ぶそうだ。

大きく潮の引いた浜は、砂の紋が素晴らしい。
砂に風が作るのは風紋、波紋は水面にできるものだし...。こうして波が作る砂の紋はなんと呼ぶのだろう?

自然が織りなすものの美しさといったら!

Tokuhama1

かなり遠くまで引いているので、何か獲っている人もいた。下の写真の三角の岩のあたりに、2人写っているのがご覧いただけるだろうか。背負った籠には大きな貝がたくさん。シャコ貝とそれからなんだったっけ...目に美しいだけでなく、たくさんの恵みも与えてくれる海。

Tokuhama8

潮溜りの生き物を見るのは、いつも楽しい!

Tokuhama5 Tokuhama4

Tokuhama6 Tokuhama7

加計呂麻島は、寅さんシリーズの最終作、『男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地があちこちにある。前回までの於斉、諸鈍もだが、この徳浜もそのひとつ。
映画では、諸鈍のリリーさんの家の前の浜ということになっているが、実際にはくねくねと細い山道を車で越えなければならない。

吉岡秀隆演じる満男君が、後藤久美子演じる泉ちゃんに愛を告白するところを、寅さんとリリーさんが温かく見守るシーン。

Tokuhama3
なぜなの?!
わけを言って!!

...


ご覧になった人しかわかりませんね(^^;
映画には、こんな岩はありませんでしたが。


映画はもう12年も前なので、浜の様子はだいぶ変わっていた。美しい砂浜だが、その砂も台風でだいぶ減ってしまったらしい。

以前はこんな看板があったというのをどこかのサイトで見つけたが、今回はこれもなかった。浜の別の場所にあるのかな?台風で飛んでいっちゃったのかな?

でも、そうして映画と同じ場所に行き、変わったところ、変わっていないところをあれこれ確認して回るのはとても楽しかった。
子供達も、この前までは四角い顔といえば「しょくぱんまん」だったのに、今では四角い顔といえば?「寅さん!」

加計呂麻島へ行かれる際には、ぜひその前に『寅次郎紅の花』をご覧になってからお出でになることをお薦めします(^^)














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風紋・波紋・砂紋!?砂紋では!? ()
2007-05-10 16:20:11
風紋・波紋・砂紋!?砂紋では!?
風紋とどう違うの・・・?ワカラン!!
返信する
どうなんでしょう。今度調べてみようかしら? (tokorin)
2007-05-11 17:12:13
どうなんでしょう。今度調べてみようかしら?
 それにしても本当に映画と同じ台詞が
でてきそうないい感じですね~~。
返信する
映画の徳浜ロケ初日(だったかな?)に偶然ですが... (t)
2007-05-11 20:53:56
映画の徳浜ロケ初日(だったかな?)に偶然ですが徳浜で仕事をしていました、バスやトラックなど数台が徳浜集落へ行き、徳浜始まって依頼の交通量だったと思います(笑)。諸鈍ではオバチャン達が一生懸命おにぎりやら準備して忙しそうでもあり楽しそうでもありました。

ところで「ぶらっと奄美」の後編として復活しました、名前(HN)は復活の際に改名ではなく短縮しました。
ブログ名は変えましたが以前の写真は少しだけホームページ風?にしました。
返信する
「男は辛いよ」シリーズは実はほとんど見たことが... (ウッドエイトのマスター)
2007-05-12 07:01:08
「男は辛いよ」シリーズは実はほとんど見たことが無いんですよ、今やっている「釣りバカ日誌」もそうなんですけど、国民的映画なのになんか敬遠していまして・・・。でもこういうエピソードを聴きますと俄然親近感が増しますのでDVDでも借りてこようかと思います。
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2007-05-13 08:36:52
★きさん★

お返事遅くなってすみません。
そうそう、砂紋しか私も思いつかないのですが、それだと風紋との違いがねぇ...
  風が砂に作る→風紋
  波が水に作る→波紋
この法則でいくと、
  波が砂に作る、も波紋??
んーおかしい! 潮の満ち引きでできるから潮紋?



★tokorinさん★

>今度調べてみようかしら?
 
ぜひお願いします!!っていうか無いのかな。
つけちゃえばいいのかな??

>映画と同じ台詞がでてきそうないい感じですね~~。

年配の我々(??)は「若いんだから、いいじゃぁないか」と温かく見守っておりました(*^_^*)



★tさん★

復活おめでとうございます。早速また奄美のリンクリストに加えさせていただきますね。

徳浜始まって以来の交通量!そうでしょうそうでしょう!賑やかで活気に溢れていたんでしょうねぇ~
見てみたかったなー。



★ウッドエイトのマスターさん★

私も(寅さんファンには申し訳ないですが)男はつらいよは昔スキーバスかなにかで強制的に見せられた(?)以外はほとんど縁がなく、寅さんが柴又生まれて妹がさくら、ということぐらいしかわかっていない状態(^^; しかも吉岡秀隆やゴクミなどの出演する最後の方のシリーズなんて人間関係が???

でしたが、こういうシリーズの良いところは、すぐに内容についていけるところですね(^^)v 1回見るとすぐに人間関係も把握できて...。しかも子どもにも安心して見せられます、寅さん。

やっぱりロケ地めぐりは楽しい!!
奄美の雰囲気(一部沖永良部でも撮られたようですが)を味わうのに良いですヨ ご覧になってみて下さいね。
返信する
ぷぷ。「しょくぱんまん」から「寅さん」ですか! (よの字)
2007-05-13 11:26:54
ぷぷ。「しょくぱんまん」から「寅さん」ですか!
シブい!けど正しい!

砂紋?は最近ウチの近所の浜辺でも見かけました。
キレイですよね~。

返信する
 砂紋…海底に海水の流れによってできる、また風に... (tokorin)
2007-05-13 12:11:32
 砂紋…海底に海水の流れによってできる、また風によって地表にできる
規則正しいうねりの模様の起伏。。
(国語辞典にあった☆)
海底でできたのが潮が引いて出てきたのだと考えると、砂紋が正しいのかも。
でもこれでいくと風紋も砂紋の一種ということに。
返信する
★よの字さん★ (FORTUNE)
2007-05-13 12:23:24
★よの字さん★

砂紋ということで解決できたようです☆(by tokorinさん)

人工的に作ろうとしても、どうしてもこうなりませんもんね。人工的な、となると銀閣寺の銀沙灘みたいに、「いかに規則正しく同じように作れるか」で勝負するしかありません。



★tokorinさん★

ありがとうございます!!やはり砂紋ですか。
うちの電子辞書内の新明解には、「砂紋」載ってなかったんですよー!
さもんは「査問」だけで、その前は「サモワール」、その後ろは「さや」
サモワールなんて載せるなら、砂紋を載せろっちゅうの!
ワタシ的には、「潮紋」で行きたかったですが、ちょーもんでは音が悪すぎますね(^^;
返信する

コメントを投稿