moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

行列ドーナツ屋さん

2006年12月21日 | スイーツ
外出ついでにちょっと覗いたつもりだったのが、気が付けば行列していました^^;
アメリカ発日本初上陸のドーナツショップ、南新宿のサザンテラスにあるクリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy kreme Doughnuts) 
看板のネオンは焼きたてだと点灯中ということですが、フル回転なので付きっぱなし・・
 
ドーナツの製造工程が窓の外から順番に見られるようになっているのがユニーク、行列しながら見入ってしまいます。説明書きもあり、エアポンプを使ってとかエクストルーダー(成型機)でなどと・・
          
並んでいる間に、というかもうすぐ店頭で注文・・という微妙なタイミングでしたが驚いたことに行列させて申し訳ない・・というお店側の心遣いだと思いますが、ひとりひとりに一番人気のオリジナル・グレーズドを一個ずつ手渡しして頂いたのにはびっくり、メニューもそのとき渡されましたが、この出来たてあつあつのドーナツがやっぱりすごく美味しかった・・上にかかるシュガーの具合とふんわりした生地が・・早く食べないと注文できない・・というもったいないシチュエーションでしたが嬉しかったです。

せっかく並んだんだから病(笑)かもしれないですが、テイクアウトのほかに既にドーナツが一個おなかに入ってしまってたのにイートインでコーヒー&ドーナツのブレイクをしてしまいました・・
 
イートインしたのはパウダーストロベリーでした、パウダーシュガーがたっぷり付いていたので口の周りには気がつくとシュガーがたくさん・・
お花は松任谷正隆さん、由美さん連名で来ていました、ここのドーナツのファンでしょう、きっと・・
イートインスペースは2階で眺めが結構よくてドコモタワーも見えます。

下はテイクアウトしてみたドーナツ。
箱にはレンジで8秒加熱、でもレンジによって加熱時間は調整して下さい・・との記載が、うちのレンジだと500ワットで8秒だとちょっとまだあたためたい感じだったので、14-15秒に・・いずれにしろほんのちょっとあたためるだけで焼きたて感が戻ってきます。
右のクリームが見えるのはグレーズトレモン。

最近何事にも辛口の娘に食べた後の感想を聞いてみました。
「おいしいけど、甘いね・・でもおいしいね・・でも甘いね」
そのあと一個食べ終わったらもっと食べたそうにしていましたが・・
旦那さんに聞いてみました。
「・・うん、・・、やっぱり他のと違うのかな?」あまり参考にならない感想でした。
これから年末年始に向けてまだまだ混雑しそうです、朝七時から営業しているそうですので、甘いドーナツとコーヒーの朝食でもOKという方は早朝訪問もまたいいかもしれないです。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼間 (雨漏り書斎主人)
2006-12-21 23:01:45
拙ブログに来訪されたから、何かあるとは思っていたんですが、やっぱり  www

ついに上陸したんですね。

にしてもスゴイ行列!
もし近くを通りかかれば、何の行列かわからないけど取りあえず並んでみよう病を発病したかも知れませんww

美味しかったでしょ?(恨めしげに!)

返信する
行かれたのですね!! (lovesweden)
2006-12-23 00:53:08
さすが、moimoiさん。
でも、絶対moimoiさんなら行かれると思ってました(^^)

私も来週、実家に帰る時にお土産にしようと思っているのですが年末だったらあまり行列しないかな?と考えていました。
甘い考えかしら~。
ちなみにmoimoiさんはお休みの日に行かれたんでしょうか?
もしかしてオープン当日?
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2006-12-23 01:27:27
雨漏りさんのところでどなたかがオープン前の情報でクリスピードーナツのことをコメントに書かれてたなぁ~というのを思い出して、そうだきっとご存知のはず・・と思ってあそびに伺いましたよ♪
この日は店内で2個も頂いたので^^;夕食は白米は抜いておかず少量、そしてテイクアウトしたドーナツをちょっと味見・・という感じに押さえました(笑)バランス悪かったはずですが・・やっぱり食べちゃったあとはいろいろ気を使っちゃいます^^;
並んでいる時はほんとディズニーランドのアトラクション待ちみたいな感じでした・・
返信する
loveswedenさんへ (moimoi)
2006-12-23 01:31:14
ひゃ~、loveswedenさんに見透かされてましたか(^_^;)
行ったのはこの前の木曜日でした。2時半過ぎくらいから並びはじめてだいたい70分位!並んでいたでしょうか?^^; たまたま午後早くに終わった仕事の後だったので、そうだオープンした話題のドーナツ屋さんがあったっけ・・と思い出し行ってみたら行列にびっくり(゜_゜) きっと海外で食べて美味しかった!という人も並んでいたのかもしれないですが、それにしても・・すごい・・
loveswedenさんもお土産で買われるならこれからは冬休みも始まってしまうし、早い時間帯かもしくはずっと遅めの時間帯とかがお勧めかもしれないです。
返信する
行った日は… (moimoi)
2006-12-23 07:13:46
loveswedenさん、細かいですが(笑)曜日間違えてました、水曜日に行ったんでした(^^ゞ 単発のモニターをこなした?後…
返信する
おはようございます。 (igu-kun)
2006-12-23 10:22:44
こちらのドーナツ屋さん、大変気になっていました!
早速、ドーナツの画像に釘付けです。
チョコレートが本当に美味しそうですね。
たまに無性に食べたくなってしまうのです。
製造工程が見えるということで、これなら行列も飽きなそうですね。
返信する
初めまして (alice)
2006-12-23 21:48:43
ドーナツ行列に並ばれたのですね
私はいつも行列が苦手なのでオープンしたばかりの場所には近付かないようにしています

ドーナツプラントとどちらが甘いのでしょう
少し落ち着いてきた頃に行ってみようと思っています。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2006-12-24 08:09:06
igu-kunさんはきっとドーナツの出来る過程にも釘付けかもしれないですね。
お店のウィンドウに沿って機械が並べてあるので、窓側に辿り付くと行列途中から中をずっと見ながら待っている、とう感じになりました(笑) アメリカ本国からも応援に来ているような方も見えて、きっとこの行列にはびっくりされているのでは?なんて思ってしまいました。
チョコレート系のドーナツ、私もどうしても選んでしまいます。オールドファッションチョコレートもお勧めしたいです(^^)
返信する
aliceさんへ (moimoi)
2006-12-24 08:16:21
aliceさん、はじめまして!あそびに来て頂けて嬉しいです。
行った日は風も無く晴れた良い天気だったので並びやすかったのもありました、それにひとりで並んでいたのですが、その時たまたま分厚いフリータウン誌とかパンフレットを沢山持っていて、それをずっと見ながら待っていたので退屈しないで並べました(笑) 窓際まで行くとドーナツの出来るまでみたいなのが見られますし(^^)
ドーナツプラント、ここも好きです!ベーグル系のほうをよく食べます、食事系もバラエティーがあるし大きさもボリュームもかなりありますね。ドーナツの甘さはクリスピークリームのほうが甘いような気がします。Aliceさんが行かれるときはあまり並んでないと良いですね。
返信する
凄い行列・・・ (ミミのママ)
2006-12-24 14:37:17
こんなドーナツ大好きです。
行列に並んでまでも食べる価値がありそうです。が、
10分以上待てない私はどうしたら・・・、お願いmoimoiさん並んでくださいます~(笑)パンチが飛んできそー(^_^;)
ほとぼりがさめるまで待つしかないっか!
いつも美味しそうなものを紹介してくださるのに、指をくわえてばかりです(トホッホッ)
返信する