亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

10月に向けて混乱は続きそうだ

2008年09月27日 23時14分22秒 | 金融市場の話題
結局、金融安定化法案は決着せず米議会は休会入りを延長して協議を継続ということに。下院共和党の財政保守派が反対姿勢を崩さず、いわばブッシュ政権は身内の説得に難航するということに。

そもそも共和党保守派は伝統的な「小さな政府」に対する志向が強いとされるが、7000億ドルもの政府資金を金融機関救済に使うということへの一般国民の反対の声も強く、改選を控えた議員の中でそれを汲み取って(反対)ということか。論点が、7000億ドルもの資金を、今後ベビーブーマーの大量退職などで社会保障費などの急増が見えている中で、国家の先行きのためとはいえ簡単に投入していいものなのか、果たして効果はあるのか、優先順位をもっと慎重に論議すべきではないのかというふうに変わりつつあるようだ。この未曽有の金融危機を乗り越えないと“明日はない”といった論調は、選挙戦の中で、「7000億ドルは富裕層のために使う」「それでいいのか?!」というふうに変化しているように見える。

加えて、春先からの米財務省とFRBが主導権を握って金融危機に精力的に対応してきた、その方法、やり方が、ここにきて議会関係者の拒否反応を引き出している側面もありそうだ。というのは、ベアー・スターンズを皮切りに、いずれの問題もその処理は時間との勝負という側面が強いものばかりで、対応策の是非や実行方法をいちいち議会に諮る余裕はなかったのは、複雑に絡み合った今の金融取引を考えるとやむを得ないことといえるだろう。しかし、それは結果的には議会関係者にとっては財務省とFRBが、より具体的にはポールソンとバーナンキが“勝手に動き回って”議会には事後連絡をするのみということの繰り返しに映ったのは否めない。客観的には、それだけのリーダーシップを発揮しないと乗り越えられない問題ばかりだったと思われるが、議会関係者の中には面白くないと感じる人々も多かったと見られる。しかも、その後事態は深刻化したとなっては、ちょっと待て!!ということか。そこに大統領選挙と議会選挙が重なり、問題が複雑化という図式。どっちにしても折り合いは付けるのだろうが、時間の経過とともに買い取り策の材料性は織り込まれつつあるように見える。

10月に向けて混乱は続きそうだ。

本日は仕事で大阪に移動。夕刻、梅田地下街のチケット屋をのぞいてみた。阪神巨人戦のチケットが試合直前でディスカウントされてないかと思ったのだが、あまい、あまい。午後5時の時点で、内野3塁側アルプス席(定価2500円)が「ペアで25000円」となっていた。いやはや、飲み物と食べ物を買って早々とホテルの部屋に籠ってTV観戦となりました。先ほど終わった試合結果はスポーツニュースをどうぞ。。はぁ。。。新井の復活は驚いた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張高まる週末 | トップ | 後手に回るほどに負担は大き... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投資はギャンブルではない (ささやか)
2008-09-30 15:06:25
投資はギャンブルではないけれど、
こんなに上げ下げがきつくては
中山で勝負してる方が楽しい気がする…
返信する
日本バブル崩壊と何か似ている (小さな愛犬家)
2008-09-30 07:26:45
お疲れ様です。
米国下院で、金融安定化法案が僅差で否決されたのは「M8」級のサプライズ! 史上最大のダウ下落の数字が「777ドル」というのは、金融関係者ならずとも「ふざけるなよ」。
オーストラリアまで加わった各国中央銀行の緊急ドル資金供給も異例。証券から銀行へ危機は広がる。
サブプライムという「詐欺」のつけがこんなにひどいとは。これで米国は利下げの線が強くなり、議会がさらにもめて、この状態が長引けば「恐慌」デス。
でも実際は日本と似た「世界デフレ不況」になるような気がする。
原油も100ドル割れで「インフレ」という言葉はふっ飛んだ。
日本はすっかり「先輩」になった。元気ないけど、相対論では「勝ち組」の部類か。
我がゴールド市場にとっては、もう一我慢で明るい展開。「恐慌」で急騰するより、「不況」でじわじわと上がるのが本物だ。投資はギャンブルではない。
返信する
新井復活 (ポニョ)
2008-09-29 17:04:14
今後の政策一つ一つが尻つぼみになっていくことが心配です。
目先は来月の利下げしかカードが残っていないのかな。
返信する
ポールソン&バーナンキの神通力 (いつも拝見しております)
2008-09-28 17:21:37
お疲れさまです。

中山氏が辞任したそうですが、民主党からの刺客で実は熱烈な左派だったとブラックジョークが流れてる日本はさておき・・・
とうとう二人の神通力も通用しなくなっているようですね。これ以上の対策は望み薄と見えます。これで混乱が収まればいいのですが、WBもCも処理はまだすんでいません。世界的取り付けも始まったばかり、今週も世界情勢を注視しないと・・・
返信する
SPDRゴールドETF (ささやか)
2008-09-28 16:20:04
私の担当者の話では銀行の売れ筋は「グロソブ」。証券会社の担当者の話では「高金利通貨」セミナーはお客で大盛況。
いずれも外貨の世界です。その投資資金の5%で良いからSPDRゴールドETF 買って下さると良いなと思いました。
それでもし儲かったら阪神巨人戦のチケットが10倍でもポンと買える!お金は有意義に使うためにあるんですものね!
返信する
SPDRゴールドETF (Toshi)
2008-09-27 23:54:39
 東京の地下鉄でSPDRゴールドETFののつり広告を見ました。そろそろ日本でも一般化してくるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金融市場の話題」カテゴリの最新記事