MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

島の果物屋さん

2006-07-24 01:55:39 | 奄美-あれこれ
Passion

先日ご紹介したトケイソウ。
こんなふうに売られている。

          豪快!
箱に入っているのは進物用。
袋のは...下の方は傷まないのか心配。ジュースにするためなのかな?どうして小袋が無いの~?!!

袋に字が印刷されていたので、「本当にゴミ袋か?」と思ったら、「xxkg」「等級xxx」などが記載されていて、これはちゃんと果物用の袋だった。(あたりまえか...)
たんかん、すもも、みんなこんなふうに入っている。

実際に買っている人を見たことは、まだないのだが...
持って帰るのも大変そう!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お中元のシーズン,果物屋さんの店頭は,パッショ... (vagabond67)
2006-07-24 08:05:19
お中元のシーズン,果物屋さんの店頭は,パッションフルーツ,マンゴー,島バナナetc.賑やかですよね。
賑やかさにつられて,お中元の方も,例年よりちょっと奮発してマンゴーを奮発してしまいました(^^ゞ

ところで,随分とご無沙汰してしまいました。
元気に過ごしてはいたのですが,仕事の方がオーバーフローしてしまい,この2週間,自宅でネットにつなげることもほとんどできませんでした。
その原因の一つは...今日から1週間の夏休みを取るためなのです^^;
というわけで,今日から旅行に出掛けるため,まだまだしばらく自分のブログの方は更新できそうにありませんm(__)m
復活は30日になりそうなので,ご容赦下さい。

と,コメント欄をお借りして,近況報告をさせて頂きましたが,それにも理由がありまして,久々にブログ更新しようと思ったら,gooブログのメンテナンスのため更新できないのです(T_T)
長々と厚かましくもスペースを借りてしまいましたが,どうぞごお許し下さいm(__)m

奄美大島から更に南へ行くというのに,台風5号が近付きつつあって ついていないvagabond67でした。
返信する
ホントすごい豪快ですね~。 (ぶ~こ)
2006-07-24 09:54:52
ホントすごい豪快ですね~。
いったい何人家族で食べるんでしょうか・・^^
ところで「たんかん」ってあまり聞かないんですが・・。
みかん?ぽんかん???
返信する
★vagabond67さん★ (FORTUNE)
2006-07-24 22:15:55
★vagabond67さん★

おぉぉ、vagabond67さん!!!!

ご旅行前にコメントありがとうございます!
毎日そちらに伺ってましたよ~
最後のエントリーがエントリーだっただけに、心配してました。お知らせ下さらなかったら、さらに気になる日々が1週間伸びるところでした。お仕事お忙しかった、その上今日から夏休みとはほっとしました。
こうしてコメントにお返事しても、読んでいただくのは早くて1週間後...ドルフィンにも行った若気の至りまで公開した私の立場は...ってちょっと虚しい感じですが(笑)

台風はもう明日には大陸にあるようなので、ご旅行に影響ないことをお祈りしています。そして旅行記を楽しみにしてますよ~!ご旅行後もお休みのしわ寄せでお仕事が大変でしょうが、ここはひとつお願いします。(今度はちと催促w)

 

★ぶ~こさん★

これをそのまま食べるとは到底思えないので、加工用でしょうね。
パッションフルーツのジュースとか、島ではたくさん売ってます。
おいしいんですよ~!
飲むだけでなく、かき氷にかけたりとかね!

たんかんについては、こちらをどうぞ!
同じく奄美自慢のフルーツです。
返信する
おぉ~~~。さすが南国。お店の佇まいも違うもん... (いなねえ)
2006-07-24 22:38:39
おぉ~~~。さすが南国。お店の佇まいも違うもんですね~。通常イメージする果物屋さんって、台の上にざるとか籠に山盛りになったフルーツですが、、、こうも豪快に袋詰めとはっっっ!青いバナナもある~(^^)これが島バナナですね~!
この大袋、買ったはいいけど・・・。保存するのにどんな大きな冷蔵庫なんでしょう・・・?
返信する
おお、果物叩き売り、すごいですね。 (patinha)
2006-07-25 01:31:06
おお、果物叩き売り、すごいですね。
豪快だなぁー。
バナナもちゃんと吊るし方があるんですよね。島のバナナに詳しい友人がこうやってああやってと、教えてくれたことがありますが、もう忘れちゃいました。
すももはすもも酒にすると美味しいですよねー。
ちなみにブラジルのマーケットでもポンカンがありますよ。日本移民の方々が持ち込んでくれました。青空市場では、紙に「Pokam(ポカン)」と書いて売られています。味はぼちぼち、やっぱり、奄美物には負けますよ。
返信する
地に置く週間はおそらく青空市場からなんでしょう... ()
2006-07-25 08:32:36
地に置く週間はおそらく青空市場からなんでしょうね。車窓から気づいたお客様がよくおっしゃいます。「床においてるんですね」と島のお年寄りの目線は低いのですよ、と答えているんです。
返信する
★いなねえさん★ (FORTUNE)
2006-07-26 00:17:26
★いなねえさん★

この写真にはありませんが、今マンゴーも旬でたくさん並んでいて、本当に南国の果物屋さん!と思います。
今日初めて、この袋を買っている人を見ました!!(ま、こうして売れるから置いてあるわけで、当たり前なんですが)おぉ~買ってるぅ!と思ってしまいました(^^)ジュースやジャムに加工するんでしょうかね~
そうそう、バナナは島バナナです。高くて自腹切って買ったことはまだありません(^^;)

 

★patinhaさん★

バナナってただ吊るせばいいってもんじゃないんですか?!!

>もう忘れちゃいました。

patinhaさん、、、肝心なトコを(涙)
思い出して下さいっ。

「Pokam(ポカン)」とはかわいいですね。
日本でもまだそれほど知名度高くないポンカンがブラジルにあるとは。
そういえば、欧州では温州みかんが「satsuma」と売られている国もあります。「ehime」でも「shizuoka」でもないところを見ると、幕末に薩摩人が欧州に行ったときにでも持っていったのか?でも実を船で持って行っても腐るから植えたのか、はたまた日本に来ていた外人が薩摩で食べたのか?名前から色々なことを想像してしまいます。

 

★きさん★

島ではあまりに見慣れた光景だと思いますが、外部から来た人には(私もですが)結構びっくりして目につくのかもしれないですね。
あの量だと、台にのせるには重いし大変そうですしね。
返信する
なるほどこりゃスゴイわ。。 (tifty)
2006-07-26 03:35:52
なるほどこりゃスゴイわ。。
返信する
★tiftyさん★ (FORTUNE)
2006-07-26 23:12:48
★tiftyさん★

へへ、すごいでしょ!
ところで、この前のコメントも今回のもリンクが切れてますが??
返信する
あっ、ほんとだ。 (tifty)
2006-07-29 11:20:09
あっ、ほんとだ。
/big_kahuha_burger/になってた。。
返信する

コメントを投稿