ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

満員御礼・笑福亭鶴二の道頓堀落語会・vol 1

2013-05-11 23:00:51 | 笑福亭鶴二

今週の金曜日から始まる、鶴二の道頓堀落語会。

二カ月に一回、来年の三月までの6回は既に決定。

各師匠、各兄弟子に付けて頂いた演目を、原点に戻って高座に。

鶴二さんが育った道頓堀で原点回帰ともいえる落語会がZAZAにて・・・。



金曜の夜雨にもかかわらず、通路まで溢れた、満員御礼の客席。


一、笑福亭鶴二・・・・・・・「軽業」


Takeshi Masuda PhotoGraphy より許可を得て転載

今日の着物は、初高座で着たもの、
肥って横にとられて、丈がチンチクリン。

その初舞台の時の写真が、・・・・・これ・・・・若いですな。


このこじんまりとした空間が好きで、又道頓堀という大阪の笑いが栄えた処で
落語会をと思ってスタートしたとか・・・。

まずは、原点回帰と初心に戻って開口一番で、
なかなか普段演ることのない「東の旅から、発端、そして軽業」を・・・。

途中で火災警報機が鳴って中断するが、

清八が喜六に
「今、火災報知器が鳴ってたみたいやけど、何もなかったようやで」と、
鶴二さん、さすが動じることもなく、噺へ戻る。

でも、お客さんんも大人、慌てることもなく、落ち着いたもの。

この会が永く続いた時、語り草になる出来事ができましたな。



ニ、桂紋四郎・・・・・・・・「崇徳院」



あとで聞くと、阪大出身、それもインターン出とか。
「洒落で、親、泣いてますわ」でですが、本当に泣いておられるようで・・・。

まだ、入門して二年目だが、あの大ネタ「崇徳院」を、

師匠春蝶さんに教えて頂いたのをきっちり演ると30分かかるところを、
今日は20分にまとめてやるが、全編おもしろいネタだけに、
コンパクトにした分、小さな笑いのところも略してもったいない。

でも、二年目にしてこの大ネタができるなんて、感心しましたな。
前座ネタだけにこだわるのではない、師匠、春蝶さんの教え方に注目ですな。



三、ナオユキ・・・・・・・・・「スタンダップコメディ」



凄いの一言。

「Barのお客さん、ミージシャンのお客さん、落語のお客さん、それぞれ反応が違う。
その中でも落語のお客さんは、想像力に慣れておられるので、楽。
一度掴むと、ツボにはめ易い・・・。」と、打上げの際に、ポロリ・・・そうなんだ。

一年ぶりぐらいだが、75%は初めて聞くネタ。
あとで聞くと、20分の高座、でも30分以上あった様な高座。

充実の芸。

最悪は、長いな早く終わって。
でも最高は、この至福の時が終わらないでと願う。

そんな秀逸の、ナオユキさんの芸でおました・・・・。


おまけ、私の人生の中では、EXPO70での
ジョージ・セルの「英雄」の二楽章・・・・・聴いていて、
「終わるな、終わるな、終わってはダメ、このままいつまでも」と願った
数少ない至福の時でおました。



四、笑福亭呂好・・・・・・「近日息子」



この頃、三回続けての「近日息子」であるが、聴く度ごとにパワーアップ。

怒りのところでも、勢いもありながら、間合いもある・・・。

どんどん進化する、呂好さんの「近日息子」は注目の演目でおます。


五、笑福亭鶴二・・・・・・・「馬の田楽」



私が、鶴二さんに初めて出会って、トリコになった記念すべきネタ「馬の田楽」。

鶴二さんの子供、梅やらはんに、松ちゃん、寅んこはん、芳松っあん。
どの子も生意気ながら憎めない子供たちばかり。

馬方も本気で怒る訳でもなく、近所の子供が遊ぶのを周りの大人たちがみて、
諭しもしながら愉しんでいる。

そんな、鶴二はんの「馬の田楽」には、良き時代の大阪の姿が見れまっせ。

どでんに頭うつ、梅やらはん、馬方に自己紹介する、梅やらはん。
タイムトリップしたら是非会いたい、落語の世界の一人ですな。



ミニ、独演会ともいえる充実の笑福亭鶴二の道頓堀落語会・一回目、無事に終了。


笑福亭鶴二の道頓堀落語会・vol 1
2013年5月10日(金)午後7:00開演
道頓堀ZAZA・POKET`S(中座くいだおれビル地下1階)

一、笑福亭鶴二・・・・・・・「軽業」
ニ、桂紋四郎・・・・・・・・「崇徳院」
仲入り
三、ナオユキ・・・・・・・・・「スタンダップコメディ」
四、笑福亭呂好・・・・・・「近日息子」
五、笑福亭鶴二・・・・・・・「馬の田楽」


三味線・・・・・はやしや薫子

恒例の打上げ、40名もの、こちらも満員御礼でおました・・・。













次回は、

笑福亭鶴二の道頓堀落語会・vol 2

平成25年7月5日(金)午後7時開演
笑福亭鶴二「船弁慶」「お楽しみ」
ゲスト:岸本栄一・かんのとしこ「ギターとアコーディオン演奏」
笑福亭呂好・ 桂紋四郎

道頓堀ZAZA・POKET`S(中座くいだおれビル地下1階)

2000円(当日2500円)

お問い合わせ:
06-6212-3005 道頓堀ZAZA
090-3263-0435 笑福亭鶴二関西私設応援団事務局

でおます。


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓・・・
にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘みたいな本当の話~内田樹... | トップ | 向田邦子の恋文~向田和子 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chako)
2013-05-11 04:04:11
お疲れさまでした^^
up早いですね~☆
続きも楽しみにしてま~す♪♪♪
返信する
お疲れ様でした (Facebook男)
2013-05-11 07:41:06
楽しい時間を過ごせて良かったですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する
ほんま、楽しかったですな。 (ごまめ)
2013-05-11 08:21:37
鶴二さんの落語、最高。

贔屓の仲間も、最高。

くつろいだ打上げ、最高。

chakoちゃん、M田さん。

これからも、よろしくで、おます。
返信する
Unknown (hideworker)
2013-05-11 13:16:17
昨日はお疲れ様でした!!すごい熱気でしたね。火災ベルにはビックリしました
返信する
びっくり・・・でした。 (ごまめ)
2013-05-11 15:34:20
会場の余りの熱気に、火災警報がなったのかと・・・・。

三階での誤作動だったようで、

でも鶴二さんもお客様も、さすが落語ファンは大人、
何事もしゃれかいなと、動じず落ち着いてたはりましたな。
返信する

コメントを投稿

笑福亭鶴二」カテゴリの最新記事