MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

サガリバナ・朝、そして雨の夜

2007-08-12 04:42:57 | 奄美-自然
Sagaribana1_1

先日ご紹介したサガリバナ。
夜だけ咲き、たった一晩で落ちる花。

あの日見たのは、夜明けのサガリバナ。

この前の日曜日は、朝8時のカヌーだったので、再び同じ場所へ。
先日より、花の数も多くなっており、日も高く昇ったこの時刻には、花は一面に落ちていた。   (写真はすべてクリック→拡大)
Sagaribana2_2

昨年、確か報道ステーションで松岡修造氏が西表島のサガリバナのリポートをしていた。
マングローブに夜明けに行くとこの花が次々に落ち、水面に広がりゆっくり流れる。静かな未明のマングローブには、花の落ちるパシャ、パシャという小さい音。その中をゆっくりと進むカヌー。
テレビの画面だけでもうっとりしたのを覚えている。

『瞬く間にはなかく舞い落ち、水面にそっと漂うサガリバナ』

...これは、作詞・作曲 上地等氏、夏川りみが歌う『サガリバナ』という曲の一節。
まさにこの風景だった。

さて、その「サガリバナ」。どんな曲か、さっそく手に入れて聴いてみた。久々のレンタルショップ。

Rimi彩風の音』というアルバムの1曲目に入っている。(歌詞は→こちら

←画像をクリックすると、試聴サイトに飛びます。
(開いたら、「無料試聴する」をクリック)

他に、神谷千尋に「さがり花」という歌がある。『美童しまうた』というアルバムの1曲目。(歌詞は→こちら

こちらは、沖縄音階のしっとりした美しい歌だ。(試聴は...怪しい中国サイトしか見つからず、ご紹介は断念)



これは一昨日。
またまた同じ場所の夜のサガリバナ。

Sagaribana4_2

雨の中でも、あたり一面芳しい香りでいっぱいだった。
(画像をクリックして拡大、画面のにおいをかいでみて下さい。)

あの香りを、ここでお伝えできないのが残念だ。

たくさん咲いていたが、つぼみもまだあった。
まだご覧になっていない方、お急ぎ下さいね~(^^)

Sagaribana3_4





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 花が散りゆく川を舟で進む、いいですねえ。是非... (太陽亭主人)
2007-08-12 08:02:57
 花が散りゆく川を舟で進む、いいですねえ。是非してみたい。先日のサガリバナのブログを改めて読み返してしまいました。いいですねえ。私、朝強いので絶対見てみたい。
 沖永良部にはないかなあ。。。
返信する
数年前 川面を流れる綿毛のような花 ()
2007-08-12 09:24:11
数年前 川面を流れる綿毛のような花
「何ですか?」に「なんでしょうねぇ?」
そう 知らなかったんですよね
慌てて調べましたよ(笑 
返信する
★太陽亭主人さん★ (FORTUNE)
2007-08-12 11:34:22
★太陽亭主人さん★

お久しぶりでーす。夜明けのカヌー、西表にはツアーがあるそうです。ここにいるうちに、一度は体験してみたいですね~
お花を見るだけなら、この時期にいらっしゃれば簡単にできますヨ
私は朝寝坊だけど、早朝テニスとか、サガリバナとかだと早起きも苦でないので(^^)v



★きさん★

ここ数年で急に有名になったのでしょうか。
奄美のマングローブのサガリバナはどんな様子なのか...この長雨ではどうでしょう。早く見てみたいけれど...来年までお預けになってしまうかしら。
返信する
先日は残念でした~ (vagabond67)
2007-08-13 01:02:58
先日は残念でした~
それにしても天気悪いですね。
折角の季節なのに,お天道様の顔をわすれてしまいそうです。
早く容赦のないお天道様のご尊顔を拝したいものです^^;
返信する
★vagabond67さん★ (FORTUNE)
2007-08-13 18:03:21
★vagabond67さん★

奄美の空は、カラ梅雨を挽回しようと思っているのでしょうか?このお天気... 台風も8号。デイゴ占いは当たるものですねぇ。
次の週末もまたお天気悪そうですよ。トホホです。

この雨続きで、サガリバナも散ってしまうのではないかと心配です。
返信する
サガリバナは一夜限りですよね(笑 ()
2007-08-13 18:42:43
サガリバナは一夜限りですよね(笑
大丈夫ですよ!!次々咲きますから!!
返信する
 もう一度みたいです。 (tokorin)
2007-08-14 11:27:00
 もう一度みたいです。
落ちてまで美しいサガリバナ。
水面ならもっとすごいでしょうね
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2007-08-14 16:12:25
★きさん★

お花は一夜ですが、つぼみごと落ちてしまうのではないかと思ってヒヤヒヤ...
やっと晴れ間出てきましたね。ここ2-3日が狙い目かなぁ。



★tokorinさん★

まだつぼみは結構あったので。
水面はほんと、見てみたい。
しかし、夜明け限定だし、その時刻にカヌーで行くには「マイカヌー」が必要か?!来年カヤック買ってたら笑って下さい。
返信する

コメントを投稿