里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

白樺樹液、今が最盛期。

2014年04月12日 | 健康・病気

 シラカバ樹液の カルシウム(Ca)は、骨粗そう症の予防と改善に役立つ。マグネシウム(Mg)との共存により、効果的にCaが骨の中に吸収される。 亜鉛(Zn)は、インシュリンを作るのに必要成分であり、糖尿病や精子の増強に役立つ。 カリウム(K)は、体内から塩分を放出する機能があり、利尿効果、血圧低下に役立つ。以上からも機能性の高い水であると言えます。 

 甘味はブドウ糖と果糖から成り立っており、最も理想的なものです。 シラカバ樹液中のアミノ酸含有量中で第1位のグルタミン酸は旨味の素である。これが、まろやかさを与えています。
 ストレスによる体のひずみ(潰瘍等)の予防と治療に効果があることが明らかになっています。 シラカバ樹液は民間で種々の病気に効くとされており、その中にリューマチや関節炎など免疫系の疾患が含まれていることは注目に値いします。さらに、マウスにこの樹液を与えると抗疲労性、ストレス耐性の高まることが報告されています。  

 アミノ酸のグルタミン酸は、加熱することにより成分が5割程増加します。しゃぶしゃぶの水代わりにお使いください。また、樹液に浸して充分に吸い込ませたお肉で焼肉をしてみてください。味の違いは歴然です。もちろん、その他の料理にもご利用いただけます。料理だけでなく、焼酎やウオッカ等の水割りに、水の代わりにご利用ください。

 

■飲用として・・

 カルシウム、マグネシウム、亜鉛、カリウムなど豊富なミネラルが含まれています。口に含んだとき、このミネラル分が独特の「森の香り」になって広がり、まろやかで甘みのある味わいです。

 主に生活習慣病に良いとされ、便秘・利尿作用・胃腸病から痛風・リウマチ・湿疹などに効果があるとされます。 特に便秘・利尿作用はうってつけ、便通は程よいお通じが得られる。

 最近の研究によって、老化や生活習慣病を引き起こす原因となる活性酸素スーパーオキシドラジカルアニオンを消去する力があることが科学的にも判明されました。スーパーオキシドラジカルアニオンというのは活性化酸素のなかでも強力なもので、これが過酸化水素や水酸化ラジカルといった他の活性酸素の素になっており、顔のシワの原因となったり、すい臓・肝臓・心臓などの細胞を破壊して生活習慣病を引き起こしたり、老化の原因となったりするのです。白樺の樹液には、このスーパーオキシドラジカルアニオンをやっつける力があるということが科学的にも判明されました。

■美容効果について・・・

 白樺樹液の主成分はグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果樹)といった糖分とミネラルです。身体に必要な微量ミネラルも含まれています。市販されているミネラルウォーターに比べると白樺の樹液の方がミネラルの量ばかりかカリウムが豊富で、生物の生きた細胞内の液体に共通した特徴をもっています。バランスの良いミネラルは細胞の活性化に役立って老化防止になるといわれています。

 化粧品業界でも化粧品用水に使うことを研究するなど、話題になっています。樹液には水分以外に、果糖、ブドウ糖などの糖分、アミノ酸、リンゴ酸などの有機酸、そしてカルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄など多種のミネラルが含まれており、身体や内臓の活性化、抗ストレス、利尿、便秘、痛風、リューマチ、関節炎などへの効果があると古くから受け伝えられています。 白樺の樹液には、肌が最も必要とする成分が含まれています。お肌に良い弱酸性のアミノ酸の保湿成分により、みずみずしいお肌を作る効果があると言われています。
 昨年問題になったカネボウ化粧品による白斑問題。白斑を引き起こす物質は白樺の樹皮などから抽出された化学物質で、白樺樹液に含まれているものではありません。白樺樹液は、北欧、ロシア、などで何千年という歴史を持つ飲み物です。アイヌ民族も古くから愛飲していたようです。
    

 


春一番?いえいえ、冬十八番。

2014年04月11日 | 日記・エッセイ・コラム

 雪解けが進みません。まだ積雪は90㎝。今日も最高気温が3度という寒さ。時折、吹雪状態です。あられが積もるほどに降ったり、突風が吹いたり、変な天気です。4月初めの天気は、よかったので雪解けは早く進みそうだと思ったのですが、ここにきて足踏み状態です。

 ようやくミニトマトの鉢上げが始まりました。

2 例年だと4,5日でこのような根が出てくるのですが今年は10日もかかっています。このようにすると根量も増え、作物の細胞も小さく、ち密な組織になるということです。

 作業は部屋の中です。土(化学肥料の入らない土)を配合したり 、鉢上げしたりと、部屋を汚さないようにチマチマした作業になってしまいます。それだけ作業がはかどりません。この作業も午前中で終わらせます。


人の命。

2014年04月09日 | 日記・エッセイ・コラム
まずはこの動画を見てほしい。
今月から消費税が上げられた。
すべて社会福祉に使うという。
そんな嘘がまだ、まかり通るのか。
裁かれなければならないのは誰だ。
戦争できる国造り。
これもまた、国家による人殺し政策だ。
人殺しの政治はいらない!
8億の熊手がほしい奴らはもういらない。

融雪剤、まき直し。

2014年04月07日 | 日記・エッセイ・コラム

 ようやく晴れ間が出てきました。この4.5日雪が降り続いてまた真っ白です。コーヒー粕のまき直しです。おそらくこれが最後の融雪剤散布になるのでしょう。
 大方の稲作農家ではハウスのビニールをかけたところでした。湿った重い雪だったので、みなさん枕を高くして眠れなかったことだと思います。この雪で名寄だったかな?ハウスがつぶれて亡くなりました。本当にどんな天気になるのか予想がつきません。

Ca3h0001  Ca3h0003

 桜のたよりが多い中、ネコヤナギで恐縮です。雪割りしたところからスイセンの芽が出ています。


ひきこもり女子いろいろえっち

2014年04月05日 | うつ・ひきこもり

   20代ひきこもり系非正規女子のつまんないぼやき。とてもダメな人が書いてます。消費税をアップしてもいーから、その分の賃金もあげてください。

3%諦める生活      

雑な雑感。

 高校の時から、おなじ系列のお店でずっと働いてきてて。

それで、不景気とか値上げとか増税、っていう、ちょっとした「暮らしの変わり目」を通り過ぎてきてるけど。

 今のお店は、今はなくなっちゃった前のお店の常連さんも何人か、こっちに来てくれてる。

だから、私はずーっと何年も知ってる、っていうお客さんが何人かいる。

今のお店になってからも、そこの常連さんたちは、毎日うちに来てくださる、っていう人たちも多くて。

毎日毎日、決まった時間に出勤する職人さんとかサラリーマン。

大雨の日も雪の日も、

「現場は休みじゃないからねー」

って、苦笑いしながらゴハンやタバコを買いに寄ってくださる職人さんとか。

 未成年だった私がこんな年になったよーに、常連さんたちも年をとっていく。

時々、姿を見せなくなると、病気だったり怪我だったり。

そんな話を聞けば、私たち従業員も心配する。

治ってまた働くよーになると、「良かったですねー」って私たちもレジでうれしくなる。

「また病気にならないといーよね」って、バイトだけでお客さんの心配することもある。

そんなふーに、「お客さんの日常」を私たちも知って、お客さんの日常の一部に私たちもかかわる。

そんな仕事をしてる。

真面目に真面目に働く人たち。

真面目に真面目に暮らす人たち。

そんなお客さんたちが、なにかが値上がりしたり、増税になったり、不景気が話題になったりすると、いつも買うものが少しずつ変わる。

常連さんって、特に男の人は毎日毎日買うものが決まってたりするんだよね。

決まった銘柄のタバコを毎日1箱とか2箱とか。

それと、朝、かならず肉まん買う人とか、朝のパンはこれとこれ、とか。

新商品が出ておススメしてみても、いつも買うものを変えない、っていう人、わりといる。

朝、お昼ゴハンを買っていく働く人たち。

そーいう人たちも、お弁当の種類はときどき変わっても、予算はだいたいおなじ。

毎日毎日、野菜がぜんぜんはいってない一番安いお弁当を買う常連さんがいて、その人といろんなおしゃべりするよーになったから、

「少し、野菜もとったほーがいーですよー」

って、私、言っちゃったことある。

そしたらそのおじさんのお客さん、

「うん。でもね、昼飯にそんなに出せないからね」

って、笑ってこたえてきて、ハッとした。

予算があるからね。

毎日のことだから、理想どーりの食生活を続けることって、簡単じゃないよね。

炭水化物ばっかのお弁当しか買わない人をみると、サラダひとつ買うといーのになー、って心の中で勝手に心配することある。

毎日それじゃ、カラダによくないよー、って。

でも、そーいう心配を、こーいうお店の接客で出しちゃいけないんだなー、って知ってった。

私だって、自分のお給料で、理想とする食生活を毎日維持できない。

そーいう現実が、多くの庶民の生活だったりするよね。

毎日、おにぎりだけ?

っていうお客さんに、健康のこと、心配になるけど、でもそれだからって、その心配はすごい余計なことなのかもしれない。

毎日毎日、真面目に働いてる人たちが。

今度の増税で、いつも買うものを少し変えた。

そんな人たちが何人もいる。

タバコを安い銘柄に変えた人。

菓子パンを安い値段のものに変えた人。

缶コーヒーを値段の安いやつに変えた人。

カフェのコーヒーをやめた人。

まだ増税してない3月ぐらいから、生活の変化の練習をしてるみたいに、少しずつ、常連さんたちがいつも買うものを変えてった。

マルボロ吸ってたお客さんが、わかばに変えて。

でも次の日、

「やっぱあれ、ダメだ」

って笑いながら、マルボロに戻して。

でも、いつも一緒に買ってたガムは買わなくなった。

タバコなんてやめればいい、っていう話じゃなくて。

真面目に働き続けてる人が、増税、っていうだけで、今までの生活を「変えてる」。

今まで買ってたものだって、ものすごい贅沢品でもないのに、その値段を少しずつ落としてる。

真面目に働き続けてるのに。

すごい悪天候でも仕事に行って。

二日酔いでも風邪ひいても、栄養ドリンク剤を苦笑しながら買って、それで仕事休まないで朝早くから出勤して。

そんなふーに、真面目に暮らしてる人たちの生活が、ちょっとずつ、苦しくなっていく。

レジにいるだけで、それを目で見て感じる。

なにか悪いことしましたか?

って、政府に言いたくなるよね。

仕事の時に食べるパンも、好きなもの、じゃなくて、値段で選んでる。

コーヒーを我慢してる。

なにかきりつめて、好きなこと諦めて、それでおなじ生活を必死で維持して。

なにかこの人たちが悪いことしましたか?

って、感じちゃうんだよね。

レジに立ってて。

 

増税の必要性がわかってないとか、税の仕組みとか、国の予算がどーとか、そーいう本格的な話じゃなくて。

ただ、毎日レジに立って、「毎日働く人たちの暮らしがきびしくなっていく」っていうのを、ちょっとずつ肌で感じる。

それがなんか、すごいモヤモヤしたり、かなしい気持ちになる。

この前、

「消費税アップったって、たった3%じゃねーか、そんなんでなに騒いでんだ」

って、大声で話してたおじさんたちも見かけた。

そーだよねー、たった3%だよねー。

って、そのおじさんたちの言いたいこともわかったけど。

でも、実際、たった3%のアップで、気持ち的にきりつめなくちゃ、っていう焦りをいだく人たちだっている。

そーいう人たちが、たった3%の消費税増税で、いつもの暮らしを質素に変える。

 

ガムをひとつ買わなくなったこと。

缶コーヒーを10円安いものにしたこと。

それがなに?

っていう、ささいな変化かもしれないけど。

でも、毎日真面目に働くことは変えてないのに、働き続けてたら今まで買えてたものが買えなくなっていく、っていうフシギな現実。

これを機にタバコはやめろ。

とか、そーいう正論は、こんな変化を見えなくさせてしまうと思う。

タバコを買えた労働者が、買えなくなる。

それは「健康にいい」かもしれないけど、「生活がきびしくなった」ってことだから。

大手企業の賃金アップのニュースを見聞きするたびに、それどこの世界の話ですか、って思う。

賃金アップした会社の系列の末端の店舗にいる私たちの賃金は変わらないから。

だから私たちバイトは、増税後は、やっぱりなにかをちょっぴりきりつめる。

気持ちもきりつめる。

銀行の手数料も105円じゃなくて108円だからねー。

その3円分足りなくて、1000円おろせないかもねー、ってバイトどーしで笑って話してたけど。

でも1000円あとおろせないと困るー、っていうギリギリの生活してる人たち、すごい多いから。

いろんなものが少しずつ、もう値上がりしてるね。

ガソリンも4月から上がるね。

「買わなくなって」「動かなくなって」。

貧乏人は、どんどんひきこもっていくよー。

 そんな当たり前の願いが末端の人たちには叶わないんだったら、末端の人の暮らしは、確実にきびしくなる。
 増税前の買いだめするお金も余分に持ってないギリギリ生活者は、増税前早くから、生活のシフトダウンしてる。
貧乏になじむ練習。そんな現実を、私は仕事をしながら見る。

キリギリスの話じゃないから。

真面目なアリの話、だからねー。


危ないミカン、柑橘類。

2014年04月04日 | 健康・病気

 

台湾が日本産みかんを廃棄、EUが禁止した危険農薬検出、

                                         1個で子どもに健康リスク

 今年2月、台湾に輸出された日本産みかんから多量の農薬「メチダチオン」が検出され廃棄処分となった。子どもが1個以上食べると急性参照用量を超える残留量だった。欧州連合(EU)はこの農薬を2004年に使用中止とし、2012年には輸入モノの基準値を日本の250分の1にまで厳しく下げた。ところが、消費者の健康より農家・農協の利益を重視する日本は、台湾の5倍、EU250倍という甘い基準を放置。その製造元・スイスのシンジェンタ社は、世界的な使用量減少で2011年に製造中止したが、日本国内だけは全農(JA)が登録・製造・販売の権利を買い取り農家に提供し続けている。5大産地県の農協に取材すると、いずれもメチダチオンを使用。安心をうたう生協&宅配業者の間でも、「大地を守る会」は不使用、「らでぃっしゅぼーや」は使用、など対応が分かれた。

 

 

今年の26日に台湾で日本産みかんからメチダチオンという農薬が1.4ppm(みかん1㎏あたり1.4㎎検出された。台湾での残留基準は1ppmだったため、廃棄処分となった。

ミカンの国民全体の最大摂取量(一度に食べる量)は326.4g(大体34個分)に設定されており、その量を食べた場合、急性参照用量(ARfD)1.35倍になる。16歳の小児に限定した場
合、3.8倍にもなり大幅に超過する。 

 大人の場合、だいたいLサイズのミカンを4個、子どもではLサイズ1個と少し、で健康への影響が懸念されることになる。

日本のみかんの残留基準値では摂取許容量の4.8倍超過
 このメチダチオンという農薬の、日本でのみかんへの残留基準値は5ppm(みかん1㎏あたり5㎎)だ。

 台湾の基準値は1ppmであったため廃棄処分にされたが、同じものが日本で売られていても、違法にはならない。

 
 
               
   

 ミカンは皮をむけば大丈夫では?と思われるかもしれない。確かに残留農薬は皮の方に多く残っていると考えられる。しかしこの農薬メチダチオンは浸透性があり葉から植物の中に入って殺虫効果を持続させる。下記に紹介する欧州連合(EU)での評価でも、皮を取り除くことでの農薬の減少率のデータが無いので、安全側に立って減少率なしと仮定して評価してある。ちなみに日本の残留農薬検査法では、みかんだけは皮を向いた可食部で検査することになっている。台湾の検査法がどうなのかは不明だ。    

   
 
 

◇EUでは残留基準値を250分の1に
 そもそもこの農薬は世界的には使用削減の方向にある。欧州連合(EU)では2004年に登録を抹消し、使用できなくなった。ただその後もEUでは、輸入かんきつ類に対する残留基準値は、日本と同様の5ppmが設定されていた。

 

しかし2010年に人への健康影響を再評価したところ、5ppmでは急性参照用量やADIも超えてしまうことが判明。2012年に残留基準値を大幅に引き下げた。かんきつ類の残留基準値は250分の1である0.02ppmにまで引き下げられた。

 

世界的には製造中止も、日本だけ全農が製造販売続行
 世界的に使用量が減少したため、製造メーカーのスイスのシンジェンタ社は、2011年に、製造中止を発表した。

 

 しかし、なぜか日本でだけは、販売が続いている。と言うのも全国農業組合連合会(全農)が、このメチダチオンは、日本のかんきつ類などの果樹栽培や茶栽培でのカイガラムシ防除には必須だとして、日本での登録・製造・販売の権利を20121月にシンジェンタ社から買い取ったのだ。

 

 201210月からは、全農の子会社であるクミアイ化学工業()が製造し、全農を通じて販売し続けている。農業協同組合新聞では、その農協の対応の早さをほめたたえる記事を掲載している。

 

 全農は日本の農産物は世界一だと豪語するが、ミカンは世界一危険かもしれない。消費者の安全より農家の利便性を優先するJAの体質がよく表れている。

有田みかんも愛媛みかんも「メチダチオン」使用
 食品添加物と違って、栽培中の農薬の情報は、商品には表示されていない。消費者としてはどのような対策が可能だろうか?

 

 


放射線などの化学物質を排泄する食べ物。

2014年04月02日 | 健康・病気

 Naverまとめhttp://matome.naver.jp/ より

 「味噌」「梅干し」「醤油」「漬物」放射線などの化学物質の排泄

 大成功晃太郎@koutarousun 

 アミノ酸やクエン酸には放射線を排泄する力があります。そこで注目したいのが、日本の伝統食「味噌」「梅干し」「醤油」「漬物」です。それらの食品には、塩気とアミノ酸、クエン酸などの酸が含まれます。実際、味噌のジコピリン酸には放射性物質を排泄する働きが強いと、報告されています。梅干しに至っては、発酵だけでなく天日に干し太陽の力を取り込み、夜干しして月の光のパワーまで注入されているのですからこれに勝る放射線対策食品はありません。鰹節は何度も何度も菌を塗りつけて作る、発酵食品です。発酵によって分解してできたアミノ酸(メチオニン、シスチン)が放射線などの化学物質の排泄する力があります。
 
放射能対策食品 みそ 塩 醤油 梅酢 玄米 大麦 雑穀 古代米 昆布 ひじき わかめ 海苔 寒天 ふのり、れんこん、よもぎ、すぎな、たんぽぽ、きのこ、大豆、小豆、黒豆、黒胡麻、高野豆腐、切干大根、こんにゃく、梅干 ごま塩 たくわん 鉄火味噌 納豆 玄米コーヒー 3年番茶 愛情
 
さらに、海藻のヨードにも放射線の害から身を守る働きがあることが知られており、 原子力発電所でもヨード剤が配備されているそうです。ですから昆布でダシをとり、ワカメやフノリを入れた味噌汁であれば、放射線対策に抜群の威力を発揮できるはずです。昆布の黒焼きもよいでしょう。
 
アルギン酸ナトリウムは多くの海草、特に昆布に見られて、その時からロシア人はウラジオストック産の自国昆布使用を真剣に研究してきていて、昆布から多糖類Uフコイダンを単離して、それはもう一つの放射能解毒剤である。
 
実際、味噌のジコピリン酸に放射性物質を排泄する働きが強いことが報告されています。チェルノブイリ原発で事故が発生した当時、ヨーロッパの自然食愛好家の間で味噌を食べようという運動がおこり、日本から大量の味噌が援助物資として送られたそうです。
 
味噌汁は原爆症を予防することにおいて極めて効果的であるため、日本人も研究して1972年に発見されたZybicolinとよばれる活性成分の存在を特定した。Zybicolinは結合剤として作用し、また、解毒をして身体から放射性元素(ストロンチウムなど)および他の汚染物質を排出する。
 
長期発酵完熟味噌の方が短期・中期の味噌より放射線防護効果が高い(マウスでの研究) aromahonjin.way-nifty.com/blog/2011/04/p…
 玄米を火で焼きしめて陽性化した黒炒り玄米に少しの塩か梅干しを入れて煮だした黒炒り玄米スープにも、陰性な放射線を吸着する働きがあります。また梅干しを焼きしめて作った梅干しの黒焼きも常備しておくと、放射能漏れ事故が起きた時などに役に立つと思います。伝統食品を活用しよう。
 
放射能は脂肪に溜まる、電磁波、放射能で遺伝子が傷つくと癌化していく、乳腺の詰まった所に有害な物質が溜まっていく。乳腺は砂糖、乳製品、食べ過ぎ、粉ものなどから出来る血液で詰まりやすい、乳腺が詰まると胸の中にごりごりとしたシコリが出来てくる、高野豆腐が詰まりを取ってくれる。
 
今出来るだけ避けたい食品 

 揚げ物、炒め物、牛乳、乳製品、大きな魚、魚卵、牛肉、煎茶、南国フルーツ、粗悪なアルコール類、砂糖。濃縮汚染と被曝促進するので注意を。
 
放射線治療やレントゲン検査を受ける前は味噌汁や梅醤番茶、鉄火味噌、梅干し、ごま塩等を、飲んだり食べたりしておくとその害から身体を守ることができます。逆にこの時に、陰性の強い砂糖を含む食べ物や、果物、アルコールなどを摂取すると、非常に危険であるということです。
 
味噌でいえば30%も塩分が入って、3年寝かせた「八丁味噌」が最高の解毒力があるということになります。
 
一年以上、ものによっては二年、三年とぬか床に漬けているだけで、猛毒が完全にとれてしまうそうです。これを「発酵解毒」といいます。たとえ農薬や化学物質にまみれた素材でも、発酵で無害化される、ということです。

ルイボスティ(お茶)不老長寿の万病薬・抗酸化作用
 
原住民のバンツ一族が「赤いやぶの奇跡」(ルイボスティ)と呼び、不老長寿の万病薬として、古くから飲まれているものです。欧米では美容と健康のために飲まれていますが、ここ最近では日本でも、「活性酵素」を取り除く抗酸化作用があるとして注目されています。
 
人体では「活性酸素」が常時発生し、細胞や遺伝子を傷つけています。「ルイボス」にはその「活性酸素」を取り除く「フラボノイド」が含まれており、「抗酸化力」は野菜類の数十倍におよぶと言われています。
 
ルイボスティーの成分としては鉄、カルシウム、銅、亜鉛、マンガンや抗酸化作用、活性酸素除去作用のあるSOD様物質といわれるフラボノイドが含まれていますので、炎症や細胞の老化防止に効果があり、肌荒れ、口内炎、アトピー性皮膚炎、糖尿病、高血圧の改善などが報告されています。

肉類や卵などの動物性蛋白質のとりすぎ子宮を硬くする。
 
女性のカラダはどちらかというと、緩める力が必要なので、肉類や卵などの動物性蛋白質のとりすぎ、また硬いチーズや焼いたパンの食べ過ぎは、必要以上に子宮を硬くするエネルギーを集めることになることを覚えておきましょう。
 
〇子宮筋腫固まった引き締める力の強い老廃物が原因となります。老廃物を溶かす食べ物の代表は大根です。自覚症状がある人には大根や切り干し大根をよく食べることをお薦めします。切り干し大根のお茶や大根おろしの入った玄米おかゆなど。


 
豆腐は質のいい血液を作り代謝を良くして老化防止、美肌をつくり体力をつける.体も働きを正常化するんだよー。ただしにがり意外で固めてるのは有害!内容量をきちんと見て買う時判断するように!硫酸カルシウムで固めたものはだめ!絶対!

ぜんそくの主原因は牛乳
 
ぜんそくの主原因は牛乳。白いものは肺と大腸に影響を及ぼす。これは五行表を見れば分かるんだけど140文字では書けない。でもそういう風に出来ている。白くて脂肪が多くて新鮮な陰性の牛乳は肺、大腸を冷やしリンパ管に脂肪が詰まっていくので機能低下を起こす。それを治そうと一生懸命咳が出る。