ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

アーのようなカー~寺井奈緒美

2019-09-05 06:07:08 | 本の少し
☆☆☆

不思議な、歌、ばかり。
それでいて、素通りしてしまうのではなく、
少しばかり歩くスピードを落とすような、
それでいて、止まるまではいかない・・・
不思議な、寺井奈緒美さんの短歌。

今雨が降っています  で始まった手紙の雨がもう止みました
愛されるために生まれてきたのでしょう賞味期限のないお砂糖は
ささやかな幸せのためささやかな命を奪われたクローバー
焼かれるという経験のないままに晩年を迎えるカップ焼きそば
牛乳が足りなくなって豆乳を足した不思議なラテの味
まとめても500円にも達しない過去をやっぱり持ち帰ります
まだ少し他人行儀であったのに西瓜のシミで夏と化すシャツ
ドーナツの穴の中の心境になれる気がする神社の中は
そんなにも生きるのですかお寂しいでしょうと蝉に同情されて
スマホから顔をあげるたび  達磨さん転んだ  のように夜が近寄る
心電図の直線よりもあたたかいレシートの終わり告げる赤は
まだ丸を保っていたいかなしみの小袋のなか割れた煎餅
三日分ためた新聞引き抜かれ郵便受けが深呼吸する



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渦~大島真寿美 | トップ | がんちゃん・備後町~2019.09.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事