ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

渦~大島真寿美

2019-09-03 04:05:06 | 本の少し
 渦~大島真寿美
☆☆☆
直木賞、受賞作品。
あまり、流行りもの、大賞受賞作は飛びついては読まないんですが、
今回の受賞作は、今はまっている“文楽”のハナシ。
妹背山婦女庭訓のできあがるまでが・・語られるとか。

でも、一番のテーマは、操浄瑠璃と歌舞伎は兄弟みたい、
でも近いだけに、いつも比べられて、身内どうしでライバル心をあおられる。

筋立てがキモの浄瑠璃、役者がキモの歌舞伎。
このまえ、浮世絵展みましたが、
そこには沢村宗十郎、沢村淀五郎や瀬川菊之丞など役者の大首絵が。

でも、太夫と三味線の絡み、そして人形。
わたしは、文楽の方が、性に合ってますな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナカノシマ大学~2019年8月講座 | トップ | アーのようなカー~寺井奈緒美 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事