里の家ファーム

すべて無農薬・無化学肥料、不耕起栽培の甘いミニトマトがメインです。完熟したミニトマトから作る無添加ジュースは逸品です。

畑にはいい雨になりました。

2013年05月30日 | 日記・エッセイ・コラム

Ca3h0003_2 草の中のアスパラもぐんと伸びてきました。山菜の王者ウドも出てきました。昨日は酢味噌和えにして、タラの芽もてんぷらにして食べました。おいしいですね。
 菜の花も昨日からの雨とその後の好天によって、5部咲き程度でしょうか?今度の土日はいい花見ができるのではないかと思います。
 1.2日(土日)は東10丁目会館前で販売する予定です。白樺樹液の販売もおこないます。

コメント

また餓死者。

2013年05月27日 | 社会・経済

 また餓死者が出た。28歳の若いお母さんと3歳の幼子だ。2007年「おにぎりが食べたい」日記に残し餓死した事件は、この「豊かな」日本で、「なぜ」と大きな反響を起こした。難民でも戦地でもない、「平和で豊か」な日本で起きた事件だった。
 それから餓死事件はあとを絶たない。なぜSOSを発信しない?「他人に迷惑を掛けられない」、それ以前の問題があるように思う。他人を信じることができない。分断された社会のなかで他人は他人であり、助けを求める相手ではないのかもしれない。助けを求めるのは行政しかないのかもしれない。しかし、その行政も水際作戦で「申請」はきわめて困難だ。
 人を人として認めること。対等な人として接する事。先ず私たちが、私たちの周りから、このような社会を築いていかなければ人は変わらないし、社会も変わらないだろう。人を信じることができる社会にするために、隔離、分断、競争社会に立ち向かい、われわれの和を築かなければならない。

コメント

滝川市の菜の花祭り始まりました。

2013年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 でも、花はまだ咲いていません。このところの寒さで遅れているようです。今日、明日と天気もよく、気温も上がるようですので今度の土、日には咲いているのではないかと思います。祭りは6月2日までですが、ピークは祭り以降になると思います。
 今日はいい天気でした。でも朝の冷えは大きく、ハウスでパオパオを掛けた中でも5度しかありませんでした。障害が出ないか心配です。
 ウド、ワラビが出てきたら会場近辺で販売しようと思います。
 今日は少し大きくなったエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)を採ってきておひたしにして食べました。ほうれん草のような食感でおいしいですよ。
Ca3h0005

コメント

強い農業。

2013年05月25日 | 社会・経済

 TPPを前にして、安倍内閣は「強い農業」「攻めの農業」なるものを打ち出している。NHKや大手マスメデイアもそれに乗っかって特集を組んでいる。
 日本の農産物は安心・安全、見た目もよく品質最高、高度な技術を持っている。十分輸出に向いている。海外へ打って出ようというものである。
 これは経団連的思考です。日本国民の経済や雇用に責任を負わず、低賃金と長時間労働を押し付け、国民に購買力がないから海外へ。ここには日本の経済をどうするのか、不安定雇用をどうするのか、そういった責任は微塵もない。要はグローバルな社会でいかに儲けるかという一点である。
 私は「守りの農業」を提唱する。「強い農業」それは日本国民の食に責任を負うことで消費者国民を守り、消費者国民が日本農業を守る。それが「強い農業」なのだと思う。TPPを締結して日本国民に、わけのわからない食品を食べさせておいて「自分は海外で儲けるからいいわ」とはいかない。消費者と生産者がしっかりと手を組んでTPPを跳ね返さなければならない。
 マスメデイアには、政府の広報機関になる事を止めて、もっと本質を鋭く追及してほしいものだ。

コメント

5/24 ようやくこの地にも桜が咲き始めました。

2013年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 驚いたことに、カッコウも鳴いたんです。6月にならなければ鳴かないだろうと思っていたものですから・・・。例年どおりなんです。
 今日からミニトマトの定植を始めました。立ったりしゃがんだり。今日は87株を植えたので100回くらい立ってしゃがんで・・・。足が痛い!年と共にきつくなってきました。
 ここの最低気温はまだ4度です。10度以下になると生育障害が出る可能性があります。ハウスだけでは無理なのでパオパオという薄くて軽い保温資材を掛けておきます。
 ねむい、ねむい・・・
 
 

コメント

本日の「天気予想」

2013年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日の予報では今日は曇りか雨ということになっていたのだが・・・。目を覚ますとサンサンと太陽が降り注いでいる。ア、やばい!急いでハウスへ。温度は42度。今朝は温かいと思いトンネルのビニールは外したままにしておいたのが良かった。掛けていたらおそらく焼けていただろう。しおれてはいるがセーフだった。
 桜の花は江部乙も雨竜も咲き出した。でも、ここはまだ蕾は閉じたまま。昨年は8日に咲いているので2週間以上の遅れとなる。
 今日は少し葉っぱの開いた行者ニンニクを採ってきた。タランボもそろそろだし、いよいよ山菜のシーズンです。

コメント

畑の雪もなくなりました。

2013年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 まだ風が冷たいですね。ハウスにいると暑くて汗を流しているのですが外へ出るとひんやりとしています。日陰に入ると寒いです。カタクリの花も一斉に咲き、今が見ごろです。桜は、旭川では観測史上最も遅くなるようです。
 ミニトマトの苗もすでに蕾を持ち、一週刊もすれば定植時期になります。今日はかぼちゃの種、ヤーコンの芋を植えました。明日からはいちごの整理と追肥にかかる予定です。今、ボカシ肥料を仕込んでいます。もう2日もしたら出来上がり、散布、畑起こしとなります。セルに蒔いた野菜や花のポット上げもしなければなりません。作業は全開モードです。

コメント

久しぶりにお日様が・・・

2013年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム

 昼過ぎからようやく晴れ間が出てきました。裏山のカタクリの花も昨年より10日遅れで咲きました。
Ca3h0002_3 
 明日も天気はよさそうです。でも、明朝の予想最低気温は氷点下です。またハウスのストーブに火をつけてきました。

コメント (1)

維新の会橋下代表(大阪市長)、暴言。

2013年05月16日 | 社会・経済

 井上哲士議員(日本共産党)は、予算委員会で「人間の尊厳をおとしめる暴言だ。決して許せない」と批判。閣僚が「タイミングが非常に悪い」(下村分科相)、「従軍慰安婦は当事は必要性を感じていたからこそあった」(谷垣法相)と述べている事について、「タイミングは悪いが、内容は問題ないというのが安倍内閣の立場か」と追及。「従軍慰安婦は必要というのは間違っていると述べよ」との追求にも安倍首相は最後まで橋本発言を否定しませんでした。また、橋下市長は沖縄の米軍司令官に日本の風俗活用を進言したそうです。人間の尊厳を傷つける一連の発言に対し、安倍内閣の一連の歴史認識に、強く抗議します。

コメント

「17時に帰る管理職」NHKクローズアップ現代。

2013年05月14日 | 社会・経済

 今日のクローズアップ現代、いい内容でした。労働者各人にその意識を変えようと言っても難しい事です。管理職にその意識がなければ・・・
 経団連はこのほど、労働分野の「規制・制度改革」を政府に求めた提言を発表しました。とりわけ労働基準法の労働時間規制に対する「改革」を求めます。ホワイトカラーを8時間労働制の対象外にして、残業手当を払わなくても良いとするものです。現在の低賃金・不安定雇用も続き、働くものの生活を根底から破壊するものです。
 私たちの働き方、働かせ方を考えていかなければなりません。

コメント

寒いです。

2013年05月13日 | 日記・エッセイ・コラム

 本州では30度くらいまで上がっているのに北海道は冷蔵庫みたいです。昨年も雪は多かったのですが5月になって一気に解けてしまいました。しかし今年は昨年よりも雪は多かったのに雪解けもゆっくりです。これでは春、夏の農作業が大変になりそうです。桜はいつになるでしょう。今年は開花日=満開とはならないかも・・・

コメント

昨日は2棟目、ハウスのビニール掛。

2013年05月11日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は雨になりました。そんなわけで昨日、少し風もあったのに無理をして掛けてしまいました。何度も風に飛ばされてしまいそうになりましたが、何とか終わらせる事ができました。すごく疲れました。こちらのハウスには、比較的涼しい気温を好む苗をおきます。
 畑の雪はほとんど消えたのですが、道路ぶちの除雪車が置いていく雪がまだ畑の一部に残っています。
 最近野うさぎをよく見かけます。夜、車を走らせていると3箇所くらいで現れます。まだ雪のあるときは真っ白でしたが、だんだんと茶色に変化してきています。狐もいるので気を付けろよ。

コメント

「2013たきかわ菜の花祭り」出店について。

2013年05月09日 | なんだかんだ。

 今年は5月25日~6月2日の9日間です。「出店希望のある方は申し込みを」との文書がfaxで送られてきた。
 出店会場 
  丸加伝習館(本会場) 土日の4日間のみ。2日間でも可。15店舗。
       時間をかけて滞在していただきます。
  菜の花畑会場 原則9日間 3店舗。
       ちょっと写真を撮り、休憩したらすぐに移動します。
  道の駅会場は、案内所で、出店なし。
 出店料 1万円(日数に関係なく、一律に)

 なんとも、昨年までみんなで何とか祭りを盛り上げようとやってきたのに、これまでの成果を台無しにするこの決定です。
極めつけは、「「時間をかけて滞在してもらいます」「すぐに移動します」という胸算用。菜の花もない本会場にどれだけ足を運ばせるつもりなのか。
 そんなわけで、今年の実行委員会の出店は見送り、独自に出店を考えています。時間、場所など詳細は後ほど連絡いたします。

コメント

ようやく春らしく・・・

2013年05月08日 | 日記・エッセイ・コラム

 まだ風は肌寒いけれどいい天気になりました。今朝の冷え込みも何とかクリアしました。もうここまで下がる事はないと思います。ネズミの被害が続いています。ネズミ捕りを仕掛けてはいるのです効き目なし。特に「ルネッサンス」が2/3ほどやられてしまいました。
 白樺樹液の採取も昨日でやめました。出ていることは出ているのですが白い濁りが強くなってきたのでやめました。こんなに長期にわたり採取できたのは初めての事です。冷凍保存してありますのでご注文には当分応じることができます。お早めにどうぞ。
 以前話題にした事もあるドキュメンタリー映画「チェルノブイリ・ハート」今月25日まで無料動画gyaoで全編(約1時間)観る事ができます。

コメント

GW終わりましたね。

2013年05月07日 | 日記・エッセイ・コラム

 ほとんどお日様を見ない寒いGWでした。今日は久々の太陽、でも風が冷たい。それでもハウスは日が当たるとすぐ40度を超えてしまいます。汗をタラタラ流しながらヤーコンやら、いろいろな種をポットにまいていきます。今日1日では蒔ききれません。また明日です。明日の朝は今日より冷えてー6度という予報です。これ以降は気温も上がっていくようです。

コメント