MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

たんかんの季節

2009-02-06 01:33:27 | 奄美-食べ物・食材
P2030013

初物第2弾は、たんかんです。
2月に入れば、やっぱりこれでしょ。
P2030011

この無造作な置きよう。島内の果物屋さん、みんなこうやって、どーんと置いているのが不思議。
なぜ、どれもこれもでっかい袋に入っているのか-。

上と下の写真、違うお店です。(1枚目と3枚目は同じお店)

P2030012

この袋で800円から1200円の間で、たんかんの大きさと色つやで値段が何段階かに分かれていましたが、私は小袋がほしいです。
...って、毎年思うんですが。800円のやつ、半分で400円で買いたいっ。

こういう大きいの買ったとたん、どこかからもらったりするんですよねー。
そう思いながら、でもやっぱり買ってしまいました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんかんが何か初めて知りましたが、 (NorthWind)
2009-02-06 21:28:29
たんかんが何か初めて知りましたが、
こちらでは殆ど見かけないような気がします。

季節がある味というのも良いなと思いますね。

こっちはまだ雪の中なので、雪の味なんでしょうかね……ゲレンデで転んで口の中に雪が(笑
返信する
すごい開放的な陳列ですね[E:happy01]おおらかな人... (いなねえ)
2009-02-07 02:04:29
すごい開放的な陳列ですね[E:happy01]おおらかな人柄というか文化が垣間見れるようです[E:note]
確かに一袋が多すぎっ!
図太いおばちゃんなら、通りすがりの見ず知らずのおばちゃん捕まえて「半分こに、せーへん?」って言えるんでしょうね[E:wink]
返信する
お久しぶりです。 (ななじぇ)
2009-02-07 11:05:35
お久しぶりです。
おはようございますm(__)m
たんかん、母に送ってもらうようにお願いしようと思っていたところでした(笑)
大袋で売っているのはそれを送る人も多いかららしいですよ。また、買ってから近所で分けたりとか・・。
お店のオバチャンとかおいちゃんに「半分だけ欲しいんだけど」って話したら案外ハイハイって半分だけ売ってくれたりしますから、話してみてはいかがでしょうか?
奄美の町中ではなく、田舎のほうに行くと
定期バスでもバス停じゃないところで降ろしてもらったり乗せてもらったり・・・そんな融通のきくときもあります[E:happy02] 
そういえば、内地じゃあまりないことですよね。
懐かしいですぅ(*´ワ`*)
返信する
素朴でとても自然、そんなところが素敵です。 (りょうた)
2009-02-07 12:21:07
素朴でとても自然、そんなところが素敵です。
返信する
[E:bank]やってきましたね~ (minori-mama)
2009-02-07 15:36:59
[E:bank]やってきましたね~
私も半分で・・・って思ったことありますよ(笑)
タンカンは本当に喜ばれるので、私も今から大忙し
です(笑)
場所によって、ぜんぜん、味が違ったりするので・・・
私のシマのは本当に美味しいですよ(集落びいきかな?)
返信する
お店からタンカンが飛び出してて(陳列が) (ひまわり)
2009-02-08 14:05:04
お店からタンカンが飛び出してて(陳列が)
車にひかれないのかなぁ?と思う八百屋さんとかもありますよね[E:smile]
うちも実家の母が、タンカンを大量に欲しがるので買うのですが、
買った後に「貰ったからもってけ~」と
旦那の実家から大量にタンカンがきたりして・・・
嬉しい悲鳴です[E:wink]
お酒とかに漬けたらどうなんでしょうね。
我が家のお酒コレクション(只今、よくわからないみかん・グァバ・
すもも・ももが漬かり中)に加えてみようかしら?
返信する
お久しぶりです!タンカンの季節なんですね~、食... (patinha)
2009-02-10 05:56:04
お久しぶりです!タンカンの季節なんですね~、食べたいなぁ。ブラジルにはポンカンがあるけど、やっぱり、奄美のタンカンのジューシーさにはかなわないですよ。あぁ、食べたい。じゅるるるぅ。
ところで、なぜか、エラーが出てずっとコメントできなかったっす。今回はいけるかな?
返信する
★North Windさん★ (FORTUNE)
2009-02-10 16:59:20
★North Windさん★

お返事が遅くなってすみません!
たんかん、南の方でしか取れませんものね。
とてもおいしいのですが、収穫期が短い間なので、なかなか本土に(ましてや北海道へは)流通しないのかもしれません。ぜひご賞味いただきたいなぁ...

今日来たはがきに「すっかり春らしい陽気になりましたね。」とありました(^^) 2月初旬の北海道ではありえないですねぇ~



★いなねえさん★

私もかなり図太い方なんで、もしそこに私のように袋をじろじろ眺めて吟味している人がも一人いたら、今度は声かけてみますね。
でも、案の定というか、嬉しいことに、今日たんかんをもらってしまいました!
先日のは1袋に30個以上入っていたので、1日2個のペースでどんどん行ってたので、あっという間に残りわずかになってきたんですが、これで助かりました。
...って、ことは、うちも大袋でいいのか?!(^^;;



★ななじぇさん★

もう「お願い」はすみましたか?[E:happy01]
「故郷の味」があるっていいですね!届くまでの時間も楽しみですね~
「おふくろの味」とはまた別に、その土地の味があるのは季節感も感じられてうらやましいです。
私は埼玉だから、「故郷の味」ってなんだろう...思いつきません。

「半分でいいのですが、小さい袋はないですかー」は、先日実は言ってみました。でも、ダメでした(^^;
でもまた今度違うところで言ってみようっと。



★りょうたさん★

コメントありがとうございます。
確かにどれもこれもきれいな化粧箱にいれる必要もないのですから、これで十分かもしれないですネ
また遊びに来て下さいね。



★minori-mama★

今日はお友達においしいたんかんの見分けかたを教えてもらいました。
私はまだよくわからなくて、どこのがおいしいとか、どのお店で買えばいいとかがいまひとつ...

あちこち食べ比べてみたいです。そのためにも、小袋ちゃんがほしい~ 見分けてしまえば、私も大袋Onlyで、自分で箱詰めして送る方にまわりたいと思います。



★ひまわりさん★

すももも、ぽんかんも、時計草も、みーんなこんなふうに売られていますよね!はじめは本当にびっくりしました。
あの袋は「ゴミ袋」だと信じていたので、近くで見てちゃんと果物専用の袋だとわかった時にはこれまで誤解していたことを密かに心の中で詫びました。

お酒に漬けるとは、なんかおしゃれ~
すももはよく聞きますが、たんかんはどんなでしょう。結果教えて下さい!



★patinhaさん★

ちゃんと今回はコメントきましたよ!
こっちではおひさです!そうですよ、タンカンです。
でも、ポンカンはそちらにあるんですね!それじゃ、ぽんかんは、来年種持って帰れば...お取り置きしておきましょうか。(違法行為かな)

エラーすみません。
私も先日、自分でお返事コメント入れようとしたら「スパムエラー」みたいなのが出てきて憤慨しました。
ブログ人のバカ-!




返信する

コメントを投稿