moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

シオサイトのチャイニーズレストラン

2006年10月07日 | レストランなど
ランチしようと言ってた友、きっといつものように近場でかな?とかってに思っていたら、時間があるのでちょっと遠くに行っても構わないなぁ~とのこと。
電車に乗って行く事に、車内でどこがいいんだろ?と急遽あれこれ頭に浮かぶところを相談、なにせ事前にほとんど調べられなかった~・・

ランチしたあともブラブラ楽しめるところがいいよね、という話に。
新宿?銀座?日本橋?そうだ汐留は?という話になって・・
彼女は汐留は殆ど知らないって言ってたし、私も数える程しか行ってない・・それに次々新しいビルが出来ているものだから頭が追いついてない・・

確かどなたかのブログで眺めがいいって書いてあったのを思い出した、ホテルの中だよね、どこだっけ・・
パークホテル東京、コンラッド東京・・、ではよく知らないけどコンラッド東京(CONRAD TOKYO)に行ってみようと、行き当たりばったり感が否めないけど、新橋で下車。

お目当てのコンラッドは結構駅から離れてる・・
ビルがたくさん、どれかなぁ~・・あったあった東京汐留ビルディングの中に入っているホテル。

コンラッドはビルの28階がロビー、そしてカフェやレストランも同じフロアーに。
最初カフェでランチしようか?と思ったけどドリンクメニューのみです、といわれてしまい^^; 開放感がある感じの広東料理の「チャイナブルー」へ。店名通り、青を基調にしたデザイン、浜離宮や東京湾、湾岸のビル群が見渡せるベイビュー?のレストランで全面大きなウィンドウから真正面に外を見ながら食べられるようになっている席もあって、わたしたちもちゃっかり薦められるまま向かい合わせではなく外を見ながら食べられる半円形のベンチシートへ・・(ってほんとはカップル向け?まぁいいよねって感じで・・笑)
             
ランチはレディースランチのコースがあったので頼んでみることに・・
左からアミューズでピータン豆腐(ほんとに一口で上品)真中は三種類の前菜で手前が海老餃子、真中が梅ソースがかかったアワビ、奥は揚げた蟹シューマイで、小ぶりながらプリプリした海老入りの餃子が美味しかった。
右の魚料理は銀ムツを蒸して味噌味のスープをかけたものでした、小さくきった豆腐、なめこ、板春雨が入っていて味噌と生姜味のスープがとても体に良さそうでからだが温まる感じ、これは好きな味だなぁ~、中華というより和風のよう。

肉料理は三枚肉の煮込みということでトンポーロー(豚の角煮)、上に乗っているのはちょっと硬めの揚げパンでした。
デザートは洋梨のコンポートにウーロン茶のアイスクリームと小菓子でした、梨とアイスにかかったちょっとくせのあるタイプのシナモン味のソースが美味しくてすっかりすくって飲んでしまいました、ウーロン茶のアイスっていうのも初めて、さっぱりとしてて締めくくりにいい感じです。
    
左の写真は円卓の個室で、窓がグルリと取り囲むようになっていて眺めがすばらしい部屋がありました、右は浜離宮の緑が端に見えます。
  
従来の中華料理店のイメージではくくられないモダンでヘルシー、店の雰囲気もすごく洗練されていて、そのうえ眺めがいいのだからゆったりとこんなランチもたま~にはいいかな?なんて思ってしまいます・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて (雨漏り書斎主人)
2006-10-07 21:41:02
素敵なランチタイムッ!



毎日粗食生活の雨漏りには目の毒、気の毒です (;_;)



長女が先頃まで、シオサイトに勤めていました。 「マンマ・ミーア」を観に行って以来、ご無沙汰です。

近々家人Tを拉致して行ってみよう♪
返信する
ウーロン茶のアイスって・・・ (sara)
2006-10-07 22:59:40
アイスクリームだから甘いんですよね。

コーヒーや抹茶のアイスは好きですが、紅茶のアイスやケーキは嫌いではないけれど食べない主義。ウーロン茶となると許せなくなりそう…でもおいしいのでしょうね。
返信する
こんばんわ。 (igu-kun)
2006-10-07 23:42:19
どの料理も盛りつけがステキですね。

やはり角煮に惹かれてしまいます。

上に乗った揚げパンは是非味わってみたいですね。

デザートも美味しそうです。大きめの洋梨が嬉しいですね。

返信する
コンラッド (牛乳)
2006-10-08 00:06:02
写真のお料理めちゃめちゃ美味しそうですね。

特にお肉が



コンラッドつながりで

前にお泊りしたときの記事をTBさせて頂きますネ。
返信する
雰囲気も好いですね (ミミのママ)
2006-10-08 15:55:09
ステキなランチタイムを・・・♪

ピータン好きです。海老も好きです。

魚もお肉も?全部好きでした(笑)

ウーロン茶のアイスに興味津々、

サッパリ甘ですか?

どれもみんな美味しそうで、

目にもお腹にもよくありません。

悲しい事に画面を見て、

匂いを想像してしまいました^_^;
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2006-10-08 23:42:22
もうすぐ奥様もお帰りになるので、そうしたらまたいろいろとあちこち巡られるんでしょう、それに旅行のお話しをきっと伺うのも楽しみですね。

娘さんは汐留にお勤めだったのですか?日本TVや電通や色々な企業のビルが建ち並んでいて賑やかですね。

雨漏り書斎さんは四季劇場でマンマ・ミーアを?いいなぁ、四季のミュージカルは未体験なので行ってみたいです、汐留では今はオペラ座の怪人が3月まで公演してるんですね♪
返信する
saraさんへ (moimoi)
2006-10-08 23:45:17
saraさんは、さっぱり系で野菜中心の食生活を送られてる?感じがしますので、きっと甘いものもあんまり興味?がないかなぁ~なんて勝手に想像していますが(笑)違っていたらごめんなさい!

紅茶のアイス、ケーキが・・う~ん、確かに珈琲味、抹茶味は苦味があるものもあるので、それに比べると甘味があるかも、ですね。ウーロン茶のアイスは甘味はあるとはいえ、かなりさっぱりしているのでsaraさんにはお勧めといえそうですよ♪
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2006-10-08 23:49:48
一瞬、角煮と一緒にのっていた中華パンが玉ねぎのように見えてしまいました^^; これは揚げ花巻っていうんでしょうか?角煮のお皿に直接添えられてるのも初めて見たのでおもしろいなぁって思ってしまいましたが。

とろとろとしたお肉に甘辛いしっかりした味付け、でもさっぱりとしているっていうのがいいですね・・洋梨のコンポートは美味しかったのですが、食べ辛いのにスプーン一本で食べてしまったのでやっぱりフォークを下さいって言えばよかった・・(笑)
返信する
牛乳さんへ (moimoi)
2006-10-08 23:52:54
おぉ~!!私の記憶の中にあるものは、牛乳さんのブログだったんだぁ~!

それにTBもありがとうございます♪

わかってすっきりしました・・っていうか書く前に牛乳さんの記事だって思いだしたかっです・・^^;

牛乳さんはすでに去年お泊りされてたんですね、うらやましい・・うん、うん・・大人の空間っていう感じがぷんぷん?してますね・・あっ、でも熊とアヒル・・かわいい~、なごんでしまいそう~!
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2006-10-08 23:56:33
ママさ~ん、え~と香りのするものって、今一生懸命思い出したんですが、

一番香りがしたような気がするのは、味噌の香りとお茶で出されていたアイスジャスミンティーのような気がしました・・なのにお茶は写真に撮るのを忘れてたりして・・

おいしくてごくごく飲んでたからかな?^^;

ママさんのブログでは美味しいものばかりではなく、綺麗な植物たちの香りも立ち昇ってくるようでいい気分になってしまいますね
返信する