亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

目先の材料ではない、しかし・・・(ゴールドETF、単体で500トン)

2007年04月18日 08時44分15秒 | 金市場
GoldETFでNY証取上場(シンガポール取引所相互上場)のGLD(streetTRACKS Gold Shares)の残高が1日で6トン強増えてついに単体で500トンとなった。昨夜も書いたように、このところ金市場では現物の買い引き合いが目立つもののETFの残が増えないので?だったが、この数値は説得力のあるものといえる。NYコメックスの取り組みも増えておりファンドのネット買い越し量はおそらく400トンに接近しているのではないか。700ドルを前にしてやはり利食い売りが出ているのは、言うまでもなく一般的な姿。ドル円も120円を前にして押し戻されている。ユーロは対ドルで2004年12月の高値に迫ってきた。3月の米住宅着工の数字は市場予測を超える前月比+0.8%の伸び。それでも1年前に比べると-23%。ゴールドETFはアメリカン証取のものも含めると650トンを突破してきた。これが700になり750になりとフト気付いた時には・・・・。目先の材料ではない、しかし確実に育っている。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなレンジに挑戦 | トップ | 貴金属ETFのラッシュ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ゴールド・ディーリングのすべて」 (こがねむし)
2007-04-18 20:18:07
前から探してた本がamazonユーズドに2冊あったんで、先日1冊を高いけど\9,800(定価\2,800)で購入、今日残り1冊を見たら、な、なんと\18,000になってるじゃあないですかっ!!プレミアムというよりぼったくり!?
裏表紙に鉛筆で1400と書いてあるのが悲しいが、
まあ安く?買えたからいいとしよう。

だれかも書いてましたが、Kさんが本を出されたら購入します。 1冊ですけど
返信する
えええ~~? ()
2007-04-18 23:07:32
今から14年前の本だけど、そんな価格が付いてるとは!!18,000円はないでしょ。いま思わず手元に出しましたよ。はぁ~~。。こがねむしさん、待ってくださいね。
返信する
ようやくわかった。 (fairlane)
2007-04-19 01:20:40
先生の本は実は自分も探してました。
国会図書館の検索で先生の名前を入れても出ないので、あきらめてました。

それで、こがねむしさんのコメントでようやくわかりました。

タイトル   ゴールド・ディーリングのすべて 
ISBN    4-88074-001-2

これだけ控えて図書館に行けば日本のどこでも取り寄せてくれます。
ちなみに東京の図書館には5冊あります。4冊は貸し出し可能です。

先生の新著期待してます。o(*^ー^*)oワクワク

返信する
いやいや (K)
2007-04-19 09:40:50
誤解を招くのでお断りしますが、「ゴールドディーリングのすべて」は私が書いたものではないですよ。書籍は2年前には出来上がっていなければならなかったのですが、ETFの登場その他で今のほうが話題は豊富ですね。
返信する
金ETF (ぱろ)
2007-04-19 11:38:11
一日で6トン増加とは・・・これから相場とはあまり関係無く買われていくのでしょうね。。丁寧に細かく買っても規模が小さいから目立ちますね。
返信する
すみません。 (fairlane)
2007-04-19 12:50:09
勘違いしてすみませんでした。
もし差し支えありましたら削除してください。
作者の方が編著になってたので、先生が文章を寄せてるかと勘違いしてしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-19 16:59:51
日本をはじめ、アジア株式が急落、円高、再び、円キャリートレード解消の動きでしょうか?





貴金属市場も影響あるのかどうか注視しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金市場」カテゴリの最新記事