シラカバ樹液の カルシウム(Ca)は、骨粗そう症の予防と改善に役立つ。マグネシウム(Mg)との共存により、効果的にCaが骨の中に吸収される。 亜鉛(Zn)は、インシュリンを作るのに必要成分であり、糖尿病や精子の増強に役立つ。 カリウム(K)は、体内から塩分を放出する機能があり、利尿効果、血圧低下に役立つ。以上からも機能性の高い水であると言えます。
甘味はブドウ糖と果糖から成り立っており、最も理想的なものです。 シラカバ樹液中のアミノ酸含有量中で第1位のグルタミン酸は旨味の素である。これが、まろやかさを与えています。
ストレスによる体のひずみ(潰瘍等)の予防と治療に効果があることが明らかになっています。 シラカバ樹液は民間で種々の病気に効くとされており、その中にリューマチや関節炎など免疫系の疾患が含まれていることは注目に値いします。さらに、マウスにこの樹液を与えると抗疲労性、ストレス耐性の高まることが報告されています。
アミノ酸のグルタミン酸は、加熱することにより成分が5割程増加します。しゃぶしゃぶの水代わりにお使いください。また、樹液に浸して充分に吸い込ませたお肉で焼肉をしてみてください。味の違いは歴然です。もちろん、その他の料理にもご利用いただけます。料理だけでなく、焼酎やウオッカ等の水割りに、水の代わりにご利用ください。
■飲用として・・
カルシウム、マグネシウム、亜鉛、カリウムなど豊富なミネラルが含まれています。口に含んだとき、このミネラル分が独特の「森の香り」になって広がり、まろやかで甘みのある味わいです。
主に生活習慣病に良いとされ、便秘・利尿作用・胃腸病から痛風・リウマチ・湿疹などに効果があるとされます。 特に便秘・利尿作用はうってつけ、便通は程よいお通じが得られる。
最近の研究によって、老化や生活習慣病を引き起こす原因となる活性酸素スーパーオキシドラジカルアニオンを消去する力があることが科学的にも判明されました。スーパーオキシドラジカルアニオンというのは活性化酸素のなかでも強力なもので、これが過酸化水素や水酸化ラジカルといった他の活性酸素の素になっており、顔のシワの原因となったり、すい臓・肝臓・心臓などの細胞を破壊して生活習慣病を引き起こしたり、老化の原因となったりするのです。白樺の樹液には、このスーパーオキシドラジカルアニオンをやっつける力があるということが科学的にも判明されました。
■美容効果について・・・
白樺樹液の主成分はグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果樹)といった糖分とミネラルです。身体に必要な微量ミネラルも含まれています。市販されているミネラルウォーターに比べると白樺の樹液の方がミネラルの量ばかりかカリウムが豊富で、生物の生きた細胞内の液体に共通した特徴をもっています。バランスの良いミネラルは細胞の活性化に役立って老化防止になるといわれています。
化粧品業界でも化粧品用水に使うことを研究するなど、話題になっています。樹液には水分以外に、果糖、ブドウ糖などの糖分、アミノ酸、リンゴ酸などの有機酸、そしてカルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄など多種のミネラルが含まれており、身体や内臓の活性化、抗ストレス、利尿、便秘、痛風、リューマチ、関節炎などへの効果があると古くから受け伝えられています。 白樺の樹液には、肌が最も必要とする成分が含まれています。お肌に良い弱酸性のアミノ酸の保湿成分により、みずみずしいお肌を作る効果があると言われています。
昨年問題になったカネボウ化粧品による白斑問題。白斑を引き起こす物質は白樺の樹皮などから抽出された化学物質で、白樺樹液に含まれているものではありません。白樺樹液は、北欧、ロシア、などで何千年という歴史を持つ飲み物です。アイヌ民族も古くから愛飲していたようです。