亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

暑中お見舞い申しあげます

2008年07月21日 14時54分21秒 | 徒然(つれづれ)
気が付けば、こういう季節になった。そういえば今年は近くの公園などでも今頃はうるさいほど鳴いているはずの蝉の声がしない、静かな夏。高松でも松山でも、そういえばさほどでもなかったような。蝉はいわゆる当たり年があるらしいので、今年は少ない年なのか?この週末は連休と夏休み入りで、空港も駅もそれなりの混雑だった。その中を、スーツ姿でPCその他いろいろ入った重~いバッグを持って移動。電車で久々に石鎚山の麓を走ったが、下からは頂上は雲がかかって見えなかった(したがって写真はナシ)。大きな山で2000メートル近い標高がある。「石鎚」という名の日本酒があるのだが、夏向きのキリリとした飲み口の爽やか酒なのだった。いろいろいい酒はあるだろうが、愛媛の酒といえば、「梅錦」「雪雀」かな?いずれも石鎚山系の伏流水を使っている。

言うまでもなく本日は月曜日。アジアの時間帯の金価格は小高く推移中。このところ大荒れの商品市場にあって、安定度が一番高いのは金。揉み合えば揉み合うほどヨロシ。

写真は伊予北条あたりの瀬戸内海。ベタ凪(なぎ)なのだ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれなるままに・・・・ | トップ | 運用したいマネーはそこかしこ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミ (fairlane)
2008-07-21 23:17:35
神宮外苑ではすごい勢いでセミが鳴いてました
でも確かに近所の公園では鳴いてないですね。
どういう理由なんでしょうね?
返信する
石鎚山へ登る (こう)
2008-07-22 01:30:07
ついこの間、石鎚山へ登ってきました。タイミングが良かったのか、山開きの時期だったので、500円を寄付する。成就社(じょうじゅしゃ)神社は全国から多くの修験者たちが集まっていました。私は、すべての鎖場をクリヤーし、今回は最高峰、天狗(1982m)をはじめて踏むことが出来ました。(いつも多くて行けなかった)

ただ、帰り道、おのぼりさんと何度も連呼するのには少々疲れた。
返信する
オイルマネー (コシヒカリ)
2008-07-22 08:38:14
金とは全く関係のないことですが、サッカーロナウジーニョのACミラン移籍。次はイングランドプレミアリーグ チェルシーがACミランMFカカ獲得に史上最高額の1億ユーロ(約169億円)提示するという英紙の報道。さらにチェルシーはレアルマドリードのロビーニョ獲得にも69億円を提示したという報道。チェルシーのオーナーと言えば、ロシアの石油大富豪。ここでもオイルマネーが炸裂しているのかと、この連休のニュースに少し驚いてしまいました。
返信する
日経225 (コシヒカリ)
2008-07-22 16:48:03
金が高いのは一安心ですが、昨夜のダウは引け間際に100ドルの下げ。今日のアジアも特別高いわけでもなく、ヨーロッパも寄り付きらくスタート。しかし、日経だけシステム復旧から怒涛の380円上げ。なんかうさん臭い気がしてなりません。なんでこんなに上げたのでしょうか…。
返信する
確かに ()
2008-07-22 17:08:44
オイルマネーの炸裂ですね。ロシア系のそれは、ドイツを潤し、ひいてはユーロ圏を活性化させているのでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事