里の家ファーム

すべて無農薬・無化学肥料、不耕起栽培の甘いミニトマトがメインです。完熟したミニトマトから作る無添加ジュースは逸品です。

9月も終わりです。

2011年09月30日 | 日記・エッセイ・コラム

 芋掘りをしていると、枯葉が風に吹かれて舞い降りてきます。
もうこんな季節になってしまった。
日も短くなって、それだけ身体は楽になりました。
でも、我が家の芋掘りはまだ半分程度しか終わっていません。
今日からしばらく雨が続くので、昨日は頑張りました。
すごい雨でしたね。
これでまたしばらくは芋掘りも中断です。
キノコ採りでもしましょうか。
2日の朝は0度の予報、雪マークです。
明日は、ミニトマトに防寒の不織りをかけるのに一日がかりです。

コメント

芋掘り完了。

2011年09月29日 | うつ・ひきこもり

 明日からまたしばらく雨ということで、一気に掘ってしまいました。サツマイモも結構多ききなのが採れました。今度焼き芋にして食べましょうか。皆さんごくろうさまでした。これで一安心です。でも日曜日には3度という天気予報です。霜が降りる可能性があります。今確認したら0度、雪マークに変わっていました。こりゃ大変だ。次から次へと心配の種が出てきますよね。
 Damaさんのブログを紹介します。「生きてるだけで丸儲け」。ここで「いちりん」の収穫祭について書かれています。見てください。

コメント

いも堀して見ませんか !

2011年09月26日 | うつ・ひきこもり
 ようやく土も乾いてきました。ご家族でいも堀を楽しんでみませんか。
 U君へ。前にも書いたけど「来づらい」と思う気持ちはわかる。けど、それが今の現状なのだから、それを直すために来ているのだからそんなことを心配する必要はまったくない。誰もそんなことを思っている人はいないよ。みんな君の来るのを待っている。
 先日ご相談にみえたFさん。無理をせず、来たいときに、来たくなったら来てください。まず、お母さんが元気にならなければなりません。ここには同じ境遇のお母さんたちがいますので、気持ちが通じ合えると思います。

コメント

熊出没注意!

2011年09月24日 | 自然
 Kuma

 いえいえ、いちりん村のことではありません。我が家の手前30mのところにいつのマニ? でも今日は、明日の直売にキノコ出そうと思っていたので勇気を出していってきました。車の窓を全開にして、ラジオのボリュウムを精一杯に上げて・・・
Kinoko

 バケツに軽く1杯てところでした。まだ本格的ではありません。
 明日は、さるたさんでのセカンドステージです。天気もよさそうだし、皆さん買いに来てください。さるたさんのパン、ケーキもよろしく。野菜の直売は、10:00~13:00までです。
 U君体調良くなってきたようだね。毎日アリガトね。明日来れるようだったら直売所のほうに来てくれなうかな。もう昼までこのブログ見ないかな?13時まで間に合わなければいちりんの方で待ってる。


コメント

敬老の日、日本農業、被災地、「ひきこもり」

2011年09月20日 | 社会・経済

 昨日は敬老の日だった。お年よりは大事にされているのだろうか? そして日本の農業は?環太平洋連携協定(TPP)を早期に結ぼうとしている。経済効率の悪い農業を見捨てて工業製品を売りこもうとしている。財界、大企業の要請である。例外なき関税撤廃で日本の農業、水産業に壊滅的打撃を与えるだろう。今、被災地の復興に全力で取り組まなければならなうときに地域経済を支える弟一次産業を土台から破壊するものだ。復興に上り始めようとするときにはしごを外すような政策である。政治献金というお金をくれるところは大事にして、いうがままである。もう経済効率至上主義は卒業しよう。これからは人間が主役、主人公になる時だ。映画「アンダンテ」はそんな農業の大事なものを教えてくれる。

コメント

落葉きのこ

2011年09月19日 | 食・レシピ

 落葉きのこが出てきました。昨日見つけたのですがまだ出てきたばかりで小さいです。今日はそのうちの一番大きな1本を採って、大根おろしに入れて食べました。美味しかった。急に寒くなりストーブが恋しい季節になってしまいました。これからきのこ、木の実のシーズンです。いよいよ農作業も終盤に入ります。今年もあまり儲けられなかった。反省と後悔の季節でもあるのです。

 今日は、初めていちりん村を訪ねてくれた会員が・・・。しばらくおしゃべりをしてから農園を案内しました。うれしいですね。また来てくださいね。また今年ももちつき会をやりましょう。

 さて、これはなんでしょう。野菜ケーキと???  きれいですねぇ!写真が悪いけど。C1 野菜ケーキに入ってる野菜は?  ミニトマト・赤ピーマン・インゲン・枝豆・ブロッコリー・ニンジン・かぼちゃ。どうでしよう?これは、芋もちのにかかってたシロップ。すでに腹の中です。C2

コメント

あたったね!

2011年09月18日 | 通販・買い物

 今日の天気とサルタ2での直売。残念ながら今日の天気予報あたりました。品物を並べて開店まもなくポツリポツリと降ってきました。だんだん激しくなってきます。そんな雨にもかかわらず、多くのお客さんが立ち寄ってくれます。

お店の方もすごく親切で優しい方でした。これからもここを使わせてもらえたらいいなぁ。交渉してみました。OKです。これから毎週1回くらいやらせてもらうことにしました。皆さん、野菜とパン、ケーキ、お菓子を買いに来てください。

 ところで、ハッシーのところに来ていた女の子が昨日埼玉の家へ帰ったそうです。あまりお話をする機会もなく残念です。また来たいときにはいつでも来てくださいね。お元気で。

コメント

9月17日サルタセカンドにて直売します。

2011年09月14日 | うつ・ひきこもり

 滝の川町西5丁目1-38。パン、洋菓子、ケーキのお店です。国道12号線を江部乙方面に進み、バイパスを過ぎたところです。櫛田さんの陶芸品販売と一緒にやります。買いに来てください。ミニトマト、枝豆、なす、キューリ、ジャガイモ、その他。里の家ファームからは無農薬・無化学肥料で育てたいちごで作った、いちごジャムも出る予定です。四季なりのいちご苗も販売します。

本日は雨のため、中止。明日に延期します。

コメント

移動直売所

2011年09月13日 | うつ・ひきこもり

 お客さんが来ません。人が通らないのです。そこで今日はツルハの横へ車をつけての販売をしてみました。

Idou1 Idou2 これからはこの方法でいろんな場所でやってみようと思います。小さなハンドマイクがあればいいのですが。

 今日から19歳の女の子がいちりんにやってきました。埼玉からです。少しの間ですが皆さんよろしくお願いします。

コメント

たまごを割りに来ました!

2011年09月12日 | 映画

 「たまごは割らなければオムレツは作れない。」

 「山は山を必要としない。だけど人は人を必要とする。」

映画「アンダンテ」。駅に張られた駅長さんの標語です。千華の想いが晋平に届かず、また閉じこもろうとする。そこに晋平の農業の先生(松方)が訪ねて来て、男と女を超えた関係ができている、それを大事に育てようと。駅に降り立ち、駅長さんに言った言葉である。

コメント

「いちりんの花」創立1周年記念収穫祭、盛況に!

2011年09月10日 | うつ・ひきこもり

 朝のうち雨模様のあいにくのお天気。それでも開会のころから晴れ間が広がってきました。青柳さんの司会で始まり、代表挨拶。その後、マッテマシタ! 猿回しです。

> Saru2 Saru2_1 Saru2_2 「これがほんとの猿回し~ぃ」 参加した小学生以下の子も大喜びでした。今日は地元の江部乙町の人たち、ご近所の方も参加していただきました。またたくさんのお祝いをいただきました。ありがとうございました。総勢55名の参加でした。肉やさんま、ほたて、そして新鮮な野菜,トウキビ、あまいスイカ。秋刀魚を1匹ごと豪快に食べました。お好み焼きも好評でした。この後のアイスのデザートの前に私は所要があって退席しました。昨日の「アンダンテ」試写会に続くイベントにもかかわらず、多くの方が参加してくださったことに感謝です。

ありがとう!

コメント (3)

映画『アンダンテ~稲の旋律』本上映成功のために。

2011年09月06日 | 映画

 この映画を多くの人に見ていただくことは「いちりんの花」の活動を理解してもらうよい機会となるでしょう。是非成功させたいものです。そのためにも、会員が試写会に参加し、本上映に向かって欲しいと思います。参加は無料です。整理券はありますが、なくても見ることができます。そして翌日に開催される1周年記念収穫祭にお誘いし、こちらも大きく成功させたいです。ブログ読者の皆さんも参加してください。

試写会 9月9日(金)19:00(18:30開場) たきかわホール(JR滝川駅前)

     

コメント

お天気次第のコンピューター。

2011年09月03日 | なんだかんだ。

 やっと接続できた。ADSLも限界地域なものですから、天気が悪いとだめなんです。こうして記事を書いていますが、投稿できるかどうかわかりませんのでこれでやめときます。お昼に「いちりん村」に行ってみましたが水は引いていました。

コメント

映画『アンダンテ~稲の旋律』特別試写会のご案内。

2011年09月02日 | 映画

 9月9日(金)19:00 たきかわホール。整理券を発行しております。お問い合わせください。

Photo Photo_4 Photo_2

コメント

台風12号による影響

2011年09月02日 | 自然

 すごい雨です。「いちりん村」の道路を挟んだ上の畑からものすごい水が流れ込んでいます。このままでは道路わきの側溝もあふれるのは時間の問題です。畑の横にある側溝はすでにあふれジャガイモ畑をいきよいよく流れています。沼に水を入れる水門を閉じようと思い、行ったのですが水はすでにあふれ、手をつけられない状況でした。上の沼は排水溝から水が入り込んでいます。この雨でトマトは割れるのではないかと心配です。

コメント