里の家ファーム

すべて無農薬・無化学肥料、不耕起栽培の甘いミニトマトがメインです。完熟したミニトマトから作る無添加ジュースは逸品です。

大江さんの裂織を紹介します。

2011年08月30日 | スケッチ

 今日は大江さん宅での直売日。お客さんも少なく、合間に玄関先に飾られた自作の裂織を撮影してきましたのでご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7

コメント

心地よい夏の疲れ。

2011年08月28日 | うつ・ひきこもり

 今年最後の夏か?と思わせる暑い1日でした。滝川市陶芸センター主催のフリーマーケット。もって行った作物もほぼ全量売れました。Hさんに漬けてもらったナスの漬物、ハッシーのキューリの漬物も完売です。大江さんの裂織も好評でした。写真撮ればよかった。疲れましたね?でも心地よい疲れです。また来年もやりたいですね。T君、頑張りました。私とハッシーが座ったままお客さんに対応していたら、しかられてしまいました。そんな社会性も身につけていることにビックリです。毎日「いちりん」に来て大汗をかいているT君。体が「いちりん」に来たがっているそうです。嬉しいですねぇ。

Free1 Free2 Free3 Free4 Free5 Free6 Free7

コメント

本日の直売所

2011年08月26日 | うつ・ひきこもり

8retu Burokkori Edamame Itigo Mini 強い雨が降る中、始めて来てくれた近所の方。これが八列トウキビです。今日は初めて枝豆が出ました。また四季成りのイチゴも出ましたよ。明日は札幌から家族で来ます。28日はフリマですので、その準備もしなければなるません。クワガタのオス1匹仲間入り。

コメント

八列トウキビ

2011年08月25日 | 自然

 希望学園で購入した8列トウキビの苗。順調に生育し、収穫時期を迎えました。ところが今朝、十数本がなにものかに食いちぎられています。何本も少しずつ食われています。明日の直売に出そうと思っていたのですが無理かもしれません。急遽、網を張りました。全部囲むほどなかったので、2辺だけですがこれで警戒して入らないだろうとというあまい(?)考えです。我が家のスイカもそうでしたが、最近は警戒心がないのか、頭が良くなったのか、今までになかった鳥獣なのか、姿を見てないのでわかりませんが・・・。

コメント

秋大根種まき。

2011年08月24日 | うつ・ひきこもり

 Fさん、M君、Tさんらで大根の種まきをしました。白菜はすでにトレーにまかれ、芽が出ています。もう少し大きくなったら畑に移植です。キャベツはまだまいていません。キャベツもトレーにまきます。今年最後の種まきです。昨夜札幌の友人から電話をいただいた。10/14無農薬の野菜の販売や、苗の販売をするそうです。300人くらいが集まり、、無農薬の生産者も多数集まるそうです。私にも何か出品しないかと打診をしてきました。いちごの苗を出品して欲しいとの要請も受けました。とりあえず私も参加してみたく、いちごの苗を持って参加することにしました。「いちりん」からも何か出したいですね。

 我が家のスイカ、ハウスの前に犬をつないだのにまた被害です。今夜はでかいレトリバーをつなぎ、小さいほうを鎖から放しておきます。

コメント

肌寒いですねぇ。

2011年08月23日 | うつ・ひきこもり

 今日は直売所開設2回目。あまりお客さんは来ませんでしたが、大口の方がいて初回並みの売り上げがありました。新たにゴーヤ、キャベツが出てきました。次回は26日、8列とうきびが出てくるかも?天気も悪く、小雨模様。半袖では少し寒い感じです。コオロギが鳴いています。我が家のスイカ対策。小さいほうの犬をハウスの入り口につなぎました。これでもう大丈夫でしょう。こんな寒いともうキノコが出るかも・・・

コメント

明日は直売所に来てください。

2011年08月22日 | うつ・ひきこもり

 2回目です。安全で美味しい野菜たち・・・。少し店頭でお話でもしましょう。今朝、ハウスに入ったら、スイカが食い散らかっているじゃありませんか。よく見たら5個くらいやられています。しかもまだ白いのまで。野生のものがハウスまで入って来ることはめったにないことなのですが・・・。しかも未熟なものまで手を出すことが信じられないし、1度にこんなに食べることも信じがたい。アライグマかなんか新手が現われたか?

コメント

無農薬野菜直売所、盛況にオープン!

2011年08月19日 | うつ・ひきこもり

 オープン時刻前から来ていただきました。ありがとうございました。様子をアップします。Ca3h0013 Ca3h0012 Ca3h0014 Ca3h0015 Ca3h0016 Ca3h0017 Ca3h0018 Ca3h0019 今まで売れなくて、悶々としていましたがこれですっきりしました。希望がわいてて来ます。よかったよかった。ミニトマトを入れる容器などもう少し改善すべきです。キューリ、なす、大玉トマトがすぐなくなってしまいました。次回は23日(火)です。

コメント

新規直売所オープン。

2011年08月18日 | うつ・ひきこもり

 朝日町東1丁目 大江宅車庫19日午前9:00~11:00 毎週火・金です。ご近所お誘いあわせてお越しください。若者たちが丹精こめて作りました。ミニトマトを中心にその時々の無農薬野菜をお楽しみください。Photo

コメント (2)

すいか、栗

2011年08月17日 | 野菜・花・植物

 特大スイカ、みんなにも食べてもらいたくて水道の水をかける。冷蔵庫には入らない。今年は井戸水が使えない。ポンプが壊れてしまった。冷たい水だった。車に乗せ、クーラーの効く場所においてもっていく。思ったほど甘くなかった。またまた写真を撮るのも忘れてがぶりついてしまった。これからはカットして直売所で販売しようと思います。品種は縞王とマダーボール。

 栗の実がなっています。まだ小さいですけど。生け花用の枝物として販売できないものか?滝川卸売市場では扱いがないものだろうか。Oさんに聞けばわかるかな?

Kuri

コメント

いよいよ秋です。

2011年08月16日 | なんだかんだ。

 晴れが続いて、雨が続いて・・・。お盆休み、皆さん楽しく過されたことでしょう。天気が悪く、あまり遊べなかったかもしれませんね。私も札幌の実家に1泊してきました。7Kg以上の我が家で収穫した特大スイカを手土産に。初物だったので食べてみたかったのですが神棚に鎮座してしまいました。「いちりん村」にはぶどうの木がたくさんあるのですが、何年も手入れをしていなかったので今年の収穫は望めません。来年に向かって手入れをしなきゃ。家屋の掃除もある程度進み、宿泊できるくらいまでになりました。遊びに来てください。

コメント

ミニトマト入りスープカレー。

2011年08月13日 | 食・レシピ

 また写真撮るの忘れた。すぐ食べちゃうんだよね。今日はSさん首謀の馬の会参加者の子どもたちと親が昼食をしに立ち寄ってくれました。総勢12名?出されたメインデッシュはミニトマトがたくさん入ったスープカレー。私も初めて食べました。他の方も多分初めてだったのではないでしょうか。これがうまいのです。皆さんも是非挑戦してみてください。「いちりん村」のミニトマト買ってね。さらにTさんのトウモロコシ味アイスクリーム。これもすごい。トウモロコシ味というのは初めて食べました。ほのかなトウモロコシの味、香りがとてもいい。これは北海道を代表する食べ物としてヒット間違いなしです。

コメント

流れ星、見よう!

2011年08月11日 | 自然

 ペルセウス座流星群は毎年この時期に現われます。夜10時以降朝まで北東の方角から上がってきます。昨年は20分ぐらいで6個の流れ星を見ることができました。願い事?一つだけ何回も。だって言い終らないよね。

 「会報」アップしましたが、しわしわでした。ゴメン。

コメント

長崎被爆

2011年08月09日 | 社会・経済

 から66年。「生きている内に核兵器のない社会を実現したい」との被爆者の熱い願い。悲しいことに、被爆者は増えています。ノーベル平和賞を受けたオバマ大統領。しかし、この1年でアメリカは未臨界核実験を3回行っています。今日の平和式典にはアメリカ政府が始めて出席します。一貫性がないですが、式典への出席は評価すべきでしょう。高校生のSiさん、暑さにめげず楽しんでいるのかな?19日に解団式があるので行って話を聞いてきます。来年は「いちりん」でも千羽鶴を折って代表にもっていってらってもいいですね。「いちりん」から代表を送ってもいいなぁ。

明日は家の大掃除と焼肉。でも雨ですねぇ。大望の雨ですから・・・。掃除は家の中だからいいとしても、焼肉はどうでしょう?ひょっとして普通の豪華昼食になるかも。その際はご容赦。今日から私のところで取れたゴーヤも販売始めました。イチゴもなっているのですが採る暇がありません。

コメント

暑い日々が続きます。

2011年08月08日 | うつ・ひきこもり

 体調管理にご注意ください。今日は立秋だそうです。早いものです。今日は借家の台所の床を全部はがしました。木が腐って危ないので張り替えます。1Fの畳も全部外へ出して日に当てました。10日の大掃除、よろしくお願いします。新しいコメンターたかしさんが来ました。ありがとう。これからよろしくお願いします。一度「いちりん村」にいらしてください。歓迎します。

コメント