昨日は月に一度のトレッキングの集まりに参加しました。
実は先月も行っていて、まだUPしていなかったので、
今日は先月のトレッキングリポをざっと。
先月はウビン島に行ってきました。
シンガポールの北東にある、自然のいっぱい残された小さな島です。
25年前には3,500人くらいあった島民人口、今は約50人と激減、
主な産業はレンタサイクル屋や食堂などの観光業です。
野生動物は、イノシシやジャコウネコなどがいるとか。
会えるかな?
南国シンガポールのトレッキング、
毎回、暑くなる昼ごろまでには歩き終われるように集合は早いです。
今回も朝8時。
私は家を6時に出ましたとも。
島へはフェリー乗り場から船に乗ります。
チケット売り場兼手荷物検査室には
緊張感高まるんだか、脱力感いっぱいなんだかよくわからない表示が。
撮影してはいけなかったみたいで、怒られました。
傷ついた心はネコに癒してもらいましょう。
なかなか堂々としたネコです。
船は片道$2.5(約160円)、12人になれば出発します。
私たちは12人だったので、貸切状態で即出発。
祝、ウビン島初上陸。
ここではサイクリングが人気なので、レンタサイクル屋さんがいっぱいでした。
でも私たちは歩くのです。
歩いて、
歩いて、
歩く。
途中にネコが!
・・・ジャコウネコじゃないじゃん。
野生のジャコウネコが白昼堂々(朝だけど)、道路に座り込んでいるわけがないか。
この方、よく見ると左耳が欠けているのですが、
これって不妊手術(または虚勢手術)を施されたネコなのですって。
何かの団体だかが手術して、それが済んだという証に耳の先っぽをちょん切るんだそうな。
そういや近所の市場近くで見かけるネコも耳が欠けていた…。
ケンカ上等的生活の成れの果てだと思っていたら、違ったのですね。
アタップチー(ニッパやし)の実。
シンガポールのアイスカチャン(かき氷)には底に具がいっぱいあるのですが、
この実はその具の定番的存在。
透明でぐにっとして甘くておいしいのです。
マングローブの林。
展望台。
階段のスキマから下界がスカスカに見えて、恐くなった私はてっぺんまでたどり着けず撤退。
どうも私、高所恐怖症みたいです。
遊歩道。
標識。
船着場近くに帰ってきました。
今回遭遇した野生動物はゼロ。
会えたのは、野良犬と野良猫だけ。
ある意味野生?
イノシシは結構な確率で見られると聞いていたのに、残念。
最後は海辺の食堂でシーフード中心の中華でカンパイ。
スイマセン。
いっぱい歩いておなかがすいて、がっついていたので、写真が後回しになりました。
島を後にして、再び船に乗ってシンガポール本島へ帰って来ました。
野生動物には会えなかったけれど、
マイナスイオンをいっぱい浴びて、活性化したよ。
でもお天気よくて紫外線もいっぱい浴びたから、プラマイゼロか~。
朝のネコはベンチでぐっすり。
いい寝顔だなあ。