うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

無事、帰宅。

2010年05月05日 17時54分43秒 | えぞ日記(北海道編)・・旅
支笏湖で日の出を拝んだ後、国道453号線を走り札幌に戻りました。
日の出を見た場所から、支笏湖を東回りに4分の3周したのです(湖西側の最短ルートは通行止めでした)が、途中でまた素晴らしい風景に出くわしました。
正面に逆さ富士のように見えているのは、風不死岳です。日の出もダイヤモンド富士のようでしたし、つくづく富士山みたいな山です(形は少々いびつですけれども)。

国道453号線は峠道で、走り屋のコースになっているらしく、途中で猛スピードのバイクやミニレーシングカーと何度かすれ違いました。私はごくごく普通のスピードで走り、支笏湖を離れて1時間ほどで札幌市街に至りました。


大通公園近くの繁華街の朝。まだ人は少ないですが、先ほどまで居た支笏湖とはエラく違う景色です。

午前10時前にレンタカーを返却し、今回の旅を終えました。走行距離は24時間で650km、直線だと奈良から鹿児島の大隈半島の先端くらいまでの距離に相当する長距離でした。羊蹄山を見て、洞爺湖に行き、大沼で夕日を見送り、登別温泉に浸かり、支笏湖で朝日を拝む・・、改めて振り返ると内容盛り沢山のドライブでしたね。今日はほぼ徹夜だったので、帰宅後は寝床に直行しました。
北海道移住後、ほとんど札幌から出ることも無く大学と自宅を往復する日々ですが、こうやって旅してみると、やはり北海道は素晴らしい自然景観に溢れているのだということを実感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿