moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

URBAN DOCK LaLaport TOYOSU

2006年10月13日 | 今、気になってる所、ものなど
ちょっと気になるな~ということでアーバンドックららぽーと豊洲へ行ってみました。
再開発が進んでいる江東区豊洲のエリアに、石川島播磨重工の造船所の跡地に建てられた大型ショッピングモール。

まだオープンしてから間もないのでどこも混雑中・・
3階まで吹き抜けになっていて、天井にもガラスがはめ込まれているので空が見えるし採光も取れて開放感があります。

窓も3階の高さまであるところは、外に目をやると水上バスの発着場もあり、ちょっとした公園のようになっていてレストランがあったりドッグランのスペースもあったり、造船所の歴史を刻むモニュメントもオブジェのように点在して置かれています。
             
ここのららぽーとの最大の話題はメキシコ発のキッザニア東京、子供達が50から60くらいの数の職業の中から好きなものを選んでちょっとした職業体験が出来るスペースがあります。珍しいところでは"ビルクライミング"とか"火災現場"なんていうのもあるそうですが・・一番左の写真はキッザニアに並ぶ人たち、だいぶ待つんでしょうか?
真中の写真は2階にあったABCクッキングスタジオ、カラフルでつくるのも楽しくなりそう、大人用と子供用のキッチンスペースがありました。
右の写真は19世紀につくられたイギリスのパイプオルガン・・りっぱです、あれ?なんか金色がかった写真になってしまってますがパイプ部分はほんとに綺麗な金色です・・
 
食べ物関連です、
左の写真は1階の広場の外にも椅子を出していてオープンな感じのスペイン料理店、「バルデゲー」に入ってみました・・ワンプレートでいろいろ入っています、パエリヤやタパス(おつまみ)で、ビーンズやパンに付けるリエットみたいなものやスパイスが効いたチキンの煮込みスープなど・・
ソフトクリームは「マーブルプレミアムソフト」の生チョコスペシャル、奥はモンブランでした・・ちょっと柔らかめです。
一番右は3階にあるユナイテッドシネマズで映画のちらしを見ながら、ちょっとブレイク、ここの窓からの景色もお勧めです。あっ!ここの映画館の脇にある「Breathe」というカフェ&バーラウンジは入りませんでしたが、ちょっと覗いた感じとってもいい雰囲気でした・・軽く食事も出来るみたいです、窓からの眺めもいいし、空いてたしお勧めかも・・ケーキなどもクィーンアリスのを出しているそう。

そうこうしているうちに段々と日が暮れてきて、夕焼けハンター?になってみました、遠くに富士山のシルエットも見えます、右は聖路加タワーが・・
               

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ(汗) (meso)
2006-10-13 07:54:54
来週ディズニーランド&シーに行くのですが、最終日にキッザニア東京を考えていたのです・・・

お写真の様子では無理そうですね

テレビで特集をやっていたらしく、一人で観ていたおちびがちゃんと覚えていて行きたいと。

残念ですが、またの機会(あるのかな?)にします~。

返信する
大丈夫かも・・? (moimoi)
2006-10-13 18:46:11
mesoさん、この写真は連休中の写真なのですごく混雑している時だったはずです、ちょっと心配させてしまったかもしれないですね、すみません^^;

仕事先の人でWEB上から予約したという人が居たので聞いてみたら、午前からの部だと来年3月の予約!になってしまったそうです、でも午後2部の時間は予約を取らず当日券があるということなので大丈夫じゃないかな?という話しでした、平日狙いだったら入れるかもしれないので、直接問い合わせてみるのもいいかもしれないですね♪TDL&TDSも楽しみですね、お気を付けて~
返信する
こんばんわ。 (igu-kun)
2006-10-13 23:54:06
ららぽーと豊洲、綺麗なところですね。

自分も気になっていたところなので、拝見できて嬉しいです。

ソフトクリームが美味しそうですね!

スペイン料理もひと皿で色々味わえるのが嬉しいですね。

少し落ち着いたら出掛けてみたいと思います。

返信する
広大ですね (ミミのママ)
2006-10-14 07:22:24
アリャー、凄い人出ですこと

景色綺麗で行ってみたいなと思いますが、

ほとぼりの醒める頃にでも・・・

ガラス張りが多いように見えますが、

景色を楽しめるようにでしょうか。

日差しが綺麗ですね。

都会から見る富士山もいいですよね。

何処から見ても富士山!!アラャッ変な言い方

返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2006-10-15 00:54:24
igu-kunさんが行かれたらきっとまた違った角度で沢山の写真を撮られると思うので楽しみにしています。

建物の外側の風景もおもしろいような気がします。

造船所時代のスクリューやクレーンが置いてあったり錆びついた船の部品?の一部が道に付いてたりしました。

水上バスが来た時とかも写真に撮りたくなりそうですね、実際に乗船して浅草経由で帰ったら楽しそうですし・・♪
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2006-10-15 00:58:17
ママさん、12chで豊洲の特集をやっていたので思わず見てしまいました、古くからやっているお店が沢山あるのでびっくり!何となくすごく新しい街っていうイメージがあったので・・

ららぽーとの周りも大規模な高層マンションが建築中でこれからまだまだこの辺りは開発が進みそうですね。

富士山・・最近になって一度でいいから登ってみたいなんて自分の身を省みず思ったりしてます^^; あっ、でもどっちにしろ今の季節は無理ですよね(笑) やっぱり遠くから見ているほうが私にはいいかな~?
返信する
ありがとうございます (meso)
2006-10-15 19:19:34
わざわざ聞いてもらって申し訳ないです

私も先日WEBで見てみたのですが、10月は予約できないようで(涙)

木、金とディズニー行って、土曜日に・・・と思っていて、週末の午前中だし余計に混んでそうですね

でも、行きたいところはいっぱいあるので、大丈夫です(笑)

お台場にも興味津々なんですよ、おちびは。

出発当日まで内緒にしておくので、おちびに相談せずにいろいろ楽しそうなところをサーチ中です
返信する
ららぽーと (雨漏り書斎主人)
2006-10-15 19:35:15
は、船橋だけだとイバッテいたら、豊洲にもねぇ !



口惜しいことに柏にも出来るそうです。



色んなイヴェントで客寄せをやってるんですね。  寄せられて行くのも一興♪



アクセスは如何に? ご教示ください。
返信する
mesoさんへ (moimoi)
2006-10-16 01:14:50
mesoさん、きっと娘さんはお台場でも楽しいって言ってくれると思います・・小さい子でも楽しめるところが結構ありますもんね。

フジTVとか台場一丁目商店街、台場小香港、メディアージュの中のソニーの体験型の科学館とか・・まだまだ沢山ありそうですね

沢山楽しんできてくださいね、娘さんもmesoさんがいろいろ考えてくれるので嬉しいでしょう!
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2006-10-16 01:18:20
そうですよね、雨漏りさんのお近くにはず~っと前からららぽーとがあるんですよね♪東京パン屋ストリートなどもある「ららぽーと TOKYO-BAY」ここも他のSCがそばにあったりしてすごく便利そう・・それにIKEAがそばに!

豊洲のららぽーと、駐車場が混んでそうだったので近くのホームセンター、ビバホームに止めて歩いていきました^^; 電車なら有楽町線やゆりかもめの豊洲駅から5分位、バスや水上バスも使えるし結構アクセスは良さそうですね♪
返信する