MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

ありえない豪雨!

2010-10-20 22:53:05 | 我が家の出来事
~でも、我が家は今のところ大丈夫です~

20101020082118_2

NHKでも報道ステーションでもトップニュースになっているので、色々な方から「大丈夫?」と連絡いただいています。
はい、我が家は大丈夫です。
だけど、同じ住宅の方3分の1くらいは自主避難されてたり... うちは3階だから下手に動かないほうがいいと思って自宅にいます。

確かに、5年以上住んで、こんな雨は台風を含めても初めてです。写真は、うちの前の道。川ではありません。昨晩のうちに、手のひら大の石が坂の上からいくつも転がってきていました。

だけど、ここ奄美は普段から雨の多いところ。今日も「いつものどしゃぶりだな」という感じで、学校も幼稚園もフツーにありました。昼間は幼稚園の行事にも顔出してきましたよ。

でも、午後から続々と島内の被害が入ってきて...
それでも、下校時刻は早まることもなく、私は4時過ぎに買い物に出かけて少し買いだめしてきました。

20101020081859

これは、朝8時過ぎの新川の様子です。この後、どんどんどんどん水位が増して、夕方の買い物では、17:30頃の満潮も近かったこともあり、かなり上まで来ていました。

小中学生が多数孤立している住用町にもお友達はいるし、その他地域もとても心配です。

「晴れ女!」と自称していたのに、ここにきてパンチを食らった感じです。
どうかこれ以上被害が増えませんよう。

ご心配いただきました皆さんありがとうございます。

(20日23時)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰宅してニュースみたらえらいことになってました... (ガマ太郎)
2010-10-20 23:24:34
帰宅してニュースみたらえらいことになってました・・・

とりあえずご無事そうでなによりです。

決して、無理は禁物ですよ!!
返信する
こんばんわ。 (いなねえ)
2010-10-20 23:41:15
こんばんわ。
ご無事でよかったです。
仕事中にyahoo!newsを見て心配していました。
どうかお気をつけて!
返信する
★ガマ太郎さん&いなねえさん★ (FORTUNE)
2010-10-20 23:54:45
★ガマ太郎さん&いなねえさん★

超超超~お久しぶりです!
思い出して下さってありがとうございます。なんだか、更新も滞ってるブログだし、皆さんのところにも以前のように頻繁にお邪魔できてない状態なのに...見に来て下さるなんて。

なんか、こんな時ですが、とても懐かしく嬉しくなりました。
しばらく気が抜けませんが、また明日様子を更新したいと思います。
返信する
 大変なことになっていますね。そちらは高台だか... (太陽亭主人)
2010-10-21 04:49:31
 大変なことになっていますね。そちらは高台だから安心だと思っていたら,道が川になってしまっているんですね。満潮と重なったら新川があふれることもあるのでは,と職場でも心配していました。

 住用町(村じゃないんですね)は見覚えのある風景が映ったりして,びっくり。あそこで冠水するってどういうことでしょう?電話が通じないということだけど,携帯は何で通じないんでしょう?
 帰れなかった生徒達はまだ学校にいるのでしょうか。元気でいてくれますように。
 もう止んでくれるといいですが・・・お大事に。
返信する
★太陽亭主人さん★ (FORTUNE)
2010-10-21 12:41:25
★太陽亭主人さん★

連絡ありがとう!新川は、最新記事の通り大丈夫です。だけど、雨は今後もまだ降るという予想で気がぬけません。

住用、龍郷、すごいことになっています。
ケータイはね、もともと住用あたりは通じないところもたくさんあるの。住用に限らず、島は山ばかりでしょっちゅう圏外だし。その上中継基地とかがダメだったら完全にアウトじゃないかな。
離島のつらいとこだね...
本当に被害が全体でどれほどになるのか、恐ろしいです。
我が家はゴキブリのように生き延びてますから~
返信する

コメントを投稿